記事ID12137のサムネイル画像

市販の味噌ラーメンがさらに美味しく!驚きのアレンジレシピ7選

今や、スーパーなどで売っている市販の味噌ラーメンもとても美味しいですよね。今回は、そんな市販の味噌ラーメンをさらに美味しく食べられるアレンジレシピをご紹介します。目からウロコのアレンジがたくさん!市販の味噌ラーメンをアレンジして、美味しくいただきましょう!

味噌ラーメンのアレンジって・・・?

最近スーパーなどで販売されている市販の味噌ラーメンは、そのまま作るだけでかなり本格的で美味しいですよね。そんな味噌ラーメンにアレンジを加える必要はないのでは?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、市販の味噌ラーメンに少しアレンジを加えるだけで、全く違った風味が楽しめたり、より本格的なお味になるのであれば、試してみる価値はありますよね。今回は、そんな驚きの味噌ラーメンのアレンジレシピをご紹介します。気になるアレンジがあれば、早速試してみてくださいね。

市販の味噌ラーメンのアレンジレシピ①坦々麺

材料

生姜 親指
にんにく 親指
水500ml
豆板醤 親指
サラダ油 少々
醤油大スプーン1杯
日本酒大スプーン1杯
挽肉100g
ねぎ少々

味噌ラーメンがかなり本格的な坦々麺になるアレンジレシピです。そのまま作るより、もっとガッツリ食べたい時におすすめのアレンジです。辛さはお好みで調整してくださいね。

市販の味噌ラーメンのアレンジレシピ②味噌トマトラーメン

材料 (1人分)

サッポロ一番 味噌ラーメン1袋
余したトマト鍋適量

味噌ラーメンがイタリアン風に変身する、アレンジレシピです。こちらのレシピでは、余ったトマト鍋を使っているので、調理の手間がかからないのもうれしいですね。トマト鍋の残り物がなければ、トマト缶や食材を加えて試してみてくださいね。

市販の味噌ラーメンのアレンジレシピ③卵と片栗粉

材料 (1人分)

サッポロ一番味噌ラーメン1袋
卵1個
片栗粉大さじ1

味噌ラーメンに卵と水溶き片栗粉を加えるだけの、簡単アレンジです。卵のまろやかさととろりとした食感が加わって、寒い冬によりふさわしい味噌ラーメンになります。いつも冷蔵庫にある食材だけでできるので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

市販の味噌ラーメンのアレンジレシピ④ラーメン肉団子

材料 (2、3人分)

豚ひき肉250g
玉葱(みじん切り)1/4個
卵半分
サッポロ一番味噌ラーメン半分
●片栗粉大さじ1杯
●にんにくチューブ1cm
●しょうが(チューブ) 1cm

味噌ラーメンの味噌の風味と、麺の食感を活かして作る、驚きのアレンジレシピです。お鍋やスープに入れたり、これだけで甘酢あんをかけてご飯のおかずにしたりと、食べ方はいろいろ!市販の味噌ラーメンで、こんなアレンジができるなんてぴっくりですね!

市販の味噌ラーメンのアレンジレシピ⑤麻婆ラーメン

材料 (1人分)

サンヨーサッポロ一番みそラーメン1袋
豆腐1/2丁
生しいたけ1個
卵1個
ネギ少々
片栗粉大さじ1
水大さじ2
オイスターソース 大さじ1
焼肉のたれ大さじ1
ゴマ油 小さじ1

味噌ラーメンと麻婆豆腐をあわせた、斬新なアレンジレシピです。麻婆豆腐のピリッとした辛味と、とろりとした食感が、味噌ラーメンとの相性抜群!食欲を刺激されて、いくらでも食べられちゃいますね!

市販の味噌ラーメンのアレンジレシピ⑥七草ラーメン

材料 (2人分)

サッポロ一番 みそラーメン2袋
大根4cm
かぶ中1個
セリ1/2束
春菊1/2束
白菜1枚
水菜1/2束
三つ葉1/2束
和風だし 小さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
白すりごま小さじ2

正しい春の七草ではありませんが、七種類の野菜を使った、味噌ラーメンのアレンジレシピです。優しい和風の味になるので、食欲がないときにもおすすめ。七草粥の代わりに、七草ラーメンというのもいいですね。

市販の味噌ラーメンのアレンジレシピ⑦茄子と豚肉の片焼き麺

材料(4人分)

茄子
ニラ
豚切り落とし肉
いんげん
水溶き片栗粉
サラダ油

麺を片面焼いて香ばしさや食感をプラスし、付属のスープで野菜を美味しく味付けした、斬新なアレンジレシピです。あんをとろっと仕上げているので、麺ともよく絡みます。まさか市販の味噌ラーメンで作ったとは思えないような、かなり本格的で美味しい一品です。

いろいろな味噌ラーメンアレンジを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?
市販の味噌ラーメンを使った、驚きのアレンジレシピをご紹介しました。

いつもの味噌ラーメンも、ほんのひと手間加えるだけで、こんなにも大変身するなんて驚きですね!普通に作るよりも、さらに美味しくなるのはもちろんのこと、より本格的なお味が楽しめたり、まったく違った一品になるので、いつもの味噌ラーメンのお味に飽きたら、ぜひ今回ご紹介したアレンジレシピを試してみてくださいね。
ご家族もきっと驚いてくれますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ