記事ID12188のサムネイル画像

豚肉と大葉の相性最高!豚肉と大葉の美味しいレシピをご紹介!

豚肉と大葉の組合せは、とても美味しいですよね。そんな豚肉のうま味とさっぱりした大葉の相性バツグンのおすすめレシピを4選ご紹介したいと思います。どうぞ、あなたの気に入ったレシピを見つけて、夕飯の一品にぜひ作ってみて下さい。

豚肉と大葉レシピ①「もこみち流 豚肉(バラ)と大葉のロール焼き」

豚肉と大葉レシピ①「もこみち流 豚肉(バラ)と大葉のロール焼き」

材 料
 豚肉(バラ) 14枚
 塩・こしょう  各少々
 おろししょうが 1片分
 おろしにんにく 1片分
 大葉 21枚
 片栗粉 適量

 サラダ油 大1
【A】
  しょうゆ 大2
  酒 大2
  みりん 大2
  砂糖 大1
  和風だし汁 大3

 キャベツ (千切り) 1/4個分
 白すりごま 大1

「もこみち流 豚肉(バラ)と大葉のロール焼き」作り方

1、豚肉(バラ)は、2枚重ねて広げて、しょうが・にんにくのすりおろしを塗り、塩・こしょうし、大葉を3枚乗せながらしっかりと巻き、表面に片栗粉をふり、しっかりと握っておく。

2、フライパンにサラダ油を軽く熱し、1を転がして全面こんがりと焼く。

3、ボウルにAを加えて混ぜ、2に絡め、火力を弱めてフタをし1~2分ほど蒸し焼きする。

4、盛り付けの器にキャベツをしき、3を盛り付け、白すりごまをふり、フライパンに残ったタレをかけて完成です。

おろししょうがを多めに塗りパンチをきかせるのがポイントです。大葉3枚を使って まんべんなく巻くと美味しいですよ。

豚肉と大葉レシピ②「安く!大葉とチーズのミルフィーユカツ 」

豚肉と大葉レシピ②「安く!大葉とチーズのミルフィーユカツ 」

材  料 (2人分)
 薄切り豚肉ロース  12枚
 大葉  5枚
 スライスチーズ  3枚
 薄力粉  大さじ3
 卵  1/2個
 パン粉  50g
 サラダ油  適量

「安く!大葉とチーズのミルフィーユカツ 」作り方

1、豚肉を広げてかるく塩・こしょうする

2、大葉は半分に切るスライスチーズは3等分に切っておく、大葉とスライスチーズを交互にお肉にはさむ。

3、きれいに重ねたら、小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつける。

4、少な目の油でこんがり焼き色がつくまで揚げて完成です。

お手軽に薄切りロース豚肉でとんかつが作れます。薄切り肉なので火が通りやすく、油も少なめですみます。柔らかいので子供やお年寄りにも食べやすいのでおすすめです。

豚肉と大葉レシピ③「豚肉と大葉と梅おろしのさっぱり蒸ししゃぶ♪」

豚肉と大葉レシピ③「豚肉と大葉と梅おろしのさっぱり蒸ししゃぶ♪」

材 料 (4人分)
 豚肉(バラ薄切り)  400g(10cm幅に切る)
 もやし  2袋
 えのき  2袋(根をおとしてほぐす)
 大葉  20枚(縦半分に切る)
 大根  1/3本(摩り下ろす)
 酒  大さじ2
 梅干し  大5個(手でちぎる)
 ポン酢  適量

「豚肉と大葉と梅おろしのさっぱり蒸ししゃぶ♪」作り方

1、ホットプレートにもやしとえのきを敷く。

2、その上に大葉と豚肉を交互に重ねておく。

3、大根おろしに梅干と酒を混ぜて2にのせ、ホットプレートの蓋をしめて高温で加熱する。
  (大根おろしの水分も、回しいれてください。)

4、ジュージュー音がしてから5分程度、豚肉が白くなったら完成です!豚肉で野菜と梅おろしを巻き、ポン酢につけていただく。

ホットプレートに並べるだけで簡単にできるレシピです。
野菜がもやしとえのきだけなので、すぐに火が通ります。加熱しすぎると豚肉が縮みますので、肉に火が通り白くなったら保温にして食べて下さい。梅干しとポン酢、野菜や豚肉のうまみだけのシンプルな味付けだからあっさりしています。野菜や豚肉に、あらかじめ塩やガーリックパウダーをふったり、仕上げにごま油をまわしかけたり、ポン酢の代わりに醤油やめんつゆでも美味しいです! いろんなアレンジで楽しんでくださいね。

豚肉と大葉レシピ④「豚肉と大葉おにぎり」

豚肉と大葉レシピ④「豚肉と大葉おにぎり」

材 料
 豚肉ロース(シャブシャブ用)  200g
 大葉  10枚
 ごはん  2、3膳
 胡麻油   適量
 片栗粉  適量
 レモン汁  適量
 醤油  適量

「豚肉と大葉おにぎり」作り方

1、一口大のおにぎりを作る 。

2、豚肉を広げて塩コショウする 。

3、ご飯に大葉を巻く 。

4、更に豚肉を巻き付ける。ぎゅっと握るのがポイント。

5、片栗粉をまぶす。部分的にごは飯が剥き出しになってても大丈夫です。

6、たっぷりの胡麻油で焼く。はじめはあまり触らない。

7、仕上げにレモン汁と醤油を回しかけ、良い感じに焦げたら完成です。

外はサクサクで中はモッチリの豚肉と大葉のおにぎりです。シャブシャブ用の肉なら何でも大丈夫。
油が多い肉の場合は胡麻油を少な目にしてください。

豚肉と大葉のレシピを作ってみよう!

いかがでしたか?
豚肉と大葉を使ったレシピを4選ご紹介しました。どれも豚肉のうま味と大葉の香りが食欲を誘って、ついつい食べ過ぎてしまうようなレシピでしたね!あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ挑戦してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ