記事ID20973のサムネイル画像

手作りだからもっと贅沢♡おい〜い濃厚プリンの人気&アレンジレシピ

コンビニスイーツでもいっつも人気のある濃厚プリン!意外と簡単にお家で作れちゃいますよ!定番濃厚プリンのレシピはもちろん簡単に作れちゃう濃厚プリン、人気のアレンジ濃厚プリンレシピまで!一度は試してみたい濃厚プリンの作り方を特集してお届けします!

お家で作れる!簡単贅沢濃厚プリンのレシピ①:なめらか濃厚プリン

なめらか濃厚プリンの材料とレシピ

なめらか濃厚プリンの材料(3個分)

[プリン液]
・卵黄+卵(室温に戻したもの)… 各1個
【A】
・生クリーム…120ml
・牛乳… 160ml
・グラニュー糖… 30g

[カラメルソース]
【B】
・グラニュー糖… 30g
・水… 小さじ2/大さじ1

なめらか濃厚プリンのレシピ①

鍋にAを入れ弱めの中火にかけ、ゴムべらでゆっくりかき混ぜながら温め、沸騰する直前で火を止めます

ボウルに卵黄+卵を解きほぐし①を加えて混ぜ合わせ、こし器でこし泡を取り除き容器に移してアルミ箔をかぶせます

なめらか濃厚プリンのレシピ②

ボウルに卵黄+卵を解きほぐし①を加えて混ぜ合わせ、こし器でこし泡を取り除き容器に移してアルミ箔をかぶせます

なめらか濃厚プリンのレシピ③

オーブンを130℃に温め、バットに②を並べ熱湯を7分目まで注ぎ入れます。天板を下段に入れ1時間焼き、取り出して熱が取れたら冷蔵庫で半日以上冷やします

なめらか濃厚プリンのレシピ④

鍋にB(水 小さじ2)を入れ弱めの中火にかけ、濃い茶色になるまで煮詰めしっかり色がついたら、火を止めて水(大さじ1)を加え粗熱を取り③にかけて完成!
※水を加える際、ソース飛び跳ねる注意します。

熱が取れたプリンは、冷蔵庫で半日以上おいて味を落ち着かせ、食べる直前にカラメルソースをかけていただきます。

出典:http://ameblo.jp

別に添えたカラメルソースで贅沢感がよりUP!

こちらの濃厚プリンのレシピは、食べる直前にカラメルソースをかけていただきます。可愛い容器にカラメルソースを入れれば、お洒落な雰囲気もより味わう事ができますね!

お家で作れる!簡単贅沢濃厚プリンのレシピ②:田中家のプリン

このプリンを試食したタレントの坂上忍さんによると、実際に、食事にもなりそうなプリンだとか。
腹持ちが良く、また食べると元気が出そうなプリンだそうですよ。

出典:http://kumiko-jp.com

テレビでも紹介されたという、芸能人も絶賛した濃厚プリンが作れちゃうレシピをご紹介します!

神奈川県相模原市にあるブランド卵農場「昔の味たまご農場」の生産者がすすめる、濃厚なプリンのレシピ

出典:http://kumiko-jp.com

田中家のプリンの材料とレシピ

田中家のプリンの材料(5人分)

卵 2個
牛乳 210cc
砂糖 50g
練乳 8g
塩 1.7g

卵の甘みを最大限にいかした、昔ながらのプリンの味が楽しめます。

出典:http://kumiko-jp.com

牛乳・砂糖・練乳を耐熱ボールに入れ、ラップはせずにそのまま、電子レンジ(500W)で2分30秒加熱する。
これに塩を加えてよく混ぜる。

田中家のプリンのレシピ②

別のボールに卵を溶き、1を加えてよく混ぜる。

田中家のプリンのレシピ③

茶こしなどで2を漉し、好みの容器に流し入れる。

田中家のプリンのレシピ④

3の容器にラップをして、蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で3分40秒加熱したらできあがり。

・3の容器にラップをして、蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で3分40秒加熱したらできあがり。

・粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

たまご専門家が作る濃厚プリンが最高だった!

たまご農家さんが作る濃厚プリンのレシピをご紹介しました!材料に練乳や塩を加えますが、生クリームは不使用というオリジナルのレシピ、ふかーくたまごに関わっているからこそ思いつくレシピだな〜と思います♪好みでカラメルソースをかけて!

お家で作れる!簡単贅沢濃厚プリンのレシピ③:なめらか濃厚プリン

卵黄のみを使って作る濃厚プリンのレシピです。生クリーム不要で作れてしまう濃厚プリンの材料に注目!

なめらか濃厚プリンの材料とレシピ

なめらか濃厚プリン(約120mlの耐熱性の器6個分)


森永クリープ 50g
森永のおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ1/2
卵黄 4個分
カラメルソース
 砂糖 50g
 水 90ml

なめらか濃厚プリンのレシピ①

ボールにクリープと砂糖を入れ、牛乳を少量ずつ加えながら泡立て器でよく混ぜます。溶いた卵黄を少しずつ加えてさらによく混ぜ合わせます

クリープに牛乳を一気に加えるとダマになりやすいので、砂糖とクリープを最初に混ぜてから、少しずつ牛乳を加えて擦り混ぜます。

出典:http://www.morinagamilk.co.jp

なめらか濃厚プリンのレシピ②

【1】を耐熱性の器に流し入れ、湯をはった天板にのせて160℃に温めたオーブンで約15分湯せん焼きにします。あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

なめらか濃厚プリンのレシピ③

カラメルソースを作ります。鍋に砂糖と半量の水(大さじ3)を入れて煮つめ、あめ色になったら残りの水(大さじ3)を少しずつ入れて火からおろします。冷めてから【2】にかけます。

コーヒー用の粉末タイプのミルクを使っても濃厚プリンが作れちゃいます!生クリームがなくてもコク豊かなプリンを作る事ができちゃんですね!

お家で作れる!簡単贅沢濃厚プリンのレシピ④:昔ながらの濃厚焼きプリン

パウンド型を使って一気にたっぷり作れる焼きプリンのレシピです♪食べたい分だけカットして、お皿の上で綺麗に盛りつけて召し上がれ!

昔ながらの濃厚焼きプリンの材料とレシピ

昔ながらの濃厚焼きプリンの材料(パウンド型1個分))

A
大きめの卵 3個
卵黄 2個
砂糖 80g
牛乳 400cc
生クリーム 200cc
バニラオイル 数滴

B
グラニュー糖 80g
水 大3
熱湯 大2

昔ながらの濃厚焼きプリンのレシピ①

昔ながらの濃厚焼きプリンのレシピ①

Bカラメルは小さなフライパンにグラニュー糖と水を入れこんがりいい香りがするまで揺すりながらぐつぐつさせる。
色付いてきたら火からおろし、蓋を用意して飛び跳ねに注意しながら熱湯を入れる。
型に流して準備

昔ながらの濃厚焼きプリンのレシピ②

Aの卵液は上から順番に泡がたたないようにしながらよく混ぜる。
こしながら型に流し入れ熱湯を張った鉄板で170度40分焼きます。

焼き加減はオーブンによって違うので調節してくださいね。
うちのオーブンは少し弱めです。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてから
型からそーっと出してくださいね。

出典:https://oceans-nadia.com

懐かしさも嬉しい♡濃厚プリンはしっかり固めの焼きプリン♪①

パウンド型を使って焼き上げることのできる、ダイナミックでしっかりとした固めのプリンは、どこか懐かしさを感じます♪お好みの大きさにカットして♡シンプルに切り分けていただいても♡

懐かしさも嬉しい♡濃厚プリンはしっかり固めの焼きプリン♪②

生クリームやフルーツを添えたり、写真のようにスイーツプレートとしてお茶時間を楽しむもの最高!ホームパーティーやお友達とのカフェタイム♡ギフトとしても!

お家で作れる!簡単贅沢濃厚プリンのレシピ⑤:【極上♥】ゼラチンで簡単♪濃厚*なめらか*もっちりプリン ♡

オープンや鍋で蒸し焼きする手間を省いて簡単に作れる濃厚プリンのレシピをご紹介します!ゼラチンを使ったプリンも是非試してみてくださいね!

【極上♥】ゼラチンで簡単♪濃厚*なめらか*もっちりプリン ♡の材料とレシピ

【極上♥】ゼラチンで簡単♪濃厚*なめらか*もっちりプリン ♡の材料(Morozoffのカップで8個分)

●牛乳 ●生クリーム...各 200cc
●砂糖...大さじ4
●ゼラチン粉...10g
●バニラエッセンス...適量
◎卵...M4個

【カラメルの作り方】
・砂糖...大さじ3
・水...大さじ1
*仕上げ用 お湯...大さじ1

小鍋に●を入れ、弱めの中火にかけ、よく混ぜ溶かす。(沸騰させないように♪)

ゼラチンや砂糖が溶けたら、火を止め、溶き卵を濾して入れ、よく混ぜる。(①の状態で液が熱すぎるようなら、少し冷めてから卵を加えてね♪)

カップに分け入れて、粗熱をとったら、冷蔵庫で冷やし固め、出来上がり♪

【極上♥】ゼラチンで簡単♪濃厚*なめらか*もっちりプリン ♡〜カラメルソースの作り方〜

鍋に砂糖と水を入れ、かき混ぜながら火にかけ、茶色く色づいたら火を止め、仕上げ用のお湯を加え、手早く混ぜたら出来上がり♪(飛びはね注意!!!)

お家で作れる!簡単贅沢濃厚プリンのアレンジレシピ!

かぼちゃやショコラ、ミルクに抹茶・・・

定番風味の濃厚プリンのレシピをマスターした次に試したい♡濃厚プリンのアレンジレシピをご紹介しますよ!

定番風味の濃厚プリンのレシピをマスターした次に試したい♡濃厚プリンのアレンジレシピをご紹介しますよ!

簡単贅沢濃厚プリンのアレンジレシピ!①:材料4つ!濃厚チョコプリン♡

冷やして固めて作るお手軽なチョコ風味の濃厚プリンのレシピをご紹介します!ホイップやミント、クッキーなど、お好みの飾り付けをすれば、さらに華やかになりますよ!

材料4つ!濃厚チョコプリン♡の材料とレシピ

材料4つ!濃厚チョコプリン♡の材料(約6個分)

牛乳500cc
板チョコ2枚(100gくらい)
砂糖大さじ2
ゼラチン 5g

*牛乳500でもいいし
*牛乳400に生クリーム100でもいいし
*牛乳と生クリーム半々でもいいしアレンジ可能なのでお好みでどーぞ♡

出典:http://cookpad.com

※濃厚チョコプリン♡のレシピ③の後に・・・
より詳しい詳細は、クックパッドを参照にしてね!

材料4つ!濃厚チョコプリン♡のレシピ①

ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておき、牛乳を沸騰寸前まで温める。

材料4つ!濃厚チョコプリン♡のレシピ②

牛乳が温まる間にチョコを適当に割っておき、牛乳が温まったら鍋を火から降ろし
鍋敷きの上に移動させ、チョコと砂糖を入れて、よく混ぜて溶かす。

材料4つ!濃厚チョコプリン♡のレシピ③

ふやかしたゼラチンを入れてよく混ぜる。
※粗熱が取れるまで しばらく混ぜる。

材料4つ!濃厚チョコプリン♡のレシピ④

・これを器に入れて、冷蔵庫に入れて、固まるのを待つ♡
(器に入れる時に 茶漉し等で漉すとなお良しっ!)

・固まったらプリンにラップして乾燥を防ぎまーす♡

材料4つ!濃厚チョコプリン♡のレシピ〜アレンジ〜

一口サイズのオレオやフルーツ乗せたり…

簡単が嬉しい!子供から大人まで人気のショコラ風味の濃厚プリン♡

ゼラチンを使って冷やし固めるレシピだから、とっても簡単に作れるショコラ風味の濃厚プリンのレシピをご紹介しました!飾り付けも楽しめるので、お子様のおやつをはじめ、おもてなしレシピとしても重宝しそうな濃厚プリンのレシピです♪すぐに手に入れられる板チョコを使うから、より簡単に作れるのも、魅力的なレシピですね!

簡単贅沢濃厚プリンのアレンジレシピ!②:とろ~り濃厚♡牛乳プリ

ミルクの風味を生かして作る濃厚プリンもおすすめですよ!生クリームが余ったときのスイーツレシピとしてもおすすめです!

とろ~り濃厚♡牛乳プリンの材料とレシピ

とろ~り濃厚♡牛乳プリンの材料(120mlの牛乳ビン4つ分)

牛乳…300ml
生クリーム……100ml
砂糖…大さじ3
粉ゼラチン…7g

とろ~り濃厚♡牛乳プリンのレシピ①

鍋に牛乳と生クリームを合わせたものの3分の2と砂糖を入れて,溶けるまで温める。(焦げないよう注意して,砂糖が溶けたら火を止める。)

ゼラチンを分量外の50ccのお湯で溶かし,残りの【生クリーム+牛乳】と温めた【生クリーム+牛乳】を合わせたものに加える。

②を牛乳ビンに入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

シンプルだけど贅沢なミルクの風味が病み付きに♡

たまごも不要で作れる牛乳プリンのレシピをご紹介しました!冷蔵庫で冷やし固めて作れるのでとっても簡単ですね!

濃厚プリンあれやこれ♪

身近に手に入れられる素材で作れちゃう♪

いかがでしたか?ご自宅で簡単に作れちゃう!人気の濃厚プリンのレシピとアレンジ風味が嬉しい濃厚プリンのレシピをご紹介しました!

容器にも一工夫♡

作った濃厚プリンを入れる容器にも一工夫してみてると、さらにゴージャスな濃厚プリンになりますよ!お気に入りの瓶やカップを使って、ギフトとしてもおすすめです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ