記事ID28817のサムネイル画像

キャベツをたっぷり食べられる♪キャベツとツナを使ったレシピ

ツナとキャベツを沢山使ったサラダやシンプルな春巻き、リゾットなど、キャベツとツナを組み合わせた美味しい料理を紹介します。ペペロンチーノをアレンジしたパスタなど、短時間で簡単に作れるレシピです。今日のランチにいかがですか。

シンプル♪キャベツとツナのペペロンチーノ

材料<2人分>

パスタ:160g
キャベツ:4枚
ツナ(缶):1/2缶
赤唐辛子:少々
ニンニク(薄切り):1片分
オリーブ油:小さじ2

きゃべつとツナのペペロンチーの作り方

<下準備>キャベツは食べやすい大きさに切ります(芯は斜め薄切りに)。パスタを表示時間より1分短く茹でます。

①オリーブ油を熱したフライパンに、ニンニク・赤唐辛子・ツナの缶汁入れて、弱火で炒めます。香りが立ったら、キャベツを加えて軽く炒めます。

②ツナとパスタのゆで汁をお玉1杯分加え、煮立たせる。パスタを加え全体に絡めます。キャベツとツナのパスタの完成です!

ツナとキャベツのペペロンチーノを作ろう♪

シンプルなペペロンチーノに、キャベツとツナを加えて、甘みと旨みをプラスしました。キャベツを入れることでボリュームが出るので、食べ応えもあります♪ニンニク香りと唐辛子の辛さが食欲そそります。

キャベツとツナの春巻き

材料<4人分>

春巻きの皮:10枚
キャベツの千切り:ボウルに一杯
ツナ:1缶
塩:小さじ1/2
揚げ油:適量

キャベツとツナの春巻きの作り方

①千切りキャベツに塩を振り軽く揉み込みます。ツナを加えて混ぜ合わせます。

②春巻きの皮を広げ、手前に具をのせます。水溶き小麦粉をノリにして端を止めます。

③低音の油でじっくり揚げます。

ツナとキャベツの春巻きを作ろう♪

具材はキャベツとツナのみ!味付けの塩のみと、とてもシンプルな春巻きですが、キャベツの甘みとツナの旨みが合わさって最高に美味しい一品です。低音でじっくり揚げるとパリパリ食感の春巻きに仕上がります。

キャベツとツナのマネヨーズサラダ

材料<4人分>

キャベツ:1/4個(150g)
シーチキン:小1缶(80g)
塩:少量(小さじ2分の1)
マヨネーズ:適量(大さじ3)

キャベツとツナのサラダの作り方

①キャベツを千切りにします。塩少量を揉み込み、しばらくおきます。

②軽く洗い、キャベツの水分を固く絞ります。マヨネーズ・油をしっかりきったツナ缶を加え、よく混ぜ合わせます。

③マスタードやブラックペッパー、レモン・チーズ等をお好みで加えます。キャベツとツナのサラダの完成です!

ツナとキャベツのサラダを作ろう♪

キャベツがたっぷり食べられるサラダです。塩を振ってキャベツから出る水分をしっかりと絞ると、青臭さが抜け、味が馴染みやすくなります。サンドイッチやロールパンに挟んで食べるものおすすめです。カレーの副菜としても♪

キャベツとツナのトマトリゾット

材料<1人分>

冷やご飯:約200g
ツナ缶:半缶~1缶
キャベツ:1/6玉
市販のトマトソース:大さじ4~5
固形ブイヨン:1個
オリーブオイル:大さじ1
バター:大さじ1
にんにくチューブ:適量
白ワイン(あれば):大さじ1~2
粉チーズ:お好みで
塩コショウ:適量

キャベツとツナのトマトリゾットの作り方

①フライパンで、オリーブオイル・バター・にんにくを弱火で炒めます。.軽く油を切ったツナ・キャベツを加え、中火で炒めます。

②白ワイン・ブイヨン・塩コショウを振ります。冷やご飯を加えます。

③トマトソース・粉チーズ加え、全体を混ぜ合わせます。ブラックペッパー・粉チーズ・パセリなどかけて、キャベツとツナのリゾットの完成です!

ツナとキャベツのリゾットを作ろう♪

ご飯を使って作るお手軽リゾットです。キャベツやツナなど具材を炒めたら、トマトソース・ご飯を加え軽く煮込むだけの簡単レシピです。トマトソースは生のトマトでもトマト缶でも代用可。思い立ったらすぐ作れるので、夜食にもおすすめです♪

キャベツとツナのチーズ炒め

材料<4人分>

キャベツ:1/4個
ニンニク(薄切り):1片分
ツナ(缶):1缶(1缶80g入り)
粉チーズ:大さじ3
塩コショウ:少々
オリーブ油:大さじ1

キャベツとツナのチーズ炒めの作り方

①オリーブ油を熱したフライパンで、ニンニクを弱火で炒めます。ざく切りにしたキャベツ・ツナ(油ごと)を加えて強火で軽く炒めます。

②全体が馴染んだら、粉チーズを加えて軽く炒め、塩コショウを振ります。キャベツとツナのチーズ炒めの完成です!

ツナとキャベツの炒めものを作ろう♪

ニンニクとキャベツ、ツナを炒め、粉チーズをたっぷりかけて混ぜ合わせます。少ない材料でささっと作れるので、もう一品欲しい時にぴったりの炒め物です。強火で手早く炒めるときゃべつの食感良く仕上がります。

きゃべつとツナを使った料理を作ろう!

キャベツとツナを使った料理、いかがでしたか。家庭にある材料で簡単に作れるレシピなので、忙しい時にも重宝します♪もう一品欲しい時におすすめです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ