記事ID12270のサムネイル画像

身も心もぽっかぽか美味しいスープストックの作り方!厳選!

ほっと一息したい時、手軽に美味しいスープストックが食べたくなる時ありますよね!そんなスープストックの作り方をまとめてご紹介!厳選した作り方をわかりやすくお伝えします!これでいつでもどこでも美味しいスープストックが食べれますよ!

【スープストックの作り方】お手軽美味しいスープストックの作り方!たっぷりキノコのチャウダー【スープストックの作り方】

材料 (2~3人分)

お好きなキノコ合計250㌘
(今回は しめじエリンギ使用)
ベーコン約30㌘
オリーブオイル 大さじ1
*昆布5センチ
*塩小さじ1/2
*水200ml
*だしの素小さじ1/2
★牛乳200ml
★片栗粉大さじ1/2
塩胡椒適量
パセリ(あれば) 適量

美味しい~♪たっぷりキノコのチャウダー

スープストックの作り方①たっぷりキノコのチャウダー編

今回の材料です(^^)
エリンギとしめじ合計250㌘ ベーコン34㌘ 昆布5㎝
きのこは多いようでも減ります

スープストックの作り方②たっぷりキノコのチャウダー編

食べやすい大きさに切る
昆布はキッチンバサミで細かく切る

スープストックの作り方③たっぷりキノコのチャウダー編

鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて熱し キノコとベーコンを炒める

スープストックの作り方④たっぷりキノコのチャウダー編

水200ml 塩小さじ1/2 だしの素小さじ1/2  切った昆布を入れ 《蓋をして》弱火で7~8分 蒸し煮にする

スープストックの作り方⑤たっぷりキノコのチャウダー編

牛乳200ml に片栗粉大さじ1/2を入れて しっかりと混ぜる

スープストックの作り方⑥たっぷりキノコのチャウダー編

⑤を入れ 煮たたせないように混ぜて少しとろみがついたら 塩胡椒で味を整える
パセリをかける

【スープストックの作り方】お手軽美味しいスープストックの作り方!トマト缶で野菜たっぷりミネストローネ【スープストックの作り方】

材 料(5~6人分)

じゃがいも3個
人参1/2
玉ねぎ1個
ブロッコリー1/2
キャベツ1/2
ウィンナー6本
ベーコン3枚
☆トマト缶1缶
☆コンソメ(固形)1個
☆水500cc
刻みニンニク小1/2
オリーブオイル大1
塩 コショウ少々

トマト缶で野菜たっぷりミネストローネ

スープストックの作り方①トマト缶で野菜たっぷりミネストローネ

野菜(ブロッコリーの芯も)とウィンナーは1㎝角に切ります。
ベーコン ブロッコリーは、食べやすい大きさに切ります。

スープストックの作り方②トマト缶で野菜たっぷりミネストローネ

お鍋に、オリーブオイルを入れ、ニンニクを炒める。香りがしてきたら、ベーコン ウィンナーを炒め野菜(ブロッコリー以外)も入れて炒めます。

スープストックの作り方③トマト缶で野菜たっぷりミネストローネ

☆入れて中火で煮込む。火を調整しながら、25分煮込みます。ブロッコリーを入れて煮込み、野菜が柔らかくなれば、塩 コショウをし、味を整えて出来上がり!!

【スープストックの作り方】お手軽美味しいスープストックの作り方!人参と生姜のポタージュ【スープストックの作り方】

材料(3〜4人前)

人参300g
ポロ葱(白い部分)100g
バター25g
おろし生姜20g
塩小さじ1
チキンブイヨン300cc
<付け合せ>
サワークリーム適宜
クミンパウダー少々
チャービル適宜お好みで

人参と生姜のポタージュの作り方

人参とポロ葱をじっくり火を入れて甘さを引き出したポタージュです。 生姜をたっぷり加えているので、食べるとポカポカと体が温まり、体が冷える季節にうれしいスープです。

1 人参とポロ葱は1cm程度の厚めのスライスに切っておく。

2 厚手の鍋にバター、人参とポロ葱を入れ、塩を振って蓋をし弱火でじっくり40〜50分加熱する。

3 チキンブイヨンとおろし生姜を加えて5〜6分煮込み、人参が木べらで簡単に潰れるようにな ったら、ミキサーですり潰す。

4 味をみて、塩で味を調え器によそう。

5 サワークリームを添えて、クミンパウダーをふりかける。

【スープストックの作り方】お手軽美味しいスープストックの作り方!自家製・チキンのスープストック【スープストックの作り方】

材料 人数分: 8

鶏がら 1羽分
にんじん 中1本
長ねぎの青い部分    1本分
ローリエ 1枚
(パセリの茎、マジョラムなど好みで)
たまねぎ 1個
セロリ 3本
にんにく 15g
ハーブ 適量

自家製・チキンのスープストック

スープストックの作り方 自家製・チキンのスープストック

準備:15分 › 調理:1時間 › 料理:1時間15分

1 鶏がらは流水で洗いながら血や脂をきれいに取り除く。

2 たまねぎは皮をむいて4~8等分、にんじんは縦に半分に切ったものを2~3等分、セロリと長ねぎは適当な長さに切る。
3大鍋に水2~2.5リットルと鶏がらを入れ、火にかける。煮立ってアクが出てきたら取り除き、たまねぎ、にんじん、長ネギ、セロリを加える。

4再び煮立ってきたら弱火にし、にんにく、ローリエと好みのハーブを加え、アクをとりながら1時間ほど煮込む。(煮汁が2/3くらいになるまで)
冷蔵庫で保存する場合はそのまま冷ます。冷凍保存する場合は更に煮詰めて濃縮スープにして冷ます。

5十分に冷めたらスープを漉して保存する。

【スープストックの作り方】お手軽美味しいスープストックの作り方!鶏肉のオニオンスープ【スープストックの作り方】

〈材料 2人分〉

玉ねぎ  2個
鶏もも肉  200g
バター  10g
サラダ油  小さじ1
水  350ml
白ワイン  50ml
固形コンソメ  1個
塩こしょう  少量
乾燥パセリ  適量

作り方
1. 玉葱は8等分のくし切り、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
2. 鍋にバターを熱して溶かし、玉葱を加えて中火で炒める。しんなりしてきたら一旦取り出す。同じ鍋にサラダ油を熱して鶏肉を焦げ色が付くまで炒め、玉葱を戻す。
3. 2に水、白ワイン、固形コンソメを加えて強火にし、煮立ったら弱火にして蓋をして10分煮、塩こしょうで味を調える。
4. 器に3を盛り、乾燥パセリを散らす。完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ