記事ID16757のサムネイル画像

身体があったまる~♪美味しい味噌煮込みうどんのおすすめレシピ♪

身体があたたまる美味しい味噌煮込みうどん。とっても簡単で美味しい味噌煮込みうどんのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。ほっとする出汁が効いた美味しい味噌煮込みうどんのおすすめレシピです。ぜひ作ってみてください♪

スープが美味しい味噌煮込みうどん♪

身体があたたまる美味しい味噌煮込みうどん。
出汁が美味しいスープで煮込んだ美味しい味噌煮込みうどんは簡単に作れちゃいます!
美味しい味噌煮込みうどんのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
ぜひ、味噌煮込みうどんレシピ作ってみてください♪

味噌煮込みうどんのおすすめレシピと作り方①

材料2人分

うどん(ゆで)2玉
豚肉(薄切り)100g
白菜1/16株
ニンジン1/4本
シイタケ(生)2個
青ネギ2本
<スープ>
赤みそ大さじ2
酒大さじ1.5
だし汁500ml
卵2個
一味唐辛子少々

まず最初にご紹介する味噌煮込みうどんのおすすめレシピはこちら、基本の味噌煮込みうどんのレシピです。出汁がきいた身体が温まる美味しい味噌煮込みうどんのレシピです。
ぜひ、作ってみてください♪

味噌煮込みうどんレシピの作り方①

豚肉は食べやすい大きさに切ります。
白菜の軸は削ぎ切りにして葉はザク切りにします。
ニンジンは皮をむいて、幅5mmの半月切りにします。
シイタケは軸と笠に切り分けて、軸は縦に裂きます。
笠は飾り切りにします。青ネギは幅1cmの斜め切りにします。

味噌煮込みうどんレシピの作り方②

土鍋に<スープ>の材料を加えて煮たたせます。赤みそが溶けたら豚肉を加えます。

味噌煮込みうどんレシピの作り方③

②にうどんと青ネギ以外の野菜を入れて、ひと煮たちさせます。
ひと煮立ちしたら青ネギと卵を加えて火を止めて、蓋をします。
卵が半熟になったら器に盛り分けて一味唐辛子を振ったら完成です。

味噌煮込みうどんのおすすめレシピと作り方②

材料

鶏ひき肉400g
ごぼう1本
まいたけ2パック
長ねぎ1本
きしめん(乾燥)300g
(A)
・卵1/3個
・塩少々
・いりごま少々
(煮汁)
・だし汁6カップ
・酒大さじ4
・赤みそ大さじ2
・信州みそ大さじ5
・砂糖大さじ1
三つ葉適量
粉山椒適宜

つぎにご紹介する味噌煮込みうどんのおすすめレシピと作り方はこちら、鶏肉ときしめんを使った味噌煮込みうどんのおすすめレシピです。
鶏肉の旨味と出汁が染みこんだスープときしめんが美味しい♪
ぜひ、味噌煮込みうどんのおすすめレシピ作ってみてください♪

味噌煮込みうどんレシピの作り方①

鶏ひき肉に(A)を加えて混ぜて、団子を作ります。

味噌煮込みうどんレシピの作り方②

ごぼうはピーラーで薄く削って酢水(分量外)にさらして、アクを抜きます。
長ねぎは大きめの斜め切りにします。まいたけは食べやすい大きさにさいておきます。

味噌煮込みうどんレシピの作り方③

きしめんは袋の表示にしたがって、かためにゆでる。

味噌煮込みうどんレシピの作り方④

鍋に煮汁のだし汁、酒を入れて煮立てます。
①の鶏団子を入れて、煮えて浮き上がってきたら、ごぼう、まいたけ、長ねぎを入れて煮ていきます。
野菜が煮えたら赤みそ、信州みそ、砂糖を入れて味を付けます。
最後に④のきしめんを入れて温めていきます。

味噌煮込みうどんレシピの作り方⑤

煮汁と一緒に器に盛って、三つ葉を添えます。
お好みで粉山椒をふっていただいてください。

味噌煮込みうどんのおすすめレシピと作り方③

材料

水 450cc
和風顆粒だし 小さじ1くらい
★赤味噌(あれば八丁味噌) 大さじ2
★合わせ味噌 大さじ1
冷凍うどん 1玉
豚肉 50g
油揚げ 1枚
えのき 30g
長ねぎ 30g
水菜 30g
たまご 1個

最後にご紹介する味噌煮込みうどんのおすすめレシピと作り方はこちら、クックパッドの味噌煮込みうどんの人気レシピです。
とっても簡単で美味しい味噌煮込みうどんが作れるおすすめレシピです。
ぜひ、こちらの味噌煮込みうどんのレシピ作ってみてください♪

味噌煮込みうどんレシピの作り方①

土鍋で水を沸かします。
沸騰したら、顆粒だしを加えて弱火にして少量の湯で溶いた★を加えます。
(ぐらぐら沸かさないように気をつけます。)

味噌煮込みうどんレシピの作り方②

冷凍うどんは水に軽くさらして解凍して、ざるにあけておきます。
豚肉、油揚げ、えのき、長ネギ、水菜は食べやすい大きさに切ります。

味噌煮込みうどんレシピの作り方③

①にうどんを入れて、うどんの上に豚肉、油揚げ、えのき、長ネギ、水菜をのせます。
たまごを割りいれます。

味噌煮込みうどんレシピの作り方④

ふたをして、火を強火にします。豚肉に火が通ったら、完成です。

味噌煮込みうどんレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
味噌煮込みうどんのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
身体があたたまる美味しい味噌煮込みうどんが作れるおすすめレシピです。
ぜひこちらの味噌煮込みうどんレシピ、作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ