夏にぴったり!さっぱり甘い焼きなすをトースターで簡単に作ろう!
2016/05/15
うみひめ
なすはフライパンで焼くと油を吸ってカロリーが気になりますよね。魚焼きグリルを使えば油を使わない簡単でヘルシーな焼きなすが作れます。また、焼きなすをグリルにまかせている間に別の料理を作ることができ、あと一品欲しいというときにも便利ですよ。
材料(2人分)
なす 4本
めんつゆ 適量
しょうがのすりおろし
かつお節 小1パック
①なすを洗い、なすのがくを手でちぎり(刺がするどい場合はキッチンばさみで切る)、へたは残したまま魚焼きグリルに入れる。
②途中で返しながら、なすの皮が黒く焦げるまで焼く。菜箸で持ち上げてみて水分を含んで重くくたっとなった感じがすれば焼けている。時間は全部で10〜15分ぐらい。
③焼けたら粗熱をとり、皮をむいて焼きなすの完成。中は熱いので注意する。
④皿に盛りめんつゆをまわしかけ、かつお節をふんわりとのせ、すりおろしたしょうがを添えて完成。
魚焼きグリルでつくる焼きなすは、なすの水分が皮に閉じ込められたまま蒸されるのでしっとりとやわらかい食感です。グリルに入れて焦げるまでほっとけばできあがるので、忙しい夕飯の準備に心強い一品です。
かつお節のかわりにシソをのせてさわやかに。
梅肉をかければ、食欲がないときにもぴったり。
他にもミョウガをのせたり、ピリ辛ネギ醤油をかけたりと、なすはいろいろな薬味にあいます。グリルで焼きなすを作って日替わりで楽しむのはいかがでしょう。
材料(2人分)
鶏ひき肉 100g
タマネギ 1/4個
塩 一つまみ
麺つゆ(ストレート) 50ml
水 大さじ3
片栗粉 小さじ1
小ネギ、ミョウガ 少々(飾り用)
①タマネギをみじん切りにする。なすは1cm幅の輪切りにして水にさらし、ざるにあげて水気を拭いておく。小ネギ、ミョウガは小口切りにする。
②ボウルに鶏ひき肉、タマネギのみじん切り、塩をいれてねっとりするまでよく混ぜ合わせる。
③なすの上に②の肉をのせさらになすをのせて、肉をなすで挟む。
④アルミホイルの上に肉を挟んだなすを平らにのせて包み、グリルに入れる。
⑤魚焼きグリル両面焼きで9分蒸し焼きにする。
⑥あんをつくる。鍋に麺つゆをいれて火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉をいれてとろみをつける。
⑦焼きなすを器に盛り、上に小ネギとミョウガを散らす。仕上げにあんをかけて出来上がり。
肉を挟んでグリルで蒸し焼きにした焼きなすです。あんをかけているのでのどごしも良く食べやすいですね。一味をふってもいいです。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにしてもおいしく食べられます。
材料(2人分)
パスタ 140〜180g
バジルペースト 大さじ3〜4
なす 2本
オリーブ油 大さじ1
にんにくのすりおろし 1かけ(お好みで)
*にんにく入りのバジルソースを使う場合には加減して下さい
醤油 小さじ2
塩・こしょう 適量
①魚焼きグリルで焼きなすを作る。なすは洗い、がくを手でちぎってへたを残したままグリルにいれ、途中で上下を返し皮が焦げてやわらかくなるまで10分程焼く。
②焼きなすの粗熱が取れたら皮をむき、一口大に切る。
③ボウルにオリーブ油、にんにく、しょうゆ、バジルペーストをいれてよく混ぜる。
④③に焼きなすを入れる。塩、こしょうでやや濃いめに味を調え冷蔵庫に入れる。
⑤指定のゆで時間より1〜2分長めにパスタをゆでる。
⑥茹で上がったらざるにあげ、冷水にいれて良く冷やしてしっかり水を切る。
⑦冷蔵庫で冷やしておいたソースをからめる。味見をして味が薄いようであれば、塩、こしょうで味を調えて、皿に盛って出来上がり。
グリルで作った焼きなすがおいしいパスタに変身!コツは、冷水でパスタを締めるので少し長めにパスタを茹でること。冷やしたパスタは、上から手のひらで押してしっかり水切りすれば、出来上がりが水っぽくなりません。バジルソースと焼きなすの組み合わせはおいしく感動すること間違いなし。市販のバジルペーストを使えばいつでも簡単にできますね。
材料(4人分)
なす 1本
ズッキーニ 1本
バジル 4枚
モッツァレラチーズ 60g
塩 小さじ1/2
EVオリーブ油 大さじ1
黒コショウ 少々
バルサミコ酢 適量
①アルミ箔をグリルの大きさに切り、一回丸めて軽く伸ばして全面にしわをよせ網にのせる。
②なすとズッキーニは縦にすじ状になるように皮をむき、大きめの乱切りに切る。
③②をボールにいれて、塩、EVオリーブ油を加え、手で油が馴染むように混ぜてアルミ泊の上に平らに並べ、水なし両面焼きグリルで上下強火で約7分焼く。
④アルミ箔の上で、なすとズッキーニを4等分に分けて一山にし、それぞれにちぎったバジル、スライスしたモッツァレラチーズをのせてさらに上下強火で約4分焼く。
⑤チーズが溶けたら、器に盛り黒こしょう、軽く煮詰めたバルサミコ酢をかけて出来あがり。
ズッキーニと一緒にグリルで焼いた焼きなすです。チーズが入っているのでボリュームもあり食べ応えのある一品です。片面焼きグリルを使うときには、チーズをのせる前の焼き時間を3〜4分長くして、途中で裏返しにすると中まで火が通りやすくなります。
モッツァレラチーズの他にピザ用のチーズでもおいしいです。その場合はレモンを振りかけて食べればさわやかな酸味とチーズのこくで違った味わいが楽しめます。
魚焼きグリルを使った焼きなすのレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?グリルは火力があり大きななすも手早く火が通ります。グリルに入れておけばその間に別の作業をすることが出来るので、とても便利。グリルを使いこなして焼きなすを使ったおかずを一品増やしてみませんか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局