記事ID21928のサムネイル画像

栄養満点!!簡単にできる全粒粉ビスケットの簡単レシピ4選

皆さんは、全粒粉で作られたビスケットを食べたことがありますか?普通のビスケットよりも香ばしく、さらに栄養も満点の全粒粉ビスケット。今回は、そんな全粒粉ビスケットの簡単レシピをご紹介します。誰でも簡単に作れるので、ぜひ参考にしてくださいね。

全粒粉ビスケットは栄養満点!

皆さんは、「全粒粉」とはなにかご存知ですか?最近よく耳にする全粒粉ですが、全粒粉とは、胚芽やふすまの栄養もそのまま摂れる、小麦粉の仲間。今回は、そんな全粒粉を使ったビスケットの作り方をご紹介します。

いまや、スーパーなどでも全粒粉ビスケットを購入することはできますが、お家で簡単に作れたらうれしいですよね♪

それでは早速、全粒粉ビスケットの作り方をご紹介していきましょう!

全粒粉ビスケットのレシピ①しょうがとあんずの全粒粉ビスケット

材料 5×5cmの正方形12枚分

(A)
・全粒粉80g
・薄力粉30g
・塩小さじ1/2
アーモンドパウダー30g
てんさい糖大さじ3
(B)
・サラダ油大さじ2
・しょうが1片
豆乳50ml
干しあんず4個

作り方

①干しあんずを5mm角に刻みます。
②ボウルに(A)をふるい入れ、アーモンドパウダーとてんさい糖を加えて混ぜます。
③(B)のサラダ油とすりおろしたしょうがを回しかけて手早く混ぜます。

④豆乳を回しかけて全体を混ぜ、①を加えて生地をひとつにまとめます。
⑤打ち粉をしたオーブンシートにして生地をのせ、めん棒で薄くにのばします。
⑥180℃に予熱しておいた20分ほど焼いたら完成!

しょうがとあんずのさわやかな風味が口の中に広がる、ちょっぴり大人な全粒粉ビスケットです。全粒粉ビスケットはミネラルや食物繊維が豊富ですが、しょうがとあんずの体を温める作用で女性には特におすすめです。

全粒粉ビスケットのレシピ②全粒粉のふわふわビスケット

材料 (5個分)

☆薄力粉60g
☆全粒粉50g
☆ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1
☆塩小さじ1/2
牛乳50~60ml
無塩バター30g
はちみつ 大さじ2

作り方

①☆の材料を合わせ、バターを入れて手で混ぜます。
②牛乳を半分入れて混ぜます。
③残りの牛乳とはちみつを入れて更に混ぜます。
④生地にまとまりが出来てきたら手で捏ねます。

⑤生地を丸めて冷蔵庫で1時間程寝かせます。
⑥5等分にして、厚さ2cmくらいになるように平たく丸めます。
⑦200℃のオーブンで15~20分焼きます。
⑧メープルシロップやはちみつを垂らしたら完成!

全粒粉ビスケットというと、ザクザクとした固めの食感のイメージがありますが、こちらのビスケットは分厚くてふわふわとした食感に仕上がります。お好みでナッツやドライフルーツをいれても、美味しい全粒粉ビスケットになりますよ♪

全粒粉ビスケットのレシピ③かぼちゃと全粒粉のサクサク☆ビスケット

材料 (4cm丸型30個分)

マーガリン(普通の有塩の物) 40g
砂糖20g
蒸して裏ごししたかぼちゃ(ホクホク種・皮なし・冷まして)85g
全粒粉50g
薄力粉30g
牛乳大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
塩少々

作り方

①室温にもどしたマーガリンに砂糖を入れて混ぜます。
②①にかぼちゃと牛乳を入れてさらに混ぜます。
③ベーキングパウダー、薄力粉、全粒粉を入れ、切るように混ぜます。
④生地を1つにまとめてビニール袋に入れ、冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。

⑤生地を麺棒で3㎜程の厚さにのばします。
⑥型で抜いてオーブンシートに並べます。
⑦フォークで生地の底まで穴を開け、塩を上から振ります。
⑧170℃に予熱しておいたオーブンで20分、さらに160℃で10分程度焼いたら完成!

かぼちゃの優しい甘さが全粒粉ビスケットならではのザクザクとした食感と絶妙にマッチしたビスケットです。砂糖は控えめでかぼちゃの自然な甘さを生かしているので、全粒粉ビスケットの栄養をヘルシーに摂取することができます。

全粒粉ビスケットのレシピ④全粒粉チョコビスケット

材料 (5cm丸型 約30枚)

マーガリン 50g
砂糖20g
塩1g
薄力粉70g
全粒粉50g
ベーキングパウダー 小さじ 1/3
牛乳大さじ 2
チョコレート適宜

作り方

①室温に戻しておいたマーガリンを泡立て器で混ぜてクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくなるまでさらに混ぜます。
②振るった粉、全粒粉を加えて混ぜ、牛乳を少しずつ加えて伸ばしていきます。
③粉っぽさが無くなったところで、生地をまとめてラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませます。

④3mmくらいの厚さに伸ばして型抜きします。
⑤オーブンシートを敷いた天板に並べて生地にフォークで穴をあけ、170℃のオーブンで約15分焼きます。
⑥焼きあがった全粒粉ビスケットが冷めたら、溶かしたチョコを裏側に塗って完成!

全粒粉ビスケットにチョコレートを塗って甘く仕上げたレシピです。全粒粉ビスケットの自然な風味が少し苦手・・・という方でも、これならきっと美味しく食べられますよ。全粒粉ビスケットの栄養を、美味しく取り入れましょう。

手作り全粒粉ビスケットで健康になろう♪

いかがでしたでしょうか?
全粒粉ビスケットの作り方をご紹介しました。ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ