記事ID11270のサムネイル画像

相性抜群☆白菜と鶏肉の体に優しい最適簡単レシピ特集!5選

白菜と鶏肉は低脂肪、低たんぱくの相性抜群の具材なんです☆そんな相性抜群の白菜と鶏肉をおいしく、そして簡単に食べられるレシピをご紹介したいと思います!寒い時期はもちろん、暑くて体がだるくなってしまう夏にもこれを食べればたちまち元気☆ぜひお試しあれ♪

白菜と鶏肉のクリーム煮☆

材料:(2人前)

鶏肉:1枚(250g程度)
白菜:4~5まい枚
バター:20g
小麦粉:大さじ山盛り1杯
牛乳:200cc
塩コショウ :少々
コンソメ:大さじ1杯
ドライパセリ 好みで

白菜と鶏肉のクリーム煮の作り方☆

1、鶏肉(今回はモモ肉)を一口大に切り塩コショウで下味を付ける。白菜を食べやすい大きさに切る。
2、フライパンにバターを入れ火をつけバターが溶けてきたら鶏肉を皮を下にして入れる
3、皮がきつね色になったら返して、全体的に色が替わったら、小麦粉を回し入れ混ぜる
4、粉っぽさがなくなったら牛乳を一気に投入。
コンソメをいれてから白菜を白い方からいれ、後から葉の部分を入れる。
5、グツグツなったら弱火にして6~7分煮たら完成。
彩りにドライパセリをかけてみました。

コトコト煮込めば、白菜だけじゃないお野菜もおいしくたくさん食べちゃいますね♪
鶏肉も入れることでたんぱく質も取れてこの一品だけで体も温まるし、体にも最適ですね☆
寒い時期にピッタリのおすすめレシピです!!

寒い時期にたくさん買える白菜の大量消費にも役立つレシピですね☆
牛乳の量や味付けを変えれば自分好みの味にも変えられて、白菜と鶏肉だけじゃない野菜を毎回変えてみればマンネリ化も防げます!

白菜と鶏肉の卵とじ☆

材 料:(4人分)

.鶏肉:320g
.たまねぎ:1個
.白菜:1/6カット
.油揚げ:1枚
.グリンピース:30g
.だし汁:300cc
.砂糖:大さじ1-1/3
.しょう油:大さじ4
.酒:大さじ1
.みりん:大さじ2-2/3

白菜と鶏肉の卵とじの作り方☆

1、タマネギは薄切り、油揚げは、短冊切り、ハクサイは、ざく切りにします。
2、フライパンにだし汁、砂糖、しょう油、みりん、お酒を入れて、中火で煮立てます。
3、食べやすく切った鶏肉とタマネギを先に煮て、鶏肉に火が通ったら、ハクサイと油揚げを入れ、ひと煮たちさせます。
4、溶き卵を回し入れて、グリンピースを加えたら、半熟の状態で火を止めて、フタをして蒸らします。

鶏肉なので親子丼としてご飯の上に直接かけて食べてもおいしいですし、
たくさん作って白菜と鶏肉を大きなお皿で囲むのもあり☆
食べ方いろいろで卵も入ってるのでボリューム満点♪

白菜と鶏肉のシャキシャキ炒め☆

材料 :( 2 人分 )

白菜:4~5枚(1人あたり150g)
塩:小さじ1
鶏肉:1/2枚

<下味>
酒:小さじ1
しょうゆ:小さじ1/2
片栗粉:大さじ1/2
ショウガ:1/2片

<調味料>
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
しょうゆ:大さじ1
赤唐辛子(刻み):1/2本分
コショウ:少々
サラダ油:大さじ1

白菜と鶏肉のシャキシャキ炒めの作り方☆

《下準備》
白菜の芯の部分は長さ5cmに切り、さらに幅7~8mmの棒状に切る。
葉の部分はザク切りにする。
塩をまぶしてもみ、しんなりとしたら水洗いして水気を絞る。
鶏肉は厚みを半分にし、さらに細切りにして、<下味>の材料をもみ込み、片栗粉をまぶす。
ショウガは皮をむき、せん切りにする。
<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

1、フライパンにサラダ油、ショウガを入れて火にかけ、香りがたったら鶏肉を加え炒める。

2、鶏むね肉の色が変わったら、白菜を加えてサッと炒め、<調味料>を加えて手早くからめ、器に盛る。

鶏肉(ひき肉)のロール白菜☆

材料:(2人分)

白菜 :3枚
甘塩鮭 :1/2切れ
鶏ひき肉:150g
片栗粉:小さじ1/2
三つ葉:適量

(A)
酒:酒さじ1と1/2
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ :小さじ1と1/2
片栗粉 :小さじ1と1/2
しょうが(すりおろし汁) :少々
小麦粉 :少々
(B)
酒 :大さじ1/2
マンジョウ芳醇本みりん:大さじ1/2
うすくちしょうゆ:大さじ2/3

鶏肉(ひき肉)のロール白菜の作り方☆

1、白菜は中の方のなるべく柔らかい葉を選び、5分ゆでて水気をよくきる。
2、甘塩鮭は皮、骨を除き5mm厚さのそぎ切りにする。
3、鶏肉(ひき肉)は(A)を加えてよく混ぜ合わせる。
4、(1)の白菜1枚を広げて薄く小麦粉(分量外)をふり、(2)と(3)各1/3量を包む。同様に3個つくる。
5、耐熱皿に(4)を並べ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(500W)で10分加熱し、食べやすく切って器に盛る。
6、(5)の汁を鍋に移し、水1/2 カップと(B)を加えて煮立て、片栗粉を同量の水で溶いて加え、とろみをつける。(5)にかけ、さっとゆでた三つ葉を散らす。

キャベツと違って白菜のほうが葉が大きいので、ひき肉もまきやすいですよね♪
鶏肉なので、さっぱり食べられて、いろんな味付けにも合いそうですよね!

白菜と鶏肉のグラタン☆

材料:(4人分)

白菜:1/2株(1000g)
鶏肉・大:1枚(300g)
塩:少々こしょう :少々
バター:大さじ1
コンソメ(固形):1個

A ローリエ :1枚
A 水 :カップ1
A 白ワイン :大さじ3
A 塩:小さじ1
A こしょう:少々
ピザ用チーズ :80g

白菜と鶏肉のグラタンの作り方☆

1、白菜は長さを3~4等分に切り、芯の部分はタテ3cm幅に切る。鶏肉は2~3cm角に切り、塩・こしょうをする。
2、鍋にバターを溶かし、(1)の鶏肉をほぐすようにして炒める。肉の色が変わったら、(1)の白菜を加えてサッと炒め、「コンソメ」、Aを加えて煮る。
3、煮立ったら、弱火にしてフタをし、20~25分、白菜がやわらかくなるまで煮る。
4、耐熱容器に(3)を入れてチーズをふり、オーブントースターで焼き目がつくまで焼く。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ