記事ID13287のサムネイル画像

衣さくさく!中ふっくら!アジフライの美味しい作り方教えちゃう♪

家庭の食卓に並ぶことも多いアジフライ!馴染みのある料理ですよね!今回はそんなアジフライの美味しい作り方をご紹介します!基本の作り方から、アレンジした作り方まで5つのレシピを集めてみました!作り方はいたって簡単!このレシピを参考に挑戦してみて下さい♪

アジフライの作り方特集!①:基本のアジフライ

材料(2~3人分)

・あじ (刺身用) 6切れ(180g)
*3匹分。三枚おろしにして皮や骨を除いたもの。
・塩 少々
・こしょう 少々
・小麦粉 適量
・溶き卵 適量
・パン粉 適量
・揚げ油 適量
・キャベツ 1/6コ(200g)

アジフライの作り方①

キャベツはせん切りにし、冷水にさらしてパリッとさせ、水けをきるトマトは縦半分に切ってヘタを除き、6等分のくし形に切る。あじはペーパータオルで水けを拭き、両面に塩、こしょうをふる。

アジフライの作り方②

①のあじは小麦粉を薄くつけ、溶き卵をからめて、パン粉をつける。
【ポイント】
バットに小麦粉を広げ、あじの両面にまぶす。手で軽くはたいて余分な小麦粉を落とし、全体に薄くつける。よく溶いた卵をバットに入れ、あじを浸して両面にからめる。バットに広げたパン粉の上に置く。パン粉をたっぷりとかけ、上から押さえてしっかりつける。

アジフライの作り方③

フライパンに揚げ油を約2cm深さに注ぎ、中火で170~180℃(中温)に熱し、②のあじ3切れを入れる。約2分間揚げ、返してさらに約1分間揚げて取り出す。油に残っているパン粉を網じゃくしで取り除き、残りのあじを同様に揚げる。
【ポイント】
揚げ油の温度の目安:一度水でぬらして拭いた菜箸を入れたとき、スーッと細かい泡が出る状態。
あじの尾のほう(細いほうの端)を手で持って、静かに入れる。菜箸で入れると滑って油がはねやすい。

アジフライの作り方④

器に盛り、①のキャベツ、トマトを添え、好みでソースをかける。

アジフライの作り方特集!②:あじの梅フライ

材料(2~3人分)

アジ小3尾
大葉6枚
塩コショウ少々
<梅おかか>
梅干し2~3個
かつお節5g
酒大1
<衣>
小麦粉大3~4
水大4~5
パン粉適量
揚げ油適量

アジフライの作り方①

アジは3枚におろし、水洗いて水気を拭き取り塩コショウを振る。大葉は水洗いする。

アジフライの作り方②

<梅おかか>の梅干しは種を取り包丁で細かくたたき、ペースト状になれば他の材料と混ぜ合わせる。

アジフライの作り方③

アジに<梅おかか>をのせて大葉ではさみ、しっかり押さえて小麦粉を薄くつける。残りの小麦粉に水を加え混ぜ合わせる。

アジフライの作り方④

アジを水で溶いた小麦粉に通してパン粉をつけ、170℃に予熱した揚げ油で揚げ、油をきる。

アジフライの作り方特集!③:和風アジフライ

材料(4人分)

アジ4匹
●生姜のおろし汁大さじ1
●濃口醤油 大さじ2
◎卵1個
◎牛乳大さじ2
小麦粉、パン粉適量
揚げ油 適量
大根300g
青ネギ(お好みで)適量
ポン酢適量

アジフライの作り方①

●印を合わせて、生姜醤油を作っておく。

アジフライの作り方②

大根はおろし金で大根おろしを作っておく。

アジフライの作り方③

青ネギは小口切りにしておく。無くてもいいです(^^)

アジフライの作り方④

鯵は三枚おろしにしてトレーに並べる。
鯵に生姜醤油をかけて漬け込む。

アジフライの作り方⑤

20分程漬け込む。たまに鯵をひっくり返しながら全体に馴染ませる。

アジフライの作り方⑥

卵と牛乳をよく混ぜる。
鯵に小麦粉→卵→パン粉の順に衣を付ける。(醤油の雫は落としペーパーで拭き取らないで小麦粉へ)

アジフライの作り方⑦

170~180度に熱した油で色よく揚げる。

アジフライの作り方⑦

カリッと上がったアジフライに大根おろし、青ネギ、ポン酢をたっぷりかけて、頂きます♬

アジフライの作り方特集!④:あじのしそ巻きフライ

材料(2人分)

あじ(三枚におろしたもの)…3尾分
青じそ…6枚
レモンのくし形切り…1/2個分
ころも
 ・小麦粉、溶き卵、パン粉…各適宜
・みそ、揚げ油

アジフライの作り方①

あじはラップで包み、めん棒でたたいて厚みを均一にする。皮目を下にし、みそ小さじ1/2ずつをぬり、しそを1枚ずつのせて手前から巻き、ようじで留める。小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。

アジフライの作り方②

揚げ油を高温(約180℃)に熱し、①を入れ、全体にこんがりと色づくまで約3分揚げる。

アジフライの作り方③

②を器に盛って、レモンを添える。

アジフライの作り方特集!⑤:アジフライのしょうが風味あんかけ

材料(4人分)

あじ(中) 4尾
キャベツの葉 150g
にんじん 1/3本
しょうがの絞り汁 大さじ1
万能ねぎの小口切り 1/3束分
塩 少々
揚げ油 適宜
片栗粉 適宜
あん
 だし汁 1カップ
 しょうゆ 大さじ1
 酢 大さじ1
 片栗粉 大さじ1
 しょうがのすりおろし 大さじ1/2

アジフライの作り方①

あじは包丁を寝かせてぜいごをそぎ取る。頭を切り落とし、腹を切り開いてはらわたをかき出す。中骨にそってしごくようにしながら、流水でていねいに洗い、水けを拭く。背、腹の両側から、中骨に届くまで切り目を入れる。尾のつけ根から刃を差し込み、頭側に向かって刃をすべらせる。裏面も同様にして中骨を切り離し、両側の腹骨をそぎ取る。身を一口大のそぎ切りにし、しょうがの絞り汁、塩をからめて、10分ほどおく。

アジフライの作り方②

にんじんは皮をむき、キャベツとともに長さ5cmのせん切りにして水にさらす。パリッとしたら水けをきり、皿に広げて盛る。

アジフライの作り方③

揚げ油を高温に熱する。あじに片栗粉をまぶしつけ、2回に分けて油に入れ、薄く色づくまで1分ほど揚げて、野菜の上に盛る。鍋にだし汁、しょうゆ、酢を入れて火にかけ、煮立ったら片栗粉を水大さじ2で溶いて加え、大きく混ぜてとろみをつける。火を止めてしょうがを加えて混ぜ、あじにかける。万能ねぎをのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ