記事ID25227のサムネイル画像

ワインでおいしくおもてなし!ワインにあうスペイン料理特集♪

たまにはおいしい料理でおもてなししてみませんか?豪快な料理が多いスペイン料理はワインとの相性ぴったり。パーティーのご馳走や持ち寄り料理にもおすすめです。今回はそんなワインにあうスペイン料理をご紹介しちゃいます!みんなをびっくりさせちゃいましょう!

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理1サランゴーリョ

材料【2人分】

•ズッキーニ……1本
•玉ねぎ……1/2個
•にんにく……1片
•卵……1~2個
•オリーブオイル……大さじ1
•オレガノ……小さじ1/2
•こしょう……少々
•塩……適量

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理1サランゴーリョ①

1.ズッキーニ、玉ねぎは皮をむき、1cm角に切る。にんにくはみじん切り

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理1サランゴーリョ②

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと玉ねぎを炒める。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理1サランゴーリョ③

3.玉ねぎがしんなりしたら、ズッキーニを加えて炒め合わせ、蓋をして弱火でじっくり15分程度蒸し焼きにする。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理1サランゴーリョ④

4.塩、こしょうで味をつけ、オレガノをふったら、溶き卵を入れて、全体を混ぜ合わせる。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理1サランゴーリョ⑤

5.皿に盛って、パセリをのせ、パンを添える。

前菜にもぴったりなサランゴーリョはいかがでしょう?
ガーリックとハーブの香りでワインが進みます。もちろんパンに乗せても◎

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理2バレンシア地方の素朴なパエジャ

材料 4人分

米(洗わないで使用)400cc
モロッコいんげん(適当な長さに切る)6本
ひよこ豆(ゆでたもの)150cc
骨付き鶏ぶつ切り肉600g
にんにく(みじん切り)1片
玉ねぎ(みじん切り)1/4個
オリーブオイル大さじ1~3杯
塩適量
こしょう適量
スープ
スープ(市販のスープの素を溶かしたもの)600cc
トマトペースト大さじ2杯
サフランひとつまみ
ぬるま湯大さじ2杯
玉ねぎの皮適量
パセリの茎適宜
塩小さじ1/2杯
レモン(適当な大きさに切る)適量

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理2バレンシア地方の素朴なパエジャ下準備

サフランはぬるま湯に浸けて10分ほどおき、色をよく出す。鶏肉に塩、こしょう各適量で下味を付けておく。鍋にスープ、玉ねぎの皮、あればパセリの茎を入れて弱火で煮る。トマトペースト、サフランを水分ごと加え、塩で味を調え、漉しておく。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理2バレンシア地方の素朴なパエジャ①

直径28cm程度のパエリアパン(フライパン)にオリーブオイル大さじ1を熱し、鶏肉を入れて、表面がこんがりときつね色になるまで焼いて取り出す。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理2バレンシア地方の素朴なパエジャ②

1 のパエリアパンをさっとふき、オリーブオイル大さじ1〜2を加え、中火で玉ねぎとにんにくを炒める。

しんなりとしたら米を加え、油を全体によくなじませる。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理2バレンシア地方の素朴なパエジャ③

いったん火を止め、2 の鍋に鶏肉、ひよこ豆、いんげんを並べ、スープの半量(米がひたひたにひたるぐらい)を注ぎ、アルミホイルでしっかりとふたをし、さらに鍋のふたをのせ、中火にかけて6〜7分煮る。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理2バレンシア地方の素朴なパエジャ④

さらにスープを加え、ごく弱火にし、ホイルとふたをかぶせたまま15〜20分煮る。

米がまだ硬かったら、水またはスープ(分量外)を加えてさらに煮る。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理2バレンシア地方の素朴なパエジャ⑤

ホイルを外して強火にし、パエリアパンの側面に火を当て、おこげを作る。

豆の入った素朴なパエジャはどこかほっとする味。レモンを絞るとまた違う味わいに。
ワインだけでなくサングリアともよくあいます。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理3簡単!美味い!海老のアヒージョ

材 料(3人分)

海老(殻付き) 12匹
.生椎茸 3~4個
.バジルorイタリアンパセリ 適量(ドライでも可)
.オリーブオイル 1/2カップ
.にんにく 1~2かけ
.鷹の爪 1本
.塩 小さじ1/4強

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理3簡単!美味い!海老のアヒージョ①

海老は殻をむき、背わたを取って片栗粉(分量外)をつけてよく揉み込み、臭みを抜く。
水洗いして、キッチンペーパーなどで水気を拭く。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理3簡単!美味い!海老のアヒージョ②

椎茸は軸を切り、4つ切り。にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を除いて、輪切り、バジルはみじん切り。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理3簡単!美味い!海老のアヒージョ③

深めのフライパンや鍋にオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火にかける。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理3簡単!美味い!海老のアヒージョ④

にんにくの香りが立ってきたら、海老を入れ、弱火の中火にする。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理3簡単!美味い!海老のアヒージョ⑤

はじめに入れた海老から裏返し、すべての海老をひっくり返したら、椎茸を入れ、全体を混ぜる。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理3簡単!美味い!海老のアヒージョ⑥

塩を3本指でひとつまみ入れ、味をつける。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理3簡単!美味い!海老のアヒージョ⑦

火を止め、バジルまたはイタリアンパセリのみじん切りを乗せて混ぜる。
(生葉がなければ、ドライでも可)

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理3簡単!美味い!海老のアヒージョ⑧

お皿に盛ってできあがり♪
オイルも美味しいので、バケットに付けながら食べてもいいですね。

旨味たっぷりのアヒージョはもはや鉄板。ガーリックの香りでお酒がすすみます。
余ったオイルは料理に使っても◎パスタやパンともよく合います。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理4トルティージャ(スペインオムレツ)

材料

じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
卵 3〜4個
オリーブオイル 大さじ3
ニンニク 1片
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理4トルティージャ(スペインオムレツ) ①

じゃがいもと玉ねぎは薄切り

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理4トルティージャ(スペインオムレツ) ②

中フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、軽く1を炒め、蓋をする。弱火でじっくり蒸し焼きにする。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理4トルティージャ(スペインオムレツ) ③

時々かき混ぜて、ポテトが崩れるぐらいで柔らかくなったら、塩こしょうで味付ける。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理4トルティージャ(スペインオムレツ) ④

ボウルに卵を溶きほぐし、残りの塩で味をつけ、熱々の3を入れる

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理4トルティージャ(スペインオムレツ) ⑤

中フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、香りづけのニンニク1片を炒めて取り出す。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理4トルティージャ(スペインオムレツ) ⑥

4を流し込み、周囲が少し固まりそうになったら、ザックリ2~3回かき回す。

おいしくおもてなし♪ワインが進むスペイン料理4トルティージャ(スペインオムレツ) ⑦

半熟状態で縁が固まって安定したら、大皿をフタにしてひっくり返す。

スペイン料理の定番トルティージャはじゃがいものホクホク感がやみつきに。
お好みでチーズやマスタードをトッピングしてもお酒によくあいます。

いかがでしたか?

お気に入りのレシピは見つかりましたか?
お料理が足りなくなったらタコのガリシア風はいかがでしょう。
オリーブオイルと岩塩、パプリカパウダーさえあればささっとだせちゃいますよ。
是非休日にお客様をおもてなししてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ