記事ID11431のサムネイル画像

もやしとニラの最強タッグ!もやしとニラで美味しいレシピ5選☆

もやしとシャクシャクした食感と、ニラの風味は絶妙の相性。これさえあれば、レパートリーは尽きません。ここでは、そのもやしとニラを使ったレシピをご紹介します。王道から変わり種まで、バリエーションを持たせた美味しいレシピを厳選しました☆

もやしとニラで美味しいレシピ①ニラとモヤシにトロトロ卵♪和風あんかけ♪

材料 (約2~3人分)

モヤシ1袋
ニラ1わ
卵3個
にんじん1/4本
しいたけ(他、お好みのキノコでも)3枚
○水300cc
○顆粒だしの素(ほんだし)小さじ2
○みりん 小さじ1
○酒 小さじ1
○醤油小さじ1
○塩ひとつまみ
●片栗粉大さじ1
●水大さじ2
サラダ油 適量
塩・こしょう各適量

もやしとニラで美味しいレシピ①ニラとモヤシにトロトロ卵♪和風あんかけ♪のレシピ

①ニラを5cm長さに切る。
にんじんは細切り、椎茸は薄切りにする。

②○の材料を鍋に合わせてにんじん、椎茸を入れて火にかける。にんじんに火が通ったら●でとろみをつけて火を止める。

③フライパンにサラダ油を熱してモヤシとニラを炒め、軽く塩・こしょうをして器に盛る。

④③のフライパンをさっと綺麗にする。サラダ油を多めに入れてしっかりと熱し、溶きほぐして塩こしょうをした卵を流し入れる。

⑤卵を大きくかき混ぜてふんわりと半熟状になったら、③の炒めた野菜の上にのせる。

⑥⑤に②のあんをかけたらできあがり。

もやしとニラで美味しいレシピ②:中華料理屋さんのレバニラ炒め(鶏レバー)

材 料(4~6人分)

鶏レバー300g
※しょうゆ大さじ2
※酒大さじ2
※生姜汁1かけら
片栗粉大さじ3
揚げ油適量
ニラ2束
玉ねぎ1個
もやし1袋
人参1/4本
土生姜1/2かけら
☆豆板醤小さじ2
☆酒大さじ2
☆しょうゆ大さじ1
☆オイスターソース大さじ3
サラダ油適量
ごま油大さじ1
塩少々
こしょう少々

もやしとニラで美味しいレシピ②:中華料理屋さんのレバニラ炒め(鶏レバー)のレシピ①

レバーは削ぐように平たくひとくち大に切ります。

もやしとニラで美味しいレシピ②:中華料理屋さんのレバニラ炒め(鶏レバー)のレシピ②

切ったレバーは流水で3回~4回洗って血や血の塊を洗い流します。
水が透明になったらオッケーです。

※レバーは水で洗った後、牛乳に10分くらい漬けても良いです。

もやしとニラで美味しいレシピ②:中華料理屋さんのレバニラ炒め(鶏レバー)のレシピ③

※の調味料を入れて20分位置いて味をしみ込ませます。

もやしとニラで美味しいレシピ②:中華料理屋さんのレバニラ炒め(鶏レバー)のレシピ④

汁をザル等できって、片栗粉をまぶして160℃の油で揚げます。

もやしとニラで美味しいレシピ②:中華料理屋さんのレバニラ炒め(鶏レバー)のレシピ⑤

玉ねぎは5㎜くらいのくし切り。
人参は5㎜の短冊。
ニラは5センチに切ります。
土生姜はみじん切り。
もやしはそのままです。

もやしとニラで美味しいレシピ②:中華料理屋さんのレバニラ炒め(鶏レバー)のレシピ⑥

フライパンに油をしき、みじん切りの土生姜を炒めた後、人参、玉ねぎ、もやし、にらの根の部分、にらの葉の部分の順に炒めます。

もやしとニラで美味しいレシピ②:中華料理屋さんのレバニラ炒め(鶏レバー)のレシピ⑦

そこへ塩こしょうをして事前に合わせておいた☆の調味料を入れ。
さっと炒めたら④のレバーをいれてさっと炒めて最後にごま油を入れたら出来上がりです。

もやしとニラで美味しいレシピ③:節約レシピ☆もやしとニラのチヂミ

材料(2人分)

もやし 1/2袋
ニラ 半束
桜海老 5g
★卵 1個
★小麦粉 大さじ3
★片栗粉 大さじ1
★水 大さじ3
ごま油 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆酢 小さじ1
☆水 大さじ1/2
☆白ごま 大さじ1
☆ラー油 少量

もやしとニラで美味しいレシピ③:節約レシピ☆もやしとニラのチヂミのレシピ

①ニラは2cm長さに切る。もやしは長い場合は半分の長さに切る。

②★を合わせ、もやし・ニラ・桜海老を加えてよく混ぜる。

③フライパンにごま油を熱し、2を流し入れて両面をこんがり焼く。

④白ゴマをすり、つけだれ☆を混ぜ合わせる。

⑤③を食べやすい大きさに切り、お皿に盛りつけてたれをそえる。

もやしとニラで美味しいレシピ④:もやしとニラのきんぴら

材料 ( 2 〜 3 人分 )

モヤシ1袋
ニラ1/2束
ショウガ2片
サラダ油大さじ2
しょうゆ大さじ3
一味唐辛子適量

もやしとニラで美味しいレシピ④:もやしとニラのきんぴらのレシピ①

モヤシは洗って水気をよくきっておく。
ニラは長さ3cmに切る。
ショウガは皮をむいてせん切りにする。

もやしとニラで美味しいレシピ④:もやしとニラのきんぴらのレシピ②

フライパンにサラダ油をひいてショウガを炒め、強火にしてモヤシを加えサッと炒め、ニラも加える。

もやしとニラで美味しいレシピ④:もやしとニラのきんぴらのレシピ③

最後にしょうゆを鍋肌から加え、お好みで一味唐辛子を加えてザッと混ぜ、器に盛る。

もやしとニラで美味しいレシピ⑤:にらともやしのカリカリ豚のっけ

材料 (2人分)

豚肩ロース薄切り肉 100g
にら 1束(100g)
もやし 1袋(250g)
オリーブオイル 大さじ2
好みでポン酢しょうゆ 適宜
塩 こしょう

もやしとニラで美味しいレシピ⑤:にらともやしのカリカリ豚のっけのレシピ①

にらは根元を切り落とし、長さ3cmに切る。
もやしは洗ってざるに上げ、水けをきり、できればひげ根を取る。豚肉は細切りにする。

もやしとニラで美味しいレシピ⑤:にらともやしのカリカリ豚のっけのレシピ②

フライパンに豚肉を並べ入れ、中火にかける。
肉の脂が出てカリカリになるまで炒め、塩少々をふって取り出す。

もやしとニラで美味しいレシピ⑤:にらともやしのカリカリ豚のっけのレシピ③

同じフライパンににらともやしを入れ、塩小さじ1/3、こしょう少々とオリーブオイルを回しかける。
ふたをして中火で4分ほど蒸し焼きにする。
器に盛り、豚肉をのせる。
好みでポン酢しょうゆをかけていただく。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ