記事ID18985のサムネイル画像

美容と健康に効果抜群!オリーブオイルの低カロリーレシピ5選

オリーブオイルは美容と健康に効果があるのをご存知ですか?そこで今回は、そんなオリーブオイルを低カロリーに摂取できるお料理の作り方をご紹介します。いろいろな効果があっても、カロリーが高ければ敬遠しがち。低カロリーなので、オリーブオイルを気兼ねなく食べられますよ。

オリーブオイルってやっぱりカロリー高いの?

皆さんは、お家で料理を作るときに使う油は、なにを使っていますか?サラダ油は一般的ですが、オリーブオイルのほうが香りが高くお味も上品で、しかもさまざまな美容と健康に関する効果を期待できます。

そこで今回は、そんなオリーブオイルを使った低カロリーレシピをご紹介します。

そもそもオリーブオイルのカロリーは、100グラムあたり920.9キロカロリー。サラダ油もごま油もまったく同じカロリーなので、オリーブオイル自体が低カロリーであるわけではありません。

オリーブオイルには、コレステロールの低下やダイエット効果があるといわれていますが、そんなオリーブオイルの効果を健康的に摂取するには、低カロリーなお料理で摂取するのが一番です。

そこで今回ご紹介するのが、オリーブオイルを使った低カロリー料理の作り方。低カロリーにオリーブオイルを摂取できれば、ダイエットしながら健康になれて一石二鳥ですね♪

それでは早速、オリーブオイルを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう。

オリーブオイルを使った低カロリーレシピ①簡単シイタケのオリーブオイルにんにく炒め

材料

しいたけ250g
ほうれん草100g
オリーブオイル 大さじ3
赤唐辛子 1本
にんにく(薄切り) 2かけ
しょうゆ大さじ1

たっぷりのしいたけを、オリーブオイルとにんにくで炒めた、香り高い低カロリー料理です。お肉は入っていませんが、オリーブオイルと唐辛子、にんにくで風味付けすることで、しっかりとしたお味になっています。ヘルシーなきのこであるしいたけをたっぷり使うことで、より栄養を摂ることができますし、意外と食べ応えもあるので、ダイエット中にはおすすめの一品です。

オリーブオイルを使った低カロリーレシピ②茎わかめのマリネ

材料

茎わかめ250g
人参1/2本程度
砂糖大さじ3~4
酢(お好みのもの)大さじ5

塩小さじ1程度
オリーブオイル 大さじ2~3
ゴマお好みで
柚子皮お好みで

5分で簡単にできる、とってもお手軽な低カロリーレシピです。茎わかめは食物繊維たっぷりで、オリーブオイルの効果とあいまって便秘解消にぴったり!さっぱりとした味付けなので、暑い夏の日などの食欲のないときでも美味しく食べられます。大量に作って、常備菜として冷蔵庫で保存するのがおすすめです。

オリーブオイルを使った低カロリーレシピ③変わり奴豆腐オリーブオイル

材料 (4人分程)

豆腐(今回絹ごし使用・お好みで)1丁
ブロッコリースプラウト1パック
鰹節パック5g程
■ お味付け調味料
EVオリーブオイル(又はオリーブオイル) お好み量
岩塩(普通塩でもOK)お好み量

夏にぴったりの冷奴を、オリーブオイルと岩塩でシンプルに洋風の味付けを施した斬新な低カロリーレシピです。デトックス効果の高いブロッコリースプラウトとヘルシーな豆腐に、美容と健康に良いオリーブオイルをかければ、鬼に金棒ですね♪ベースは低カロリーな冷奴なので、カロリーを気にせず食べられますよ。

オリーブオイルを使った低カロリーレシピ④白菜の炒め物

材料 (2〜3人分)

白菜4/1
人参2/1
椎茸1パック
オリーブオイル 少々
レモン4/1

普通の炒め物でも、フライパンにしく油をオリーブオイルにするだけで、簡単にオリーブオイルを使ったお料理ができちゃいます。しかもこちらのレシピでは、オリーブオイルとレモンの風味だけを生かした味付けになっているので、シンプルながら素材そのものの美味しさを味わう事ができますよ♪

オリーブオイルを使った低カロリーレシピ⑤ノンフライコロッケ

材料 (4〜5個)

じゃがいも大2個(中3個)
アボカド1/3個
カマンベールチーズ(小分けのもの)1個
スライスチーズ(お好みで)1枚
マヨネーズ大さじ1/2
塩胡椒適量
パン粉25g
粉チーズ大さじ1
オリーブオイル(お好みで) 適量

普通のコロッケはもちろん揚げて作りますが、こちらのレシピでは、オリーブオイルで揚げ焼きにして仕上げることで、カロリーダウンを実現しています。ペースト状のじゃがいもの中に、チーズやアボカドがくるまれていて、意外とボリューミー。外はサクッと、中は滑らかでとろりとした食感もたまりません。

オリーブオイルを低カロリー料理でいただこう!

いかがでしたでしょうか?
オリーブオイルを使った低カロリー料理の作り方をご紹介しました。

美容にも健康にも効果のあるオリーブオイルを、低カロリーなお料理で摂取すれば、ダイエット効果もアップしてうれしいことばかり!

ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ