記事ID18500のサムネイル画像

健康的なダイエットをするなら!玉ねぎを使った低カロリーレシピ7選

ダイエットをする時、気になるのがカロリーですよね。今回は、玉ねぎを使った低カロリーレシピをご紹介します。玉ねぎは栄養豊富な野菜なので、低カロリーでありながら健康的にダイエットをすることができます。玉ねぎを使った低カロリー料理で、無理なくダイエットしましょう!

そもそも玉ねぎのカロリーって?

今回は、玉ねぎを使った低カロリーレシピをご紹介していきますが、そもそも玉ねぎのカロリーってどれくらいなのでしょうか?玉ねぎのカロリーが高いなら、ダイエット中には気になってしまうので、ぜひとも知っておきたいですよね。

玉ねぎのカロリーは、100グラム当たり37キロカロリー。じゃがいもは100グラムあたり76キロカロリー、にんじんは100グラム当たり44キロカロリーと、他の根菜と比べても低カロリーな野菜です。そんな玉ねぎだからこそ、ダイエット中の食事に活用するのにぴったりなのですね♪

さらに玉ねぎは、血液をサラサラにするなど、健康にうれしい効果もあります。玉ねぎを使った低カロリー料理を作って、より健康的にダイエットを成功させましょう!

それでは早速、玉ねぎを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

玉ねぎを使った低カロリーレシピ①酢玉ねぎ

材料 (タマネギ1個分)

玉ねぎ1個
塩1/3(適量)
酢大さじ3
はちみつ(あれば) 大さじ2

調味液に玉ねぎを漬けるだけでできちゃう、とっても簡単な低カロリーレシピです。玉ねぎのしゃきしゃき食感と、お酢とはちみつのあまじょっぱいサッパリめのお味がたまりません!保存もきくので、大量に作って常備菜として冷蔵庫に入れておいてもいいですね。

玉ねぎを使った低カロリーレシピ②玉ねぎとハムの豆乳クリームスープ

材料 (1人分)

豆乳(または牛乳)200ml
水100ml~
玉ねぎ1/4個
ハム1パック(4枚入り)
コンソメ 1個
胡椒適量
バター(オリーブオイルでも可)大さじ1弱

濃厚でまろやかなクリームスープです。クリームスープというと、カロリーが高いイメージですが、こちらのレシピでは豆乳を使うことでカロリーを抑えています。玉ねぎやハムをたっぷりと加えているので、具沢山で食べ応え満点!これ1つあればお腹いっぱいになるので、ダイエット中の朝食におすすめの一品です。

玉ねぎを使った低カロリーレシピ③おから入りおさかナゲット

材料 (3〜4人分)

おから200g
ツナ缶1缶
はんぺん1枚
玉ねぎ(みじん切り)約1/2玉
aめんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
a酒大さじ2
aマヨネーズ大さじ2
a柚子胡椒チューブ3〜4㎝
片栗粉適量

ダイエット中は、高カロリーな揚げ物は避けたい食べ物ですよね。しかし、どうしても揚げ物が食べたい!なんて時におすすめなのが、こちらのツナ缶とおからを使ったナゲットです。お肉ではなくツナを使い、おからとはんぺんでかさましすることで、カロリーを抑えることができます。玉ねぎは、そんなナゲットに食感と味にアクセントをプラスするという意味でなくてはならない存在です。

玉ねぎを使った低カロリーレシピ④押し麦のトマトミルクリゾット

材料 (1人分)

ベーコン1/2枚
玉ねぎ1/4個
人参1/8本
ピーマン1/2個
トマト1/2個
椎茸1/2個
★押し麦大さじ4
★牛乳200ml
★鶏ガラスープの素小さじ1
★塩胡椒少々
スライスチーズ1枚
バター少々

見た目もおしゃれで、本格的な味わいのリゾットのレシピです。押し麦を使うことで、かなりのカロリーダウンをすることができます。たっぷりの野菜を使っているので、栄養バランスも整っている上に低カロリーで、ダイエットにはうれしいお料理です。

玉ねぎを使った低カロリーレシピ⑤肉無おからハンバーグ

材料

玉ねぎ半分
舞茸1袋
卵1個
おからパウダー大さじ5
パン粉大さじ2
片栗粉大さじ1弱
和風だしの素、醤油各小さじ1
■ «ソース»
☆醤油、みりん、酒各大さじ2
☆砂糖大さじ1
★大根おろし、山葵等お好みで

お肉を一切使わずにできる、驚きの低カロリーハンバーグのレシピです。お肉の代わりにおからを使っているので、カロリーは抑えつつ、食べごたえのあるハンバーグになっています。玉ねぎや舞茸などの野菜もたっぷり使っているので、栄養も満点ですよ♪

玉ねぎを低カロリー料理にアレンジしよう!

いかがでしたでしょうか?
玉ねぎを使った低カロリー料理のレシピをご紹介しました。

今回ご紹介したお料理はどれも、低カロリーでありながら栄養満点で美味しさも抜群!しかも簡単に作れるお料理ばかりなので、ぜひ一度試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ