地域ごとのコンビニで全然違う!おいしい変わり種おでんの具をご紹介
2016/11/21
mizuki_0114
コンビニにおでんがで始めると、もうそんな季節か…としみじみ感じるもの。これからの寒い季節、あったかいおでんはほっこりと体を癒してくれる存在です。そんなおでんの具と言えば⁇定番から少し変わりダネまで♪人気おでんの具を一挙大公開‼︎!
お箸がスッと通るほど柔らかく、味がしっかり染み込んだ大根。絶対に欠かせないおでんの具代表です。
こんにゃくと言っても、白こんにゃくやしらたきなど種類は豊富。プリプリとした食感がクセになるおでんの具です。ヘルシーさも嬉しいポイント。分厚くカットしたこんにゃくも、隠し包丁を入れることで味がよく染みます。
しっかりと煮込まれた牛すじはトロトロ。牛すじを入れるだけで、おでん全体にいい出汁と旨味が行き渡ります。ビールのアテにもぴったりな具ですね。
おでんの具としてオススメのつくねと言えば、やはり鶏。あっさりしつつよい出汁が出る、人気の具材です。
子供が大好きなソーセージは、コンビニおでんの中でも人気の具。パリッと皮の弾ける食感がたまりません。
大きな卵を入れても良し、うずらの卵を入れても良し。はたまた厚焼き卵を入れるも良し‼︎味の染み込んだ卵はおでんと相性バッチリです。
トロリと溶け出すシュウマイの皮♪変わりダネでありながら、試してみる価値ありの美味しさです。冷凍シュウマイをそのままポイっと放り込むだけ。簡単にできるアイデアたっぷりの具材です。
練り物の中でも、ごぼうのコリコリとした食感がクセになる人気の具です。たっぷりの和からしをつけて食べるのがオススメ。
ホクホクじゃがいもは、隠れた人気を誇るおでんの具です。メークインなど、煮崩れしにくい種類を選ぶのがポイントですね。
ねっとり食感の里芋は、じゃがいもとはまた一味違う美味しさ。どこか懐かしい、ホッと癒されるお味です。
食感がよく、ヘルシーさも嬉しい具材です。ベーコンなどで巻いておくと、おでんの中でもバラバラにならずにすみますね。
コリコリとした歯ざわりが、おでんの中で引き立ちます。ビールが進み、大人に人気。
実は、出汁とトマトは相性バツグン。旨味がギュッと口いっぱいに広がります。湯むきしたトマトを使うことで口当たりが良くなりますよ。
お鍋に入れるのだから、おでんにだって♪白菜がクタクタとしんなりとするまで味を染み込ませて。かさ増しにもなる具材ですね。
満腹、食べ応えあるおでんの具。キャベツの代わりに、白菜を使って巻くのもおススメです。
おでんの出汁をたっぷり吸い込んだがんもどきはとってもジューシー‼︎白ご飯ともよく合う具材です。アツアツを頬張りたくなりますね。
丸ごと煮込んだ玉ねぎの良さは見た目のインパクトだけではありません。優しい甘みをおでんにプラスし、トロトロでなんとも言えない美味しさが口いっぱいに広がります。
おでんの出汁に染み出した牡蠣エキスの濃厚な旨味は絶品!!だし汁まで飲み干してしまいたくなります。最後の締めに、牡蠣から出た出汁をご飯にかけて食べるのもおススメ。
珍しい具材が多く、おでんが美味しいことで有名な金沢。そんな金沢では車麩をおでんに入れるのだとか。少し甘めのだし汁をたっぷり吸った車麩。ぜひお家でも試してみたくなるアイデアです。
北海道ではおでんの具としてもよく使用される具材のようですが、すこしリッチな気分になります。ホタテエキスがおでんを上品に仕上げてくれるそう。プリプリとした食感も堪らない…熱燗をクイっといきたくなりますね。
洋風なイメージのあるエリンギですが、実は和風だしとも相性抜群。コリコリとした食感がたまりません。味がしみ込みやすいようスライスして加えるのもいいですが、是非丸ごと大胆に入れてほしい具材です。しっかり味を染み込ませれば、あなたもきっと病みつきになるはず。
美味しいおでんの秘訣は、しっかりと味を染み込ませることです。選ぶのが楽しくなるような具沢山のおでんを家族や友人と囲む素敵な時間。ほっこりと心も体もあっためてくれるおでんは寒い冬には欠かせません。蓋を開けてびっくりの珍しい変わりダネにも、是非挑戦してみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局