記事ID31051のサムネイル画像

めんつゆに飽きた時に!そうめんつゆのアレンジレシピまとめ

夏は冷たいそうめんが美味しい時期ですね。でも、毎回めんつゆだと、飽きてしまうこともありませんか?そんな時は、少しアレンジした、そうめんつゆレシピがオススメです。飽きずに食べられる、オススメのそうめんつゆレシピをご紹介します。

めんつゆに飽きたら、アレンジしたそうめんつゆレシピがおすすめ!

暑い夏は、やっぱりそうめんが美味しいですね。
でも、毎回めんつゆだと、飽きてしまうこともあると思います。
そんな時は、少し変化球のそうめんつゆレシピを試してみませんか?
家で簡単に用意できる、いろいろなそうめんつゆレシピをご紹介します。

アレンジそうめんつゆレシピ①:ごまだれそうめんつゆ

まずはゴマと味噌を使った、そうめんつゆレシピです。

材料(2人分)

そうめんつゆ(ストレート) 100ml
練り白ごま 大さじ4
味噌 小さじ2
砂糖 大さじ1
すり白ごま

【1】材料を混ぜ合わせる

ボウルに、白練りごま、味噌、砂糖、すり白ごまを入れます。
少しずつめんつゆを加えながら、よく混ぜ合わせて完成です。

【おすすめポイント】ごまだれそうめんつゆのレシピ

いつものめんつゆに、調味料を加えるだけで出来る、お手軽なレシピです。
ゴマの香ばしい香りを楽しめるそうめんつゆレシピなのでオススメです!

アレンジそうめんつゆレシピ②:トマトそうめんつゆ

トマトのすりおろしを使った、そうめんつゆレシピです。

材料(2人分)

濃縮タイプのめんつゆ 2人分
トマト 1個

【1】トマトをすりおろす

トマトを皮ごと、すりおろし器でおろします。

【2】トマトでめんつゆを薄める

濃縮タイプのめんつゆを水で薄める代わりに、【1】のすりおろしたトマトで
薄めます。よく冷やして完成です!

【おすすめポイント】トマトそうめんつゆ

トマトをすりおろして、めんつゆに加えるだけの簡単レシピです。
トマトの旨みが加わって、とても美味しそうですね!

アレンジそうめんつゆレシピ③:韓国風そうめんつゆ

少し辛くアレンジした、韓国風のそうめんつゆレシピです。

材料(2人分)

麺つゆ4倍濃縮タイプ 50ml
水 150ml
豆板醤 小さじ1
長ネギみじん切り 1/3本
食べるラー油 大さじ1
おろしショウガチューブ 2cm
おろしニンニクチューブ 2cm
ごま 小さじ1
一味唐辛子 小さじ1
ごま油 小さじ1

【1】材料を混ぜ合わせる

長ネギをみじん切りにします。材料をよく混ぜ合わせたら完成です!

【おすすめポイント】韓国風そうめんつゆのレシピ

豆板醤とラー油を加えた、少し辛いそうめんつゆのレシピです。
ごま油の香りが食欲をそそりそうなレシピですね!

アレンジそうめんつゆレシピ④:豆乳のそうめんつゆ

豆乳を使った、そうめんつゆのレシピです。

材料(2人分)

和風だしの素 3g
塩 小さじ2/3
豆乳 3/4カップ

【1】お湯に調味料を溶かし、豆乳と合わせる

3/4カップのお湯を用意して、塩と和風だしの素を溶かします。
お湯が冷めたら、豆乳と合わせて完成です!

【おすすめポイント】豆乳のそうめんつゆのレシピ

豆乳を使っているので、優しい味わいのレシピでオススメです。
まろやかな味わいを楽しめる、そうめんつゆレシピですね!

アレンジそうめんつゆレシピ⑤:野菜とキノコたっぷりのそうめんつゆ

そうめんつゆに、野菜とキノコをたっぷり入れたレシピです。

材料(2人分)

しめじ 1/2パック
玉ねぎ 1/4個
ナス 1本
鶏肉 50g
大葉 3枚
小ネギ 3本
生姜 適量
麺つゆ(ストレート) 400ml

【1】野菜を下ごしらえする

玉ねぎをスライスします。しめじはほぐしておきます。
ナスは斜め切りにします。鶏肉は食べやすい大きさに切っておきましょう。

【2】めんつゆで材料を煮る

鍋にめんつゆを入れます。涌いたら、鶏肉と玉ねぎ、しめじ、ナスを入れます。
鶏肉と野菜に火が通ったら、すりおろした生姜を入れて火を止めます。
刻んだ大葉と小ネギを散らして完成です。

【おすすめポイント】野菜とキノコたっぷりのそうめんつゆのレシピ

野菜と鶏肉を使って、栄養もしっかり摂れるそうめんつゆのレシピです。
具材たっぷりなので、そうめんだけだと物足りない時にオススメのレシピです!

アレンジそうめんつゆレシピ⑥:焼きナスのとろろそうめん

焼きナスを使った、とろみのあるそうめんつゆレシピです。

材料(4人分)

なす 120g
長いも 100g
めんつゆ(3倍濃縮) 200ml
練りごま 大さじ2

【1】なすを焼き、皮を剥く

なすはグリルか網で焼きます。焼けたら、皮を剥きます。

【2】ミキサーで材料を撹拌する

ミキサーにナス、めんつゆ、水400ml、長いも、練りごまを入れて撹拌します。
よく冷やしたら完成です!

【おすすめポイント】焼きナスのとろろそうめんのレシピ

とろっとした、麺によく絡むそうめんつゆレシピです。
野菜のカリウムも摂れるレシピなので、栄養満点でオススメです!

アレンジそうめんつゆレシピ⑦:梅ゴマそうめんつゆ

梅を使った、そうめんつゆのレシピです。

材料(2人分)

梅干し 2個
めんつゆ(ストレート) 200ml
ごま油 小さじ2

【1】梅干しを叩く

梅干しの種を取り除き、包丁で叩いて細かくします。

【2】材料を混ぜ合わせる

めんつゆ、ごま油、叩いた梅干しをよく混ぜて完成です!

【おすすめポイント】梅ゴマそうめんつゆのレシピ

梅の酸味で、さっぱり食べられるそうめんつゆです。
ごま油の香りも美味しそうなレシピですね!

いろいろなそうめんつゆのアレンジレシピをご紹介しました!

いろいろなそうめんつゆのバリエーションをご紹介しました!めんつゆに飽きた時など、ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ