記事ID27767のサムネイル画像

どんな食材でも相性抜群!たっぷりの玉ねぎで作るの炒め物レシピ5選

玉ねぎは毎日の献立に欠かせない野菜です。どんな野菜や肉類とも相性が良く合わせやすい玉ねぎは、よく炒めることで甘味が増して美味しさUP!炒めればカサが減るのでたっぷり食べられますね。今回はそんな玉ねぎを使った炒め物のレシピをご紹介します。

玉ねぎで作る炒め物レシピ①:じゃがいもとたまねぎの アンチョビ炒め

アンチョビの塩気が絶妙なちょっぴり大人の玉ねぎで作る炒め物です。

材料 (2人分)

・じゃがいも 2コ(300g)
・たまねぎ 1コ(200g)
・アンチョビ (フィレ) 3枚
・イタリアンパセリ (生/みじん切り) 適量
*またはパセリ
・サラダ油
・塩 少々
・こしょう 少々

じゃがいもとたまねぎの アンチョビ炒めレシピ

①じゃがいもは皮をむき、水でサッと洗い、1コずつラップで包み600Wの電子レンジで約4分加熱する。取り出して拍子木形に切る。

②たまねぎは薄切りにし、アンチョビは粗く刻んでおく。

③ フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、じゃがいも中火で表面に焼き色がつくまで焼く。塩少々で下味をつけ、取り出す。

④ 同じフライパンにサラダ油大さじ1/2を足し、たまねぎを色づくまで5~6分間いためる。アンチョビと③のじゃがいもを加えて更にいためる。塩・こしょう各少々で味を調え、イタリアンパセリを加えて混ぜれば出来あがり。

まず最初にご紹介する玉ねぎで作る炒め物レシピはじゃがいもとたまねぎの アンチョビ炒めです。炒めた玉ねぎの甘味とアンチョビの塩気、更にじゃがいもの香ばしさが合わさった絶品です。ビールのおつまみにもおすすめです。

玉ねぎで作る炒め物レシピ②:新玉ねぎのチーズ炒め

カリカリのベーコンがアクセント!ワインのおつまみにぴったりの玉ねぎで作る炒め物です。

材料 ( 2 人分 )

新玉ねぎ1個
ベーコン2枚
クレソン1束
粉チーズ大さじ1.5
粒マスタード小さじ1
塩コショウ少々
オリーブ油小さじ2

新玉ねぎのチーズ炒めレシピ

新玉ねぎのチーズ炒めレシピ①

フライパンにオリーブ油を弱火で熱し、幅5mmに切ったベーコンをカリカリになるまでじっくり炒める。

新玉ねぎのチーズ炒めレシピ②

縦半分に切ってから幅5mmに切っておいた玉ねぎを加え、強火にして3~4分炒める。さらに粉チーズと粒マスタードを加えて炒め合わせる。

新玉ねぎのチーズ炒めレシピ③

塩コショウで味を調え、最後にクレソンを加えて軽く混ぜ合わせたら出来あがり。

こちらの玉ねぎで作る炒め物レシピは新玉ねぎのチーズ炒めです。甘みが増す新たまねぎは炒め物にもぴったり。2人分で1玉たっぷり食べられます。洋風の炒め物なのでワインやパンにもよく合います。

玉ねぎで作る炒め物レシピ③:ベビーホタテと玉ねぎのめんつゆバター炒め

バターとめんつゆの香ばしさが食欲をそそるご飯がすすむ玉ねぎで作る炒め物です。

材料 (2~3人分)

玉ねぎ(スライス)中1個
サラダ油(炒め用)小1
ベビーホタテ100g(15個くらい)
白ワイン 大2
めんつゆ(2倍濃縮) 大3
バター大1~2
塩コショウ適量

ベビーホタテと玉ねぎのめんつゆバター炒めレシピ

ベビーホタテと玉ねぎのめんつゆバター炒めレシピ①

厚めにスライスした玉ねぎは炒める時間を短縮するため、電子レンジで約1分加熱しておく。

ベビーホタテと玉ねぎのめんつゆバター炒めレシピ②

フライパンにサラダ油と①の玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通るまで弱火~中火で炒める。

ベビーホタテと玉ねぎのめんつゆバター炒めレシピ③

ベビーホタテと白ワインを加えベビーホタテに火が通るまで中火で炒めたら、めんつゆとバターを入れる。

ベビーホタテと玉ねぎのめんつゆバター炒めレシピ④

水分が少し減るまで2~3分煮詰め、塩コショウで味を調えて完成!

次にご紹介する玉ねぎで作る炒め物レシピはベビーホタテと玉ねぎのめんつゆバター炒めです。玉ねぎの甘味とめんつゆの醤油味が絶妙でベビーホタテによく絡みます。お酒のおつまみにもぴったりな炒め物レシピです。

玉ねぎで作る炒め物レシピ④:ピーマン玉ねぎ豚肉炒め

これぞ玉ねぎで作る炒め物レシピの王道!と言われそうな人気の炒め物レシピです。

材 料(3~4人分)

玉ねぎ半分
豚小間120g位
ピーマン3個
油適量
塩胡椒少々
焼き肉のたれ大さじ1~

ピーマン玉ねぎ豚肉炒めレシピ

①豚肉に焼き肉のタレを揉み込んで下味をしっかりつけます。

②ピーマンと玉葱はそれぞれ細切りにします

③フライパンに油を熱し豚肉を外側に乗せ中央にピーマンと玉葱を入れ動かさないで豚肉に焦げ目がつくまで焼きます。

④豚肉に焦げ目がついたところで全体を混ぜながら火を通し、塩胡椒で味を調えれば出来あがり。

続いてご紹介する玉ねぎで作る炒め物レシピはピーマン玉ねぎの豚肉炒めです。この3つの組み合わせは炒め物レシピの中でも定番ですね。豚肉の油の旨みを吸いこんだピーマンと玉ねぎが美味です。白いご飯に良く合う玉ねぎの炒め物レシピです。

玉ねぎで作る炒め物レシピ⑤:えびと緑野菜のガーリック炒め

こちらは魚介と野菜を合わせた炒め物のレシピです。玉ねぎもたっぷり使いますよ!

材料(2人分)

えび…10尾
グリーンアスパラガス…4本
そら豆…16粒
玉ねぎ…1/4個
絹さや…30g
にんにくのみじん切り…1片分
スープ
 ・中華スープの素…小さじ1/4
 ・湯…1/4カップ
白ワイン…大さじ1
・片栗粉、塩、こしょう、オリーブ油

えびと緑野菜のガーリック炒めレシピ

①えびは殻と尾をむき、背に切り目を入れて背わたを除く。片栗粉少々をふって揉んでから水洗いする。水分をを拭いて塩、こしょう各少々をふる。
アスパラは根元の皮をむき、斜め4cm長さに切り、そら豆は薄皮を除く。玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。
②フライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、えびを入れて両面を焼きつけ、八分通り火が通ったらいったん取り出す。

③同じフライパンにオリーブ油小さじ1を足し、アスパラ、そら豆、絹さや、玉ねぎを入れてさっと炒める。塩、こしょう各少々をふってスープの材料を加え、ふたをして1~2分蒸し煮にする。野菜に火が通ったらふたをはずしてえびを戻し入れる。
④にんにく、ワインを加えて炒め合わせたら最後に強火にして煮詰め、こしょうで味をととのえて完成!

最後にご紹介する玉ねぎで作る炒め物レシピはえびと緑野菜のガーリック炒めです。えびとよく合う緑野菜を使っていますが、お好みの旬の野菜でも美味しくできます。ニンニクは焦がさないように最後に入れるのがこのレシピのポイントです。

玉ねぎで作る炒め物レシピまとめ

玉ねぎで作る炒め物レシピをレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?玉ねぎは血液をサラサラにするなど健康効果が高い野菜です。毎日の献立に積極的に取り入れたいですね。家族の健康のため、たっぷりの玉ねぎを使った炒め物レシピを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ