記事ID14776のサムネイル画像

野菜炒めの味付けは何を使用していますか?人気レシピ5選!

ご飯の定番のおかずの野菜炒め材料切って炒めて、さぁ味付けはどうしましょうか?毎回同じではマンネリ化してしまい気味ですね。今回はこの野菜炒め人気の味付けについて記事を書いてみようと思います。人気の味付けにはどのような味があるのでしょうか?

野菜炒め人気味付けレシピ①香味ペーストを使用して

この商品は実は野菜炒めの味付けにも重宝している人気商品なのです。テレビで紹介される程の今や大ヒット商品にもなりましたよ。何と言っても野菜炒めの味付けが手軽に出来て分量もキャップで測れるので便利な商品ですね。人気商品なので、たまに売り切れている時もあります。では、野菜炒めの人気味付けレシピを紹介します。

香味ペーストを利用した野菜炒め人気味付けレシピ

五目野菜炒め レシピ (2人分)

材料
豚バラ薄切り肉
150g

キャベツ
1/4個

にんじん
1/2本

ピーマン
2個

しめじ
1/2パック

「Cook Do 香味ペースト」商品ページへ
2周(17g)

「AJINOMOTO サラダ油」商品ページへ
大さじ1

人気なのが凄くわかりますね。味付けはこのチューブ1本だけなのに、きちんと野菜炒めに味付けが出来ているのが本当に凄いです。レシピ通りの円周にするだけでとても簡単に出来ちゃいました。しかもこのチューブの中身は残っても固くならないので次に野菜炒めを作るまで冷蔵庫で保存出来ちゃうんです。この保存が効くのも人気の一つかもしれません。野菜炒めの味付けに是非、使用してみて下さいね。

野菜炒め人気味付けレシピ②オイスターソースを使って

料理の味付けの時によく出てくるオイスターソースが野菜炒めの味付けにも使用出来ることを知っていますか?普通のソースなら使用した事があるけれどオイスターソースを使用して野菜炒めの味付けをしている人は意外に少ないのです。私も普通にソースだけ使用して作っていた1人なのですよ。今回はこのオイスターソースを使用した人気レシピを紹介したいと思います。この味も以外に人気があるのですよ。

オイスターソースを使用した野菜炒め人気味付けレシピ

オイスターソースが美味しい肉野菜炒め レシピ・作り方 (2人分)

材 料
牛肉薄切り
100g
.
キャベツ
2~3枚
.
ピーマン
2個
.
オイスターソース
大さじ1
.
ごま
ひとつまみ
.
サラダ油
大さじ1

本当に野菜炒めの味付けにオイスターソースしか使用していないレシピになります。材料にごまとありますが、使用しなくても十分に美味しいですよ。我が家では最初に野菜炒めのお肉をオイスターソースに少しの時間つけておいてから使用しています。こうするとお肉に下味がしっかりついて美味しいです。野菜炒めの味付けにオイスターソースはバッチリです。我が家では濃い味がすきな人が多いのでソース味は人気がありますね。

野菜炒めの味付け人気レシピ③醤油を使って

この醤油を使って野菜炒めの味付けをしている人も多いのではないでしょうか?醤油と言えば普通に家にいつもありますよね。中には炒めて醤油を回しいれて野菜炒めの出来上がりとする家庭も多いと思います。我が家もそんな家庭の一つです。私の野菜炒め一番人気の味はこの醤油なんです。今回はそんな醤油を使った野菜炒めの人気味付けレシピを紹介しますね。

醤油を使った野菜炒め人気味付けレシピ

豚肉の五目野菜炒め (2人分)

材料
豚バラ肉(薄切り)
100g


玉ねぎ
1/4個


にんじん
3cm


もやし
1/4袋


キャベツ
3枚


ピーマン
1個


サラダ油
適量

私はソースよりも断然醬油派なのでこの野菜炒め味付け人気レシピはとてもお気に入りなのです。醤油の香りと風味がとても良い野菜炒めの味付けレシピになっています。お醤油は掲載しているお醤油でなくても全然OKですよ。もちろん掲載している醤油の方が美味しく作れるのですが・・・。我が家もある時はレシピの醤油ですが、家にこの醤油がない時は普通の醤油で作っています。それでも味は美味しいので人気があります。

野菜炒めの人気味付けレシピ④塩・こしょうを使って

野菜炒めの味付け最初はこの塩・こしょうから入る人も多いのではないでしょうか?野菜を炒めて塩・こしょうを振るだけであっという間に出来ちゃいますね。こちらは初心者にも人気のレシピです。こちらの調味料も家庭には必ずと言っても過言ではない程おいてあると思います。では、塩・こしょうを使ったレシピをみていきましょう。

塩こしょうを使った野菜炒めの人気味付けレシピ

シンプル☆塩・こしょうの野菜炒め (4人分)


材料 (4人分)
材料
豚バラ肉 300g

キャベツ 1/4個

ピーマン 2個

もやし 1/2袋

にんじん 1/3本

玉ねぎ 中1個

にんにく 3かけ

ごま油 適量

塩・こしょう 適量

このレシピを参考に我が家ではシンプルな塩コショウの野菜炒めの味付けにしています。と言うのも我が家では私がにんにくが苦手なので省いて作っています。にんにくの香りを楽しみたいなら人気レシピ通りに使用する事をおすすめ致します。味付けに関してはにんにく抜きなので少し濃いめにしています。

野菜炒めの人気味付けレシピ⑤味噌を使って

野菜炒めの味付けにお味噌を使用してみませんか?通称「野菜の味噌炒め」になります。家に常備しているお味噌なら何を使用してもOKで後は少しだけ調味料を足して味をつけるだけで良いのです。こちらはお味噌好きには人気のレシピですね。では、お味噌を使ったレシピを紹介していきたいと思います。

味噌を使った野菜炒め人気味付けレシピ

豚肉と野菜のピリ辛みそ炒め (2人分)

材料
豚バラ肉(薄切り)150g

<下味>

酒大さじ1/2

しょうゆ小さじ1

塩コショウ少々

キャベツ1/8個

白ネギ1/2本

ピーマン2個

シメジ1/2~1パック

キクラゲ3~4g

ニンニク(薄切り)1/2片分

サラダ油大さじ1

<合わせみそ>

みそ大さじ1.5

酒大さじ1/2

みりん大さじ1/2

砂糖小さじ2~3

豆板醤小さじ1/2

少し大人の味の野菜炒めの味付けになりますが、材料を工夫する事で子ども用にも取り分けが出来ます。作り方は少し違うのですが、我が家ではとりあえず豆板醤抜きで子ども様に味付けをしてから大人用に豆板醤だけをプラスする様にしています。主人は「お酒にも合うね」と言って食べていますよ。主人に大人気のレシピになっています。

野菜炒めは家にある材料で本当にすぐにでも出来てしまうお手軽料理です。この野菜炒めに合った味付けのレパートリーが広まれば簡単に美味しく出来て味のマンネリ化を防止できますね。人気レシピを参考にたくさんの味付けに挑戦してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ