記事ID22275のサムネイル画像

これは食べたい!憧れの楽園ハワイの食べ物をまとめてみました。

皆さんハワイといえば何を思い浮かべますか?アロハシャツ?ウクレレ?今回はハワイの食べ物についての記事です!おすすめの食べ物をまとめてみました。是非参考にしてご自宅で楽しんでみてください!それでは最後までゆっくりお付き合いください。

ハワイの食べ物の特徴は?

ハワイは太平洋の中央部に位置し、先住民たちのルーツはタヒチなどの南方から渡ってきたポリネシア系海洋民族にあると考えられている。このため伝統的な料理の中にはポリネシア料理と共通するものが多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

美味しそう!ハワイの食べ物は南国なイメージ!

ポリネシア料理にそのルーツがあるとされているのですね!

歴史深いんですね、日本で言うと沖縄のようなポジションなのでしょうか?

日本だとロコモコ丼などが人気ですね!

ハワイの食べ物は独特な生まれと歴史を持っているのですね。

ではどんな食べ物と歴史があるのか、今回はハワイの食べ物を3つご紹介してみましょう!

ハワイで人気の食べ物! ラーメン!

意外です!

ハワイの食べ物 ロコモコ丼

日本でも大変ポピュラーなハワイの食べ物、ロコモコ丼、この食べ物はどのようにして生まれたのでしょう?

そしてそこにはどんな歴史があるのでしょうか?

1949年に日系のナンシー井上という方がハワイのとある場所に「リンカーン・グリル」というレストランを開きました。
そこには多くの学生が訪れ、毎日大賑わい。

ある日、常連の高校生グループが、手持ちが35セントしかないので35セント分の料理を作ってもらえないかナンシーに頼みました。
そこでナンシーが提供したのが、今のロコモコの原点ともいえるハンバーグと目玉焼きの丼物だったのです。

後日、再び訪れた高校生グループは、この料理に名前を付けたとナンシーに報告。
その名前がロコモコだったのです。

出典:http://jamilog.jami-ru.com

ロコモコの生まれはなんともすごいものでした…

日系の方が発案されたのですね!

親近感のある食べ物です!だから日本人の口にも合うのでしょうか?

それにしてもロコモコって、こんな生まれかたをしたんですね!

美味しそうなロコモコ!

ちなみに!

ロコモコの

モコ

とは、混ざったという意味だそう!

韓国の食べ物のビビンバにも通ずる気もします!

ロコ



モコと合わせたときゴロがいいから…

ということらしいです。ものすごい名づけ方をされていますね。

ではロコモコ丼のレシピを見てみましょう!

ハワイの食べ物は色彩豊か!

つくり方です!

材料 (2人分)

ハンバーグ2個

目玉焼き2個

キャベツかレタスなど葉物を好きなだけ

ミニトマト4個

きゅうり1/2本

ご飯お茶碗2杯

ケチャダレ

ケチャップ大さじ2

とんかつソース 大さじ4

砂糖大さじ1

マヨネーズ適量

ハワイの食べ物は魅力的!

①キャベツは千切りにします。

②ミニトマトは半分カットしておきましょう!

③きゅうりは食べやすい大きさにお好みの形にどうぞ!

④目玉焼きを焼いていきます。 お好みの焼き具合に!

⑤ソースを作ります!

⑥耐熱皿にケチャップ・とんかつソース・砂糖を指定の分量入れたら調味料を混ぜてラップをしレンジで1分温めます

これでソースまでできました!

最後は盛り付け!

ご飯に作ったものをトッピング!!

仕上げにマヨネーズでオッケー!

ハワイの食べ物 アサイーボウル!

ハワイの食べ物でおやつに食べたいのがこれ!

甘くてほっぺが落ちること間違いなしの絶品料理です!

南国ハワイの食べ物として急速な認知をされているアサイーボウル

「アサイー」って言葉を聞くようになったのは、ここ最近の事です。ブラジルではアマゾンの原住民に昔から主要食物や日用品として使用されていて、栄養価がとても高く「奇跡のフルーツ」と呼ばれているほど、必要不可欠なものでした。それなのに、美肌や栄養効果の高い食品に関心の高い日本人が知ることができなかったのは、「アサイー」の劣化が非常に早く、酸化されてしまうため、豊富な栄養価が失われてしまう事が原因でした。国外輸出は困難だろうとされていて、現地でのみ食べることができなかったのです。

出典:http://www.swwashingtonproperty.com

最近になって世界展開できるようになったアサイー!

ハワイの食べ物として認知されますが、もとはアマゾン!

生命力はありそうなのに劣化が早いんですね!

ハワイの食べ物らしくトロピカル!

こちらは簡単にてきますよ!

ハワイの食べ物は体にも優しい!

レシピ!

アサイーピューレ 冷凍タイプ

好きなフルーツ 缶詰もいいですよ!

ヨーグルト

グラノーラ

簡単にハワイの食べ物!アサイーボウル!

ハワイの空気が漂います!

これらを合わせるのみ!

深いボウルにヨーグルトとアサイーピューレを入れます!

上にグラノーラと果物をトッピング!!

お好みに合わせてアイスクリームなんていかが?

ハワイの食べ物 ポケ!

名前もかわいらしいハワイの食べ物ポケ!

こちらもかんたんですよ!

ポケというのはハワイ語で「スライスする」「みじん切りにする」という意味があります。元々は細かくカットして味付けした料理全般を指す言葉だったようですが、サカナ好きな日系移民がやってきたことで「ポケといえばアヒ」みたいな感じになっていきました。

出典:http://business.nikkeibp.co.jp

ハワイの食べ物 ポケ!

日本とハワイの食べ物は仲良し!

日本が持ち込んだようなものですね!

ロコモコといいハワイの食べ物は日本との関係も深いです!

レシピ

材料(2人分)
まぐろの刺身 200g
アボカド 1/2個くらい
玉ねぎ 1/4~1/2個
醤油 大2
ごま油 大1
おろし生姜 少々
めかぶ 小1~2パック
塩 少々
唐辛子 少々
白ごま 少々
にんにく 好みで少々

作り方
まぐろを小さめの角切りにします。

玉ねぎはスライスに、にんにくはみじん切りにしてすべての材料を混ぜます。
味見をして塩加減やごま油風味などを好みに整えたら完成!

ハワイの食べ物 まとめ!

どうですか?

ハワイの食べ物は日本から持ち込まれたものも多いんですね!

是非ご自宅で南国気分に浸ってみては?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ