記事ID16798のサムネイル画像

自宅で簡単!チェダーチーズを美味しく楽しめる料理のレシピ!

イタリア料理などで大活躍の食材、チェダーチーズ。最も一般的なチーズのひとつではありますが、どんな食べ方、調理レシピがあるのでしょうか。今回は自宅で簡単にできて、チェダーチーズを美味しく楽しくいただけるレシピを紹介します。

チェダーチーズとは?

チェダーチーズ

チェダーチーズ (Cheddar) は、牛乳を原料とするセミハードタイプのチーズ。元来はイングランドのサマセット州チェダーで作られていたが、今日では世界中で生産されている。
チェダリングという特徴的な工程を持つ。チェダーチーズは最も一般的なチーズのひとつであり、ゴーダチーズと並びプロセスチーズの主な原料となっている。

チェダーチーズの質感と味

チェダーチーズは、はっきりとした刺激の強い味を持つ。6ヶ月以上の長期熟成が行われ乳酸カルシウム (Calcium lactate) の大きな結晶を含む、伝統的な製法でつくられるチーズの質感は堅いが、農家の自家製チーズなどでは構造が脆いものもある。
15ヶ月以上かけて熟成されたチェダーチーズは、ストロング・チェダー(strong Cheddar)、エクストラ・マチュア・チェダー(extra-mature Cheddar、超熟成チェダー)といい、ヴィンテージとも呼ばれる。

伝統的な製法

このチーズを特徴づけるものにチェダリングという工程がある。加熱後にカード(牛乳の凝固成分)をこねて塩と混ぜあわせ、ホエー(乳清)を抜きやすくため四角く切ったものを積み重ね、熟成させるのである。
通常、カードとホエーは、生まれたばかりの子牛から取られたレンネット(凝乳酵素)を使って分離される。
熟成時、チーズを常温に保つために、しばしば特別な施設が用いられる。世界のほかのチーズ産地同様洞窟は理想的な環境であり、現在でもウーキー・ホールやチェダー・ゴージ (Cheddar Gorge) の洞窟でチェダーチーズの熟成が行われている。

チェダーチーズを使った美味しいレシピ①:チーズのクリームパスタ

材料 (1人分)

乾燥パスタ 1人分
カマンベールチーズ 1/4個(25g)
チェダーチーズ 20g
マイタケ 1/2パック(50g)
ほうれん草 1,2株(50g)
パン粉 大さじ1.5
アンチョビペースト 小さじ1/2
にんにくすりおろし 小さじ1/2
オリーブオイル  大さじ1
塩 少々
牛乳 100cc

チーズのクリームパスタのレシピ

チーズのクリームパスタのレシピ①

オリーブオイルをフライパンに入れ、弱火でにんにく、アンチョビを炒めパン粉を投入しパリパリするまでこげないように炒める。

チーズのクリームパスタのレシピ②

炒めパン粉を取り分けたフライパンに、小さじ1のオリーブオイルを入れ、ほうれん草、マイタケを炒める。

チーズのクリームパスタのレシピ③

牛乳を温めチェダーチーズとカマンベールチーズを入れてかき混ぜながら溶かす。ダマが残っていても良い。

チーズのクリームパスタのレシピ④
チェダーチーズとカマンベールチーズのクリームの塩加減を確認し調整する。パン粉のフリカケに塩味があるのでこの時点では薄味に。

チーズのクリームパスタのレシピ⑤
チェダーチーズとカマンベールチーズのクリームにほうれん草、マイタケを入れ、ゆでたパスタをいれ混ぜ合わせる。盛り付けたら、パン粉のフリカケをトッピング。

チェダーチーズを使った美味しいレシピ②:チェダーチーズソースのナチョス

材料

チェダーチーズ 120g
牛乳 100cc
小麦粉 大さじ1.5杯
塩 小さじ1/2
バター 30g

チェダーチーズソースのナチョスのレシピ

チェダーチーズソースのナチョスのレシピ①
弱火にかけた小鍋にバターを入れ、溶かす。

チェダーチーズソースのナチョスのレシピ②
火を止め、小麦粉を入れ、ダマにならないように手早く混ぜる。

チェダーチーズソースのナチョスのレシピ③
弱火にかけ、牛乳、塩を加え、なべ底から混ぜ続ける。

チェダーチーズソースのナチョスのレシピ④
とろみがつくまで練る。

チェダーチーズソースのナチョスのレシピ⑤
皿にトルティーヤチップス、温野菜、パンなどを盛り付け、チェダーチーズソースを添えて出来上がり。ホットドッグにかけたり、タコライスにトッピングしたり、いろいろ使えますよー。

チェダーチーズを使った美味しいレシピ③:こんがりチーズ風味のじゃがいもパンケーキ

材 料(4~5人分)

じゃがいも 3個
チェダーチーズ 50g
塩小さじ 1/2
あらびき黒こしょう 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
サラダ油 大さじ1

こんがりチーズ風味のじゃがいもパンケーキのレシピ

こんがりチーズ風味のじゃがいもパンケーキのレシピ①
チェダーチーズをスライサーで千切りにします。
※)太目のツマを作るスライサーを使いました。
※)もちろん包丁で切っても、元々細かいのでも良いです。

こんがりチーズ風味のじゃがいもパンケーキのレシピ②
じゃがいもの皮を剥き、同様にスライサーで千切りにします。

こんがりチーズ風味のじゃがいもパンケーキのレシピ③
じゃがいもに、塩、こしょうをして、よく混ぜます。
チェダーチーズを加えて、更に混ぜます。

こんがりチーズ風味のじゃがいもパンケーキのレシピ④
フライパンに、オリーブオイル、サラダ油を入れ、具材をすべて入れます。

こんがりチーズ風味のじゃがいもパンケーキのレシピ⑤
木ベラなどで、形を整え、中火で焼きます。
※)少し押し付けるようにして形を整えると良いです。

こんがりチーズ風味のじゃがいもパンケーキのレシピ⑥
返す直前、火を強火にしてから、フライパンを揺すると、剥がれやすくなります。
※)周りがこんがりしてきたら返し頃です。

こんがりチーズ風味のじゃがいもパンケーキのレシピ⑦
返します。(ここが勝負どころです。)
※)フライ返し二刀流や、大きめのお皿を使うと良いと思います。投げて返しても良いです。

こんがりチーズ風味のじゃがいもパンケーキのレシピ⑧
両面に焼け目が付くと、返し易くなります。何度か返して、こんがり焼いたら完成です。

チェダーチーズを使った美味しいレシピ④:コーンとチーズのリゾット風スープ

材料 (4人分)

ホールコーン缶詰(約250g入り) 1缶
チェダーチーズ 70g
ゴーダチーズ 70g
(なければピザ用チーズ140g)
ツナ缶詰(75g入り) 1缶
にんじん 1/2本
ご飯 茶碗2杯分(約300g)
牛乳 1と1/2カップ
洋風スープの素
 (コンソメまたはチキン・固形) 1個
サラダ油
小麦粉

こしょう

コーンとチーズのリゾット風スープのレシピ

コーンとチーズのリゾット風スープのレシピ①
にんじんは皮をむき、1cm角に切る。チェダーチーズとゴーダチーズはおろし器ですりおろす。ツナは油をきっておく。

コーンとチーズのリゾット風スープのレシピ②
鍋にサラダ油少々とにんじんを入れて弱めの中火で熱し、全体に油が回るまで炒める。小麦粉大さじ1と1/2を加えて炒め、粉っぽさがなくなったら、かぶる程度の水を入れて強火にする。沸騰したら弱火にして、にんじんが柔らかくなるまで約10分煮る。洋風スープの素を手でくずし入れ、強めの中火にする。

コーンとチーズのリゾット風スープのレシピ③
牛乳とホールコーンを缶汁ごと加える。煮立ってきたら、ツナと、チーズ(仕上げ用に少量残しておく)、ご飯を加えてひと混ぜし、弱火にする。チーズが溶けたら、味をみて塩、こしょう各少々で調味する。器に盛り、残りのチーズをのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ