記事ID12263のサムネイル画像

ホットケーキミックスを使ってレンジで簡単蒸しパンレシピ集

ホットケーキミックスを使って蒸しパンを作ってみませんか。今回はホットケーキミックスとレンジで手軽に作れる蒸しパンのレシピを紹介します。蒸し器がなくてもレンジがあれば大丈夫です!ホットケーキミックスでふっくらもちもちの蒸しパンが出来上がります♪

ホットケーキミックス&レンジで蒸しパンレシピ①ホットケーキミックスで♪レンジで簡単!野菜蒸しパン

ホットケーキミックス:100g
A
卵:1個
牛乳:50cc
粉チーズ:大さじ1
ドライパセリ:大さじ2分の1
B
パプリカ(赤・黄・オレンジ):各4分の1
スライスハム:2枚

ホットケーキミックス&レンジで蒸しパン作り!ホットケーキミックスでレンジで簡単!野菜蒸しパンの作り方

①ボールに Aを入れよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて更によく混ぜる。

②Bは フードプロセッサーやチョッパー等でみじん切りにし、①に加えて混ぜる。レンジOKの器に入れ、ふたをせず 600Wで3分加熱する。(出来上がってない場合は、時間を追加してください)

ホットケーキミックス&レンジで蒸しパンレシピ②サツマイモのレンジ蒸しパン

材料<2人分>

サツマイモ:1/2本
ハチミツ:大さじ1
ホットケーキミックス:100g
卵:1個
牛乳:大さじ3
サラダ油:大さじ1

ホットケーキミックス&レンジで蒸しパン作り!サツマイモのレンジ蒸しパンの作り方

<下準備>
サツマイモは皮をむき、1cm角に切り、水に放って水気をきる。ぬれたまま耐熱容器に並べ、ハチミツをかけてラップをし、電子レンジで2分加熱する。

①ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、サラダ油を加えて混ぜ合わせ、全体に混ざったらホットケーキミックスを加え、よく混ぜる。軽く汁気をきったサツマイモも加え、全体がよく混ざったらマフィン型に半分の量まで入れる。

②電子レンジで3~4分、様子をみながら加熱する(竹串を刺して、生地がついてこなくなるまで)。電子レンジは600Wを使用しています。

ホットケーキミックス&レンジで蒸しパンレシピ③チーズ蒸しパン&コーヒーマロン蒸しパン

材料 <直径5cmのもの8個分>

【1】チーズ蒸しパン
材料 (直径5cmのもの8個分)
ホットケーキミックス:150g
卵:1個
牛乳:120ml
砂糖:50g
粉チーズ:大さじ3
プロセスチーズ:70g
バニラエッセンス:少々
サラダ油:塩
 
【2】コーヒーマロン蒸しパン
材料 (直径5cmのもの8個分)
ホットケーキミックス:130g
卵:1個
牛乳:120ml
砂糖:50g
インスタントコーヒー:大さじ1
栗の甘露煮:6粒
バニラエッセンス:少々
サラダ油:塩

ホットケーキミックス&レンジで蒸しパン作り!チーズ蒸しパン&コーヒーマロン蒸しパンの作り方

<チーズ蒸しパン>
下準備
●直径約5cmの紙カップを8個と、直径約5cmの耐熱容器を2個用意する。耐熱容器の内側全体に、サラダ油少々を薄く塗り、紙カップを置く。
●プロセスチーズを1cm角に切る。

①ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器でよくすり混ぜる。塩少々とバニラエッセンスを加えてさっと混ぜ、サラダ油大さじ2と1/2を少しずつ加えて混ぜる。牛乳、粉チーズを加え、ホットケーキミックスを万能こし器でふるい入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

②紙カップに①の生地大さじ2、プロセスチーズ4~5切れをそれぞれ入れ、さらに生地をカップの高さの半分までたす。電子レンジで1分50秒~2分加熱し、熱いうちにプロセスチーズ4~5切れずつをのせる。残りも、紙カップを入れ替えながら同様に作る。

<コーヒーマロン蒸しパン>
下準備
●直径約5cmの紙カップを8個と、直径約5cmの耐熱容器を2個用意する。耐熱容器の内側全体に、サラダ油少々を薄く塗り、紙カップを置く。

①コーヒーは湯大さじ1で溶く。栗6粒のうち、生地用の4粒は5mm角に切り、飾り用の2粒は4等分に切る。

②ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器でよくすり混ぜる。塩少々とバニラエッセンスを加えてさっと混ぜ、サラダ油大さじ2と1/2を少しずつ加えて混ぜる。牛乳、コーヒー液を加え、ホットケーキミックスを万能こし器でふるい入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

③紙カップに②の生地大さじ2、生地用の栗4~5切れを加え、さらに生地をカップの高さの半分までたす。電子レンジで1分50秒~2分加熱し、熱いうちに飾り用の栗を1切れずつのせる。残りも、紙カップを入れ替えながら同様に作る。

ホットケーキミックス&レンジで蒸しパン作り④ヨーグルトとホットケーキミックスで簡単電子レンジ蒸しパン

材料<2〜3人分>

ホットケーキミックス:100g
ヨーグルト:80g前後(小分けパックの1個分)
卵:1個
サラダ油 :大さじ1

ホットケーキミックス&レンジで蒸しパン作り!ヨーグルトとホットケーキミックスで簡単レンジ蒸しパン作り

①ボウルにヨーグルト、卵、油を入れてよく混ぜる。

②ホットケーキミックスを入れ、生地がなめらかになるまで混ぜる。

③レンジ可の容器に生地を入れ、ラップをかけずに500Wのレンジで5分加熱すれば完成♪

④冷凍保存してもおいしく食べることができました。一切れずつラップに包んで冷凍し、500W30秒で解凍しました。

ホットケーキミックス&レンジで蒸しパン作り⑤中にチョコレート♪ホットケーキミックスで簡単蒸しパン

材料<4人分>

卵:1個
ホットケーキミックス:100g
豆乳(牛乳):大さじ3
砂糖:大さじ2
チョコレート:4粒

ホットケーキミックス&レンジで蒸しパン作り!中にチョコレート♪ホットケーキで蒸しパンの作り方

①チョコレート以外の材料をボウルに入れて混ぜる。

②レンジで使えるカップに生地を入れ、チョコレート1粒を入れる。残りの生地をチョコレートを隠すように入れる。

③ラップなしで、レンジで約3分加熱する。チョコレートがかからないところを爪楊枝などをさして、生地がついてこなければ出来上がり♪

④中のチョコレートが美味しい♪2粒入れてもOK。チョコレートの種類によるかもしれませんが、ダースはフォンダショコラのように溶けませんが、食べやすくて美味しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ