記事ID14438のサムネイル画像

長芋ステーキには何をつけて食べる?とても簡単なレシピ5選!

長芋はよくすりおろして食べる人が多いと思いますが、時にはステーキにして食べてみて違った食感を味わいませんか?今回は、長芋をステーキにして食べる時のレシピとこの長芋ステーキにピッタリのトッピングやソースレシピを紹介したいと思います。

長芋ステーキレシピ①青のりをかけて

この青のりが長芋ステーキのトッピングに合うのはご存知でしょうか?青のりは一度購入するとよく余ったりしますよね。もちろん長芋ステーキに使用するにはこの余った分量で十分に足りるので丁度良いと思います。では、長芋ステーキの青のりを使ったレシピをご紹介したいと思います。

長芋ステーキ青のりレシピ

長芋のステーキ (4人分)

材料
長芋8cm

塩コショウ少々

小麦粉小さじ2

サラダ油小さじ1~2

<調味料>

酒大さじ2

しょうゆ大さじ1.5

みりん大さじ1.5

青のり少々

この長芋ステーキ料理はとても簡単に出来てしまいます。何と言っても長芋ステーキを作った後に青のりを少しかけるだけでいいんですよ。もちおん長芋ステーキにふりかける青のりの量については自分の好みでOKですので、好きな人はたくさんかけても美味しいですね。手軽に出来るちょっとした一品です。

長芋ステーキレシピ②梅ソース

梅ソースは何にでも合う定番ソースではないでしょうか?もちろん長芋ステーキとの相性もばっちりのソースになります。梅干しがない時はチューブの練り梅を使用してももちろんOKですよ。長芋ステーキに梅の味がマッチしてとても美味しく食べる事が出来ます。

長芋ステーキ梅ソースレシピ

長芋のステーキ、梅ソースがけ レシピ・作り方 (4人分)

材 料
長芋
150g
.
マヨネーズ
大さじ2~3
.
白だし
大さじ半
.
みりん
大さじ半~1
.
梅干し
1つ(甘口)
.
ネギ
少々

この長芋ステーキレシピの特徴は何と言っても和風の味が味わえることではないでしょうか?長芋ステーキとして作っているのですが、ソースが梅というだけあって食べていても和を感じる事が出来ます。また長芋ステーキの甘さの中に梅の酸っぱさがマッチしてとても美味しいです。

長芋ステーキレシピ③山椒ソース

今では余りスーパーでの販売はみかけなくなりましたが、この山椒も長芋ステーキのソースとして使用する事が出来ます。我が家では山椒の実の販売がある時に購入して良く作ります。山椒の実はソースに入れると少しピリ辛なので大人の味ですよね。では、レシピを紹介します。

長芋ステーキ山椒ソースレシピ

長芋の和風ステーキ (4人分)


長芋

400g


オリーブオイル

大さじ1と1/2


コショウ

少々

<山椒ソース>

・山椒の佃煮

大さじ1


・酒

大さじ1


・しょうゆ

大さじ1


・みりん

大さじ1

この長芋ステーキはどちらかと言えばお酒のつまみになりますが、我が家では食卓にもよく並んでいますよ。ビールが好きな主人の長芋ステーキレシピの一つになります。ピリッと辛い部分がビールのつまみにいいそうですが、何とこの辛さがご飯を何杯でも食べたくなる辛さでもあるんだとか。作っても直ぐになくなってしまいます。

長芋ステーキレシピ④ステーキソース

我が家は子ども用によくステーキソースを使用しています。もちろん市販で販売している物なら何でもOKです。子どもには甘口、大人には中辛と味付けの使い分けも簡単に出来るので長芋ステーキの味付もささっと出来ちゃいますね。

長芋ステーキ (4人分)





材料
1.長芋 350g
2.油 大さじ1
3.おろしニンニク 大さじ1
4.コショウ 少々
5.ステーキソース 適量

長芋ステーキステーキソースレシピ

我が家の子どもが長芋ステーキソースの中で一番好きな味になっています。材料ににんにくが入っていますが、にんにくが苦手な人は省いても全然美味しいですよ。私がにんにくが苦手なので少し減らしたり、時にはにんにくなしで作ったりしているのです。主人はにんにくありの方が香りがあって良いと言っているので香りを楽しみたい人は必須かもしれません。

長芋ステーキレシピ⑤味ぽんを使って

味ぽんはほとんどの家庭にあるのではないでしょうか?調味料だけでなくいろんな食材にかけるだけで使用できる味ぽんは本当に重宝する調味料の一つだと思います。実は味ぽんが長芋ステーキのたれに返信するってしっていましたか?では、レシピをみていきましょう。

長芋ステーキレシピ味ポンを使って

長芋ステーキ おかかぽん酢  (2人分)

材料
長芋 200g

オリーブオイル 大さじ1

ぽん酢 小さじ1

かつお節 1g

青のり 2つまみ

罪名には「おかかぽん酢」とありますが、おかかはなくてもOKですし、材料のオリーブオイルも我が家では普通の油を使用して作っていますが、それでも味ぽんの色と香りで美味しく頂く事の出来るレシピになっています。焼いて味ぽんかけるだけなんて主婦には嬉しい料理ですね。

長芋ステーキのソースのレパートリーは調べてみるとまだたくさんあります。少しマンネリ化した時などにちょっと違ったソースや味つけで楽しんでみては如何でしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ