記事ID19222のサムネイル画像

女性にうれしい効果がたくさん!わかめを使った低カロリーレシピ5選

お味噌汁など、日常的によく食べるわかめには、女性にうれしい効果がたくさんあります。今回は、そんなわかめを使った低カロリーレシピをご紹介します。低カロリーなお料理であれば、ダイエット中でも気兼ねなく食べられますよね。わかめの低カロリー料理を積極的に食べましょう!

そもそもわかめのカロリーは?

皆さんは、わかめをよく食べますか?実はわかめには、ダイエット効果や美肌効果、老化予防など、女性にうれしい効果がたくさんあります。今回は、そんなわかめを使った低カロリー料理の作り方をご紹介します。

わかめを使ったお料理といえば、お味噌汁や酢の物ぐらししか思い浮かばない!という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

そもそもわかめのカロリーは、100グラムあたり16キロカロリーと、かなり低カロリー。カロリーが低いからこそ、わかめをたくさん食べて健康になりたいものですが、毎日同じお料理ばかりだと飽きてしまうので、低カロリーなお料理にアレンジしていただきたいものですよね。

それでは早速、わかめを使った低カロリー料理の作り方をご紹介していきましょう!
誰でも簡単に作れるお料理ばかりなので、ダイエット中の方はもちろんのこと、体の健康を気遣う方はぜひ参考にしてくださいね。

わかめを使った低カロリーレシピ①しらたきの明太子和え

材料 (1人分)

しらたき100g
わかめ(生)20g
明太子20g
キューピー マヨネーズ(ライト)5g
濃口醤油 少量

一品なんと43キロカロリーの、超低カロリーでお手軽な副菜レシピです。しらたきがあるので、意外と食べ応えがあってお腹にもたまります。明太子のピリ辛なお味と、マヨネーズ醤油の濃い目の味付けで、しっかりとしたうま味を感じることができるので、ダイエット中だからといってあっさり味のものばかり食べている方には特におすすめです。

わかめを使った低カロリーレシピ②豆腐とわかめのサラダ

材料 (3人分)

木綿豆腐1丁
乾燥わかめ10g
柚ポン酢大さじ5
ゴマ油 大さじ2
梅じゃこ大さじ2
トッピング用白ごま少々

材料を混ぜるだけでとっても簡単に作れる、お手軽なサラダのレシピです。5分もあればできるお手軽さから、忙しい日のサラダにぴったり!
豆腐とわかめという、ヘルシーな食材だけを使っているので、低カロリーでありながら栄養も満点で一石二鳥!柚子ポン酢や梅じゃこでさっぱりとした大人の味に仕上がっています。お酒のおつまみにもおすすめですよ。

わかめを使った低カロリーレシピ③ダイエットスープ

材料 (1人分)

キャベツ小2枚
乾燥わかめ少量
こんにゃく少量
みそ少量

低カロリーでダイエットにぴったりのスープです。こんにゃくをいれることで、低カロリーながらしっかりとした食べ応えもあります。わかめを使ったスープは中華スープが定番ですが、こちらは味噌で味付けしているので、優しいうま味が広がります。

わかめを使った低カロリーレシピ④ささみの梅とわかめ巻き

材料 (1人分)

鶏ささみ2枚
梅干2粒(可食部30g)
生わかめ13g
こしょう0.03g
ブラックペッパー0.03g
オリーブオイル 小さじ1

ご飯のおかずにぴったりの低カロリー料理です。使う食材はすべてカロリーが低いのに、しっかりとしたうま味があってご飯がどんどんすすみます!わかめの食感と梅のさっぱりとした風味は相性抜群ですね♪

わかめを使った低カロリーレシピ⑤椎茸とわかめのヘルシー茶碗蒸し

材料 (2人分)

卵1個
鶏ガラスープ 150ml
戻しわかめ5~10g
●酒小さじ1
生しいたけ1枚
●塩少々
プロセスチーズ20g
みつば適量
八方つゆ大さじ1
水大さじ2
水溶き片栗粉小さじ1強

茶碗蒸しにわかめを入れることはあまりないかもしれませんが、わかめの出汁が茶碗蒸しに溶け出して、とっても美味しいんです!わかめの食感もアクセントになって、癖になるお味です。ダイエット中にこんな上品なお料理が食べられたら、満足感もひとしおですね。

低カロリーわかめ料理で健康&美しくなっちゃおう♪

いかがでしたでしょうか?
わかめを使った低カロリー料理のレシピをご紹介しました。

健康や美容に効果抜群のわかめ。
低カロリーなお料理であれば、ダイエット中の方でも我慢することなくたっぷり食べられますよね。

今回ご紹介したお料理のレシピは、どれもとても簡単にできるものばかり。
普段あまりお料理をしないという方でも簡単に作れるので、健康と美容のために、ぜひ作ってみてください。

わかめを使った低カロリー料理を食べて、健康で美しい体を手に入れましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ