記事ID18116のサムネイル画像

美容効果抜群!ココナッツオイルを使った低カロリーレシピ5選

今はやりのココナッツオイル。今回は、ココナッツオイルを使った低カロリーレシピをご紹介します。ココナッツオイルは美容効果抜群なので、低カロリーでヘルシーに摂取できるなら一石二鳥です♪ココナッツオイルを低カロリー料理に使って、美味しくヘルシーに美しくなりましょう!

ココナッツオイルのカロリーは?

ココナッツオイルは、美容効果が期待できるとして今女性を中心に注目を集めています。そのため、日常的に摂取しているという方も多いのではないでしょうか?

でも実は意外とカロリーが高いんです!知らずにたくさん使っていると、もしかしたら体重が増えてしまうかもしれません。

ココナッツオイルのカロリーは、100グラムあたり920.9 kcal。ちなみにサラダ油は100グラムあたり920.9 kcal、オリーブオイルは920.9 kcalと、カロリーだけ見てみれば、他の油と全く変わりません!

もちろん、ココナッツオイルには美容効果があるので、適度に摂取するのは必要ですが、たくさん使いすぎてしまうと摂取カロリーは高くなってしまいがちなので気をつけましょう。

そこで今回は、そんなココナッツオイルを使った低カロリーレシピをご紹介します。ココナッツオイルを美味しく低カロリーなお料理に使うことで、美容効果を得ましょう!

それでは早速、ココナッツオイルを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう。

ココナッツオイルを使った低カロリーレシピ①ココナッツオイルで生チョコ

材料 (写真の大きさの6個分)

ココナッツオイル 大さじ1
メープルシロップ大さじ1
純ココア大さじ1と1/2

生チョコというと、カロリーが高いイメージがあるかもしれませんが、ココナッツオイルを使うと、低カロリーに仕上げることができます。しかも、美容効果も期待できるので、一石二鳥!ダイエット中に甘いものが食べたくなってしまったら、ココナッツオイルでこの生チョコを作っていただきましょう♪

ココナッツオイルを使った低カロリーレシピ②ダイエット★ピザ風茄子

材料 (1人分)

茄子100g
ココナッツオイル(cocowell) 小1/2
ケチャップ ハーフ(カゴメ)5g
細切りモッツァレラ(クラフト)5g

1人分62キロカロリーと、とっても低カロリーな一品です。普通のピザはかなり高カロリーな食べ物ですが、このレシピであればカロリーを抑えることができます。その上調理も簡単なので、ちょっとしたおつまみにもぴったりです。

ココナッツオイルを使った低カロリーレシピ③簡単きんぴらごぼう

材料 (1人分)

ごぼう150g
板こんにゃく100g
ココナッツオイル(cocowell) 小1/2
鷹の爪 2本
めんつゆ(4倍濃縮)ヒガシマル大1
黒砂糖 小1

一品31キロカロリーと、超低カロリーな一品です。ココナッツオイルと鷹の爪の脂肪燃焼効果、ごぼうのアンチエイジング効果など、この一品でさまざまな効果を期待することができます。ちょっとしたお料理ではありますが、こんにゃくを使うことでしっかりと食べ応えもありますし、満足感のあるお料理です。

ココナッツオイルを使った低カロリーレシピ④ダイエットクッキー

材料 (約30個分(鉄板1枚分))

ココナッツオイル 65g
黒糖 45g
アーモンドプードル35g
薄力粉135g
チアシード大さじ2(お好みでok)

ダイエットにお菓子は天敵ですが、どうしても甘いものが食べたくなってしまったら、この手作りヘルシークッキーはいかがでしょうか?

ココナッツオイルやチアシードなど、今注目のスーパーフードを使っているので、ヘルシーで美容効果も期待できます。サクサクほろほろとした食感と、黒糖の優しい甘さがたまりません!ダイエット中の方の強い味方です。

ココナッツオイルを使った低カロリーレシピ⑤野菜たっぷり!満腹ココナッツカレースープ

材料 (約4人分)

玉ねぎ1玉
なす1本
人参1/2本
キャベツ1/4玉
ウインナー4〜6本
ココナッツオイルorオリーブオイル大さじ1
にんにく 1片
トマトペースト1袋(18g)
ココナッツミルク1缶
水300ml
コンソメ 2個
カレー粉 小さじ2
塩ひとつまみ
チリパウダーお好み

この1品で食べ応え満点の、野菜たっぷりのカレー風味スープです。ココナッツミルクを加えることで、カレーの辛味がまろやかになるので、辛いものが苦手な方でも美味しくいただくことができます。低カロリーでありながら、野菜の栄養を美味しくとりつつ、ココナッツオイルの美容効果も期待できて、いいこと尽くめのスープです。

ココナッツオイルを低カロリーでおいしく摂取しよう!

いかがでしたでしょうか?
ココナッツオイルを使った低カロリーレシピをご紹介しました。

美容効果のあるココナッツオイルですが、実は意外とカロリーが高いので、お料理に使う際は、低カロリーになるように気をつけてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ