記事ID12290のサムネイル画像

ヘルシーおかずでごはんが止まらない~!絶品マーボー春雨レシピ☆

マーボーといったら豆腐かもしれませんが、マーボー春雨も負けないくらいおいしいんです!ごはんがすすむ絶品マーボー春雨のレシピを5つあつめました。市販のタレ入らずでもこんなにおいしい♪あなたのお気に入りのマーボー春雨レシピを見つけてくださいね☆

マーボー春雨のレシピ①:マーボー春雨

材料(2人分)

春雨 80g
豚ひき肉 100~120g
水煮タケノコ 1/2本
シイタケ(生) 2~3個
ピーマン 1個
白ネギ 1/2本
ショウガ 1片
豆板醤 小さじ1~2
サラダ油 大さじ1
ゴマ油 小さじ2
<調味料>
酒 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
顆粒チキンスープの素 小さじ2
水 250ml
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ1
水 大さじ3

マーボー春雨

このマーボー春雨のポイントは、春雨を煮込みすぎないように注意しながら調味料をしっかりからめること!調味料もご家庭にあるものがほとんどなので作りやすいですね。ごま油の香りが食欲をそそること間違いなし!

マーボー春雨のレシピ

マーボー春雨の下準備

春雨は熱湯に5~6分つけ、柔らかくなったらザルに上げて食べやすい長さに切る。
水煮タケノコは細切りにする。
シイタケは汚れを拭き取り、石づきを切り落として薄切りにする。
ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り、縦細切りにする。
白ネギは幅1cmに切り、ショウガは皮をむいてみじん切りにする。
<調味料>の材料は小鍋に合わせてひと煮たちさせる。
<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

マーボー春雨のレシピ①

中華鍋にサラダ油を中火で熱し、ショウガ、豆板醤を炒める。香りがたってきたら豚ひき肉を加え、強火でポロポロになるまで炒め合わせる。

マーボー春雨のレシピ②

豚ひき肉の色が変わったら、水気をきった春雨、水煮タケノコ、シイタケ、ピーマン、白ネギを炒め合わせる。合わせておいた<調味料>を加えて全体に混ぜ、2~3分煮る。

マーボー春雨のレシピ③

<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミがついたらゴマ油を加えてひと混ぜし、器に盛り分ける。

マーボー春雨のレシピ②:簡単技あり たっぷり野菜のマーボー春雨

材料(2,3人分)

春雨 30g
にんじん 1/4本
ピーマン 大サイズ1個
細ねぎ あれば3本
合びきミンチ肉 50~100g
しょうが 1片
豆板醤 小さじ1
☆醤油 大さじ1.5
☆オイスターソース 小さじ1/2
☆砂糖 小さじ1/2
☆ウェイパー or 顆粒鶏ガラスープ 小さじ1
☆水 100ml
塩、胡椒 各少々
胡麻油 適量
水溶き片栗粉 小さじ1~2

簡単技あり たっぷり野菜のマーボー春雨

お野菜もしっかり食べれる栄養満点のマーボー春雨レシピです。豆板醤と野菜を先に炒めるのがおいしく仕上げるコツ!油ハネもせず、野菜の色も綺麗に♪おうちの人気メニューになりそうですね。

簡単技あり たっぷり野菜のマーボー春雨のレシピ

簡単技あり たっぷり野菜のマーボー春雨のレシピ①

にんじんの皮を剥き、千切りにする。
ピーマンを千切りにし、ねぎを3,4cmの長さに切る。
しょうがを微塵切りにする。
☆印をボウルに入れ混ぜる。

簡単技あり たっぷり野菜のマーボー春雨のレシピ②

春雨を熱湯につけ、2分置き、ざるに上げる。
フライパンに油を引き、豆板醤を加え、中火で加熱する。
豆板醤がパチパチはねてきたら、にんじん、ピーマン、塩、胡椒し1分める。

簡単技あり たっぷり野菜のマーボー春雨のレシピ③

野菜をお皿に取り出し、
フライパンにしょうが、油を少し加え中火で加熱する。
しょうがの香りが立ったら、ミンチ肉、塩、胡椒を加え炒める。
余分な油をキッチンタオルでふき取る。

簡単技あり たっぷり野菜のマーボー春雨のレシピ④

ミンチ肉に火が通ったら3の野菜、春雨、☆印を加え軽く煮立たせる。
水溶き片栗粉を少しづつ加えて、軽く混ぜ合わせる。
ねぎを加え、1分炒め胡麻油を回しかけ、火を止める。

マーボー春雨のレシピ③:簡単♪ おいし~ぃマーボー春雨

材料(3人分)

乾燥春雨 60~70g
豚挽き肉 70g
人参 適量
筍(水煮) 1/4本
きくらげ(乾燥) 適量
絹さや(又はピーマン) 適量
炒め用ごま油 大さじ1
豆板醤 お好みで小さじ1/2~(目安)
■ <調味液>
水 100~150CC
中華スープの素 小さじ1
醤油 大さじ2
砂糖(出来れば三温糖) 大さじ1
オイスターソース  大さじ1
■ 国産春雨の場合 調味液をあまり吸わないので水を100ccでお試し下さい♡

簡単♪ おいし~ぃマーボー春雨

レシピサイトでつくれぽ400件超えの人気レシピです。お野菜は家にある物ものでOKなので、冷蔵庫の整理にも活躍しそうです!

簡単♪ おいし~ぃマーボー春雨のレシピ

簡単♪ おいし~ぃマーボー春雨のレシピ①

きくらげを戻し乾燥春雨は少し硬めに茹でて1/4くらいに切っておき
人参も好みの大きさに切り少し硬めに茹でておきます。

簡単♪ おいし~ぃマーボー春雨のレシピ②

人参を下茹でする事で炒め時間が短縮出来ます、きくらげを戻し筍も切り、絹さやも筋を取っておきます。

簡単♪ おいし~ぃマーボー春雨のレシピ③

調味液を作っておきます(これを①で用意してもOK)

簡単♪ おいし~ぃマーボー春雨のレシピ④

炒め用のごま油を熱し挽肉を炒めます。
ここで豆板醤を入れます。豆板醤の量はお好みで!!

簡単♪ おいし~ぃマーボー春雨のレシピ⑤

挽肉が炒まったら野菜を入れ炒めます。
(一番火の通り難い人参を茹でて有りますので簡単に炒めればOK)

簡単♪ おいし~ぃマーボー春雨のレシピ⑥

③の調味料を入れ茹でた春雨を入れ煮詰め出来上がり。

マーボー春雨のレシピ④:ご飯が進む♪牛肉と春雨の韓国風炒め

材料(4人分)

牛こま切れ肉 300g
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
春雨(戻さずそのまま使用) 50g
キムチ 適量
ねぎ 適量
■ 調味料
にんにく  ひとかけ
ごま油(炒め用)  大さじ1
ごま油(仕上げ用)  適量
A:ウェイパー 小さじ2
A:オイスターソース 大さじ1
A:砂糖 小さじ1
A:醤油 大さじ1/2
A:水 1カップ

ご飯が進む♪牛肉と春雨の韓国風炒め

マーボー春雨を韓国風にアレンジしたレシピです!キムチが入っているのでますますご飯が進みそうですね☆ピリ辛がお好きな人におすすめです。

ご飯が進む♪牛肉と春雨の韓国風炒めのレシピ

ご飯が進む♪牛肉と春雨の韓国風炒めのレシピ①

牛肉とキムチは細切り、玉ねぎは薄く、人参は千切りにする。にんにくはみじん切りに。

ご飯が進む♪牛肉と春雨の韓国風炒めのレシピ②

フライパンにごま油とにんにく入れて火にかけ、香りが出たら牛肉とキムチを炒める。

ご飯が進む♪牛肉と春雨の韓国風炒めのレシピ③

いったん皿に移し、玉ねぎ・人参を炒める。Aを入れ、上に②を戻し入れ、蓋をしてしばらく蒸し煮する。

ご飯が進む♪牛肉と春雨の韓国風炒めのレシピ④

蓋を開けて春雨を入れ、汁気を吸わせるように煮込む。汁気がなくなったらごま油を回しかけ、ねぎを散らして出来上がり。

マーボー春雨のレシピ⑤:豚ひき肉の和風マーボー春雨

材料(2人分)

緑豆春雨 40g
チンゲン菜 1株(100g)
長ねぎ 1/2本(40g)
豚ひき肉 100g
酒 大さじ1
A おろししょうが 小さじ1
A 赤唐がらしの輪切り 適量
「瀬戸のほんじお」 少々
「ほんだし」 小さじ1/2
B しょうゆ 大さじ1
B みりん 大さじ1
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」 大さじ1/2

豚ひき肉の和風マーボー春雨

味の決め手はほんだし♪おしょうゆやしょうがであっさりとした和風のマーボー春雨です。調味料の種類も少ないのでお手軽に作れるレシピです。

豚ひき肉の和風マーボー春雨のレシピ

豚ひき肉の和風マーボー春雨のレシピ①

春雨は水でもどし、ザク切りにする。チンゲン菜は葉と茎に分け、ザク切りにし、ねぎは斜め薄切りにする。

豚ひき肉の和風マーボー春雨のレシピ②

フライパンにごま油、Aを入れて弱火で熱し、ひき肉、酒を加えてパラパラになるまで炒める。

豚ひき肉の和風マーボー春雨のレシピ③

①のチンゲン菜の茎、塩を加えてさらに炒める。①のチンゲン菜の葉・ねぎ・春雨を加えて炒め合わせ、しんなりしたら「ほんだし」、Bを加え、春雨に味をなじませる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ