記事ID22516のサムネイル画像

ホットケーキミックスいらず!小麦粉から作るパンケーキのレシピ!

朝食やおやつにパンケーキ(ホットケーキ)は嬉しいですよね。でも、作りたいと思った時にパンケーキ(ホットケーキ)ミックスがないという事もあります。本来小麦粉が主原料なので、お家にあるものでパンケーキは作れます!小麦粉を混ぜて作るパンケーキのレシピをまとめました。

パンケーキ?ホットケーキ?

パンケーキとは、小麦粉に卵やベーキングパウダー、砂糖、牛乳、水などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理です。英語圏では主に「パンケーキ」と呼び、厚みは薄いものが多いが、アメリカで「ホットケーキ 」と呼ぶ場合、厚めのものが多いです。

「パンケーキ」の「パン」はフライパン

パンケーキの名前はパンではなく、平鍋(パン、フライパンなど)で簡単に焼いて作る製法に由来します。また、日本国外ではお好み焼きもパンケーキの一種として認識されることがあります。

<小麦粉>美味しいパンケーキ①ふっわふわ絶品パンケーキ<小麦粉>

材料(2人分)

卵:2個
砂糖:1/2カップ
塩:ひとつまみ
小麦粉:1.5カップ
ベーキングパウダー小さじ:1.5
牛乳:150cc
サラダ油(生地に混ぜる):大さじ1
サラダ油:焼くとき適量

人気ホットケーキミックスの味を再現

ウルトラミックス(美味しい人気パンケーキミックス)を目標に小麦粉から作りました。薄焼きだけどふわっふわに出来ます。

小麦粉から作ろう:ふっわふわ絶品パンケーキの作り方レシピ

レシピの手順①

卵、砂糖、塩、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳をるぐる混ぜます。ホットケーキよりやわらかめの生地になります

レシピの手順②

蓋をして焼きます。

レシピの手順③

表面がぷつぷつとなったらひっくり返します。

レシピの手順④

裏返したらふたはしません。

レシピの手順⑤

どんどん焼いて重ねて、ふっわふわ絶品パンケーキの出来上がりです。

目標としたパンケーキミックスです

これが、目標にしたウルトラミックスのパンケーキミックスです。

このレシピのポイント

バターをのせても 蜂蜜かけてもおいしくいただけます。また、何もつけなくても美味しいですよ!

<小麦粉>美味しいパンケーキ②ヨーグルト全粒粉でふわふわパンケーキ<小麦粉>

材料(2人分)

卵黄:2個分
砂糖(三温糖):30g
ヨーグルト:100g
レモン汁:小さじ1
オリーブオイル:大さじ1

■ 上記の後に入れる
小麦粉(全粒粉):10g
小麦粉(薄力粉):40g
ベーキングパウダー(ベーキングソーダでもOK!):小さじ1

■ 別のボウルで泡立て
卵白:2個分

■ 最後にトッピング
オーツ(大麦。胡桃を細かくしたものでもOK!):大さじ2

おいしくてヘルシー

全粒粉小麦粉、オーツ、ヨーグルト、という食材を加えておいしいくてヘルシーなパンケーキに仕上げました。

小麦粉から作ろう:ヨーグルト全粒粉でふわふわパンケーキの作り方レシピ

レシピの手順①

卵白は別ボウルでミキサーでメレンゲにします。硬く泡立ててください。

レシピの手順②

違うボウルで、卵黄、砂糖(三温糖)、ヨーグルト、レモン汁、オリーブオイルを混ぜた後に、最後に小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。

レシピの手順③

手順①のメレンゲを足して、さくっと混ぜます。混ぜ過ぎると泡が消えるので注意してください。

レシピの手順④

油を引かないで、こげないテフロン加工のフライパンで中火で焼くのがおいしく焼けるコツです。

レシピの手順⑤

ひっくり返すと綺麗にフラットに焼けています。

レシピの手順⑥

ここで、きれいに見えるようにオーツやクルミをのせます。焼きあがったらお皿に盛り付けて、ヨーグルト全粒粉でふわふわパンケーキの出来上がりです。

このレシピのポイント

卵白は冷蔵庫から取出したら冷たいうちにミキサーで泡立てると手早くメレンゲが作れます。オーツはフライパンで型ができたら『振る』ように置くのが良いですが、胡桃だったら最後にさくっと混ぜる方がよいでしょう。

<小麦粉>美味しいパンケーキ③和風パンケーキ<小麦粉>

材料(2人分)

小麦粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ1.5
青のり:大さじ1/2
白ゴマ:大さじ1
チリメンジャコ:20g
卵:1個
砂糖:20g
牛乳:100ml
白だし(市販品):大さじ2
サラダ油:大さじ2
ベビーリーフ:1袋
プチトマト:4個
ドレッシング(市販品):適量
サラダ油:適量

「食事」としてのパンケーキ

お食事用の和風な味わいのパンケーキです。白だしを使う事で簡単にだしの風味が出せるのでお手軽です。

小麦粉から作ろう:和風パンケーキの作り方レシピ

下準備

ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、青のり、白ゴマを入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。ベビーリーフは洗って水気を拭き取ります。プチトマトはヘタを取ります。

レシピの手順①

ボウルに卵を入れ泡立て器で軽く混ぜたら、砂糖を加え溶けるように混ぜ合わせます。牛乳、白だし、サラダ油を加えよく混ぜ合わせます。

レシピの手順②

手順①のボウルに下準備で混ぜ合わせた小麦粉、ベーキングパウダー、青のり、白ゴマとチリメンジャコを加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラでサックリ混ぜ合わせます。

レシピの手順③

フライパンにサラダ油を薄くひき、弱めの中火で加熱します。手順②の1/4量を丸く広げ入れ、フツフツ穴があいてきたらひっくり返し、両面焼きます。残りも同様に焼きます。

レシピの手順④

器に盛り、ベビーリーフとプチトマトを添えお好みのドレッシングをかけて、和風パンケーキの出来上がりです。

このレシピのポイント

チリメンジャコの代わりに桜エビを使ってもおいしいです。

<小麦粉>美味しいパンケーキ④パンケーキブルーベリー&クリームソース<小麦粉>

材料(4枚分)

卵黄:2個分
牛乳:120g
塩:ひとつまみ
小麦粉(薄力粉):100g
卵白:2個分
グラニュー糖:30g
ソース:4人分
バター:15g
薄力粉:13g
コーンスターチ:5g
牛乳:200g
練乳:大さじ1
グラニュー糖:30g
マテルネブルーベリーコンポート:たっぷり

メレンゲでふわふわに

メレンゲを使ったふわふわパンケーキと、とろりんクリームソース、マテルネコンポートの甘酸っぱさの組み合わせがとっても美味しいです。

小麦粉から作ろう:パンケーキブルーベリー&クリームソースの作り方レシピ

レシピの手順①

まずパンケーキを作ります。卵黄と塩、牛乳を泡立て器でよく混ぜます。小麦粉(薄力粉)をふるい入れなじむまでよく混ぜます。

レシピの手順②

卵白にグラニュー糖を加えよく泡立ててメレンゲを作ります。手順①に入れてさっくり混ぜます。

レシピの手順③

フライパンやホットプレートに薄く油を引き、弱火で3分程焼き、ひっくり返して2分程焼きます。

レシピの手順④

ソースを作ります。レンジにかけられる容器に薄力粉とコーンスターチ、バターを入れて600Wで1分半レンジにかけよく混ぜます。

レシピの手順⑤

さらに30秒レンジにかけ、牛乳をちょっとづつ加えながら泡立て器でよく混ぜて滑らかな状態にします。

レシピの手順⑥

30秒レンジにかけもう一度よく混ぜ、練乳とグラニュー糖を入れてさらに30秒レンジにかけてソースの完成です。

レシピの手順⑦

パンケーキにソースとマテルネブルーベリーコンポートをたっぷりかけて、パンケーキブルーベリー&クリームソースの完成です!

このレシピのポイント

クリームソースはレンジで簡単につくれます。牛乳を少しずつ入れてそのつどよく混ぜることがポイントです。パンケーキは弱火でゆっくり焼いて下さい。

ミックスがなくても小麦粉があればOK

いかがですか?パンケーキ(ホットケーキ)は、ミックスがないと作れないと思っていた人も、お家にある小麦粉で簡単に作れることがわかっていただけたと思います。朝起きてすぐで、お買い物に行きづらい時も、小麦粉とお家にある材料で簡単にパンケーキ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ