おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
野菜を美味しく食べること出来る。煮浸し。美味しく、簡単に出来る煮浸しは、あと一品足りないときなどでも大活躍の定番メニューです。そんな煮浸しのおすすめレシピを集めてみました。とっても簡単な美味しい煮浸しのレシピ、ぜひ作ってみてください♪
材料
•なす … 3本
•生姜 … ひとかけ(約10g)
•きざみねぎ … 少々
•サラダ油 … 大さじ2
Aだし汁 … 300ml
A薄口醤油 … 40ml(大さじ2と小さじ2)
A濃口醤油 … 15ml(大さじ1)
Aみりん … 40ml(大さじ2と小さじ2)
A砂糖 … 小さじ2
野菜が美味しく食べられて、簡単に作れる煮浸し。
とっても簡単に作れるのであと一品足りないときにも助かるメニューです。
そんな煮浸しのおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
とっても簡単に作れて美味しい煮浸しのレシピ、ぜひお試しください♪
なすはヘタを切り落として縦半分に切ります。
皮の部分に2~3mm間隔で切り込みを入れます。(深さはさほど深くなくてOK)
切り込みを入れたなすをさらに縦半分にします
あとは水にさっとつけてアクを抜いておきます。
フライパンで焼くときに生姜の風味をつけたいので、生姜ひとかけは皮ごと包丁の背の部分で潰しておきます。
①で水につけたなすを、キッチンペーパーなどで水気をしっかりふき取っておきます。
調味料もすべてカップなどに合わせておきます。
※なすの色をきれいに仕上げるために、薄口醤油を使いましたが、なければ濃口醤油に置き換えても良いです。
フライパンにサラダ油大さじ2をいれてつぶした生姜を入れます。
生姜がブクブクいってきたら火を一度止めて、なすの皮を下にして、フライパンなすを並べます。
再び火をつけて(中火程度)、なすの皮に火を通していきます。
なすの皮が全体的にきれいな紫色になれば、なすを返します。
皮がついていない残りの2面を焼いて、合わせ調味料を加えます。
加えた調味料が沸いてきたら、3分ほどぐつぐつ煮込み、火からおろし器に盛ったら完成です。
まず最初にご紹介する煮浸しのおすすめレシピと作り方はこちら、なすの煮浸しのレシピです。
煮浸しの定番、なすの煮浸しがフライパンで簡単に作れるレシピです。
とっても簡単なレシピなのでぜひこちらのなすの煮浸しのレシピお試しください♪
材料
小松菜1/2束
ちくわ3本
<煮汁>
だし汁300ml
酒小さじ2
みりん小さじ2
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1.5
塩少々
小松菜は根元を切り落としてきれいに水で洗って、長さ4cmに切ります。
ちくわは食べやすい大きさに切っておきます。
鍋に<煮汁>の材料を中火で熱して、煮たったらちくわを加えます。
再び煮たったら小松菜を加えて、しんなりしたら器に盛って完成です。
つぎにご紹介する煮浸しのおすすめレシピと作り方はこちら、小松菜とちくわの煮浸しのレシピと作り方です。
小松菜とちくわを出汁で似るだけの簡単レシピです。
とっても簡単な煮浸しのレシピ、ぜひ作ってみてください♪
材料
・オクラ… 4本
・トマト… 4個
調味料
・だし汁… 600ml
・みりん… 大さじ2
・醤油… 小さじ2
・塩… 小さじ2/3弱
オクラは、さっと塩茹でし水に取って水をきり、、縦半分に切っておきます。
トマトは、包丁の刃先でヘタをくり抜いて、①のオクラを茹でたお湯に1分ほど浸けて水に取って皮をむいておきます。
②の皮をむいたトマトは、キッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。
鍋に だし汁・みりん・醤油・塩 を入れて煮立たせます。
③のトマトを入れひと煮立ちさせ火を止めて、①のオクラを入れてそのまましばらくおきます。
完全に熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして完成です。
最後にご紹介する煮浸しのおすすめレシピと作り方はこちら、トマトを使った煮浸しのレシピと作り方です。
夏におすすめのトマトとオクラを使った簡単煮浸しのレシピです。
冷たく冷やしてさっぱりと美味しい煮浸しです。
ぜひ、こちらのトマトの煮浸しレシピ、作ってみてください♪
いかがだったでしょうか。
煮浸しのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
野菜を出汁を煮るだけで簡単に作れる煮浸しは、忙しい主婦にもおすすめのメニューです。
とっても簡単に作れる煮浸しのレシピ、ぜひ作ってみてください♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局