記事ID19948のサムネイル画像

きゅうりは生で食べる事も多いけれど、賞味期限っていつまでなの?

きゅうりは、サラダや酢の物など特に生のまま消費する事が多いと思います。でも、生で食べるからこそ賞味期限を知りたくはありませんか?果たしてきゅうりの賞味期限はいつまで持つのでしょうか?今回はその件について調べていきたいと思います。

きゅうりの栄養分は?

きゅうりは、世界一栄養のない野菜としてギネスブックに掲載されているのですが、もちろんきちんと栄養分もあるのです。きゅうりに含まれているβカロテンは、髪の毛や皮膚や粘膜の健康維持の他にも肺や喉などの呼吸系を守る働きがあります。その他の栄養分としてカリウムがあり、塩分排泄や利尿作用、むくみの解消にも効果があります。

きゅうりの賞味期限は?

きゅうり1本の賞味期限

きゅうりの賞味期限は、冬場などの常温で保存した時は2日持てば良い方です。又、ポリ袋やスーパーで販売されている袋売りのきゅうりなどを冷蔵庫で保存した場合の賞味期限は3~4日になります。やはり、きゅうりは生で口にする事が多いだけに賞味期限が短いですね。バラ売りもあるので使用する分だけを購入する方が良いかもしれません。

カットした場合の賞味期限

カットしたきゅうりにもいろいろ形や大きさがありますが、賞味期限は2日~4日程度になります。

スライスしたきゅうりの賞味期限

スライスしたきゅうりの賞味期限は、1日~2日になります。スライスの場合は賞味期限など気にせずに材料で使用する分だけを準備した方が良いでしょう。残ったきゅうりはすぐに冷蔵庫に入れましょう。

塩もみしたきゅうりの場合

塩もみきゅうり レシピ (2人分)

材料
きゅうり 1本
「瀬戸のほんじお」少々
A 「ほんだし」小さじ1/2
A しょうゆ 小さじ1/3

①きゅうりを輪切りにします。
②軽く塩をしたらしんなりするまでもみ込みます。
③水気を切ります。
④材料Aをあえて出来上がりです。

このきゅうりの塩もみは作っておけば賞味期限が1週間ほど持ちます。朝のおかずやちょっとした一品料理にもなるのでいざという時などは重宝します。

きゅうりは賞味期限をすぎても食べれるの?

きゅうりは賞味期限を過ぎても食べることは出来ますが、大体が生のまま食べますよね。火を通す事が少ない食材だけに、賞味期限を過ぎると早めに消費した方が良いでしょう。賞味期限を過ぎて食べる時には、色や形、臭いなどを自分で確認して判断するしかありません。賞味期限を過ぎているので、少しでも変な味や臭いがする時は止めておきましょう。

きゅうりの保存方法

きゅうりの冷凍保存方法

①きゅうりを小口に切って軽く塩をしておきます。
②水分が出て来たら、水気を絞ります。
③保存袋に入れて冷凍庫で保存します。

この冷凍保存方法ですが、調べてみると輪切りだけでなく用途別に切って保存している人も多くいます。冷凍保存のきゅうりにすると賞味期限は約1ヶ月になります。1ヶ月の賞味期限以内に食べきると良いですが、生野菜のサラダとしては不向きになります。ポテトサラダや酢の物に利用すると良いでしょう。

賞味期限の短いきゅうりを使ったレシピ

たこときゅうりとわかめの酢の物 レシピ・作り方 (1人分)

材 料
ゆでタコ 50g
.きゅうり 1本
.乾燥わかめ 3g
.○酢 大さじ1
.○砂糖 大さじ1/2~2/3
.○薄口醤油 大さじ1弱
.○すりごま 大さじ1/2
.塩 少々

①たこは薄くスライスして、わかめは水につけて戻しておきます。
 (わかめについては、戻し方は使用している乾燥わかめの説明に従って下さい。)
 (生わかめを準備してもOKです。)

②きゅうりは薄切りにして塩を振って軽く手でもみ込みます。
 (薄切りはスライサーがあると便利です)
③しばらくしてから水気を絞っていきます。
④全ての材料をボールなどに入れてよく混ぜたら出来上がりです。

きゅうりの酢の物は夏などにはさっぱりしているので、食欲のない時にはおすすめになります。材料をみても1人分できゅうりを1本使用するので賞味期限の近いきゅうりがある時などには大量に消費する事が出来ます。きゅうりの賞味期限が近くても酢の物にする事で賞味期限を少しだけ伸ばす事ができます。

きゅうり賞味期限のまとめ

きゅうりの賞味期限については生で使用する事が前提となっているので、余り日持ちしない事がわかりました。ただ、冷凍保存や調理する事で賞味期限を延長できる事もあります。賞味期限の近いきゅうりを上手に料理に活用して余ったら冷凍保存するのが良いでしょう。ただ、冷凍保存したきゅうりを賞味期限までに忘れずに使用しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ