記事ID14627のサムネイル画像

そうめんつゆの味にひと手間加えてみませんか?アレンジレシピ5選!

夏になると冷やして食べるのが美味しいそうめんですが、いつも同じそうめんつゆの味では飽きてしまいませんか?今回はこんなそうめんつゆに簡単にひと手間加えるだけで味が違ったそうめんが楽しめるアレンジレシピを紹介したいと思います。アレンジと言っても簡単ですよ。

そうめんつゆアレンジレシピ①ごま油を使って

このごま油は大体の家庭にあるのではないでしょうか?そうめんつゆのアレンジにごま油とビックリする人もいると思います。実はそうめんつゆとの相性がとても良い事を知っていますか?ただし、そうめんつゆのアレンジに使用しても入れすぎには注意ですね。では、そうめんつゆのアレンジレシピを紹介したいと思います。

生姜チューブと大葉のそうめんつゆアレンジレシピ

簡単!そうめんつゆをちょいアレンジ☆

材料
そうめんつゆ 適量

ごま油 2〜3適

生姜チューブ 2〜5ミリ

■ ↓あれば↓

いりごま お好み

ネギor大葉 お好み

こちらのそうめんつゆアレンジレシピはとても簡単で人気なのです。我が家では今まで薬味代わりで使用して飽きていた時にこのアレンジレシピに辿り着いたのですが、この薬味にごま油を入れてみると全然違ったそうめんつゆの味になる事に驚きました。アレンジにごま油を使用する事でゴマの香りも楽しむ事が出来ますよ。

そうめんつゆアレンジレシピ②えのきを使って

このえのきをそうめんつゆに入れてアレンジするだけでとても美味しい事を発見しました。我が家ではえのきは安い時に購入して切って冷凍保存しています。いろんなきのこを試しましたがアレンジレシピ紹介の通りえのきが一番美味しかったですよ。

えのきを使ったそうめんつゆアレンジレシピ

アレンジ♪そうめんのつゆ レシピ・作り方 (2人分)

材 料
えのき
2分の1袋
.
麺つゆ
30CC
.

90CC

えのきを少し茹でるだけでそうめんつゆのアレンジレシピが完成しますよ。とっても簡単で少しシャキシャキとしたえのきの食感が味わえます。何と言ってもそうめんつゆと一緒に野菜が摂取できるのが魅力ではないでしょうか?我が家は、最後はそうめんつゆまで飲んでしまいます。

そうめんつゆアレンジレシピ③オクラや納豆を入れて

このそうめんつゆのアレンジレシピは何と言ってもネバネバ系の食材が2種類入っている事に特徴があります。ネバネバ系の食材はそうめんつゆにぴったりなだけでなく、夏バテ防止にもなるので一石二鳥ですね。では、レシピを紹介したいと思います。

おくらと納豆を使用したそうめんつゆのレンジレシピ

オクラ納豆素麺 (2人分)

材料


素麺2束

オクラ8本

卵黄2個分

納豆2パック

納豆のタレ2袋(またはしょうゆ・小さじ2)

麺つゆ(3倍濃縮)50ml

水50ml

かつお節1パック

ネギ(刻み)適量

刻みのり適量

そうめんつゆに緑色が入る事によってとても鮮やかで見栄えも凄く良い感じになります。このアレンジもおくらや納豆をそうめんつゆに入れるだけなので、材料さえあれば食べている途中でも直ぐに出来るので便利なアレンジになります。臭いが苦手な人は、におわなっとうがおすすめですよ。私も納豆はにがてですが、このアレンジに次は挑戦してみたいです。

そうめんつゆのアレンジレシピ④2種類のアレンジで

この2種類のアレンジをそうめんつゆで作る事によって、一度のそうめんで3度の味が味わえます。初めは、そうめんつゆ、次はみそとろろ入り、次はれもん入りと順番に食べるのがおすすめですが、食べ方は好きな順番でも良いと思います。では、アレンジレシピをみていきましょう。

2種類のそうめんつゆアレンジレシピ

変わりめんつゆそうめん (2人分)

材料
そうめん 200g
レモン風味のつゆ
 きゅうり 1本
 レモン 1個
 市販のめんつゆ 1カップ
みそとろろつゆ
 みそ 大さじ3
 山いも 100g
 しょうがのすりおろし 大さじ1
 だし汁 1カップ
 市販のめんつゆ 1/2カップ
 青のり 少々
好みでみょうがの小口切り 2~3本分

レモンのアレンジではそうめんつゆをあっさりと頂く事が出来て、みそとろろの方のアレンジでは凄く和風な感じがして面白い組み合わせのそうめんつゆが出来上がりますよ。味はレシピ通りに作ると良いですが、我が家では私が山芋大好きなのでいつも山芋を余分に入れていますね。

そうめんつゆのアレンジレシピ⑤ソーダ水とレモンを使って

このアレンジをみてびっくりした人も多いのではないでしょうか?れもんはあるかも知れませんが、普通そうめんつゆにソーダ水なんて思い浮かびませんよね。私も初めはアレンジをみた時にとてもびっくりしたのを覚えていますよ。では、この材料でどんなそうめんつゆのアレンジが出来るのでしょうか?

激ウマ☆そうめんつゆ×ソーダ!塩レモンで秋バテに効く (1人分)

材料
そうめん 適量
2.そうめん汁の元(濃縮タイプ) 適量
3.ソーダ水 そうめん汁の濃縮倍率に合わせた水の量をソーダ水で代用。
4.塩レモン(みじん切り) 大さじ1

これは我が家でも大人気のアレンジとなりました。なにしろ主人が炭酸が大好きなのでこのアレンジにしてから毎回良く食べるようになりました。ソーダ水ですが味はとっても美味しいですよ。私も騙されたと思って一度食べてみたのですが、病みつきになりそうでしたね。

そうめんつゆのアレンジは皆さん考えてあれこれ試しているみたいですね。マンネリ化しないためにも、まだまだそうめんつゆのアレンジが豊富になっていく事でしょう。今度はどれに挑戦してみようかな?と考え中です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ