2016/04/07 更新
揚げないかぼちゃコロッケ!?賢くカロリーダウンを目指す方法!
サクサクでホクホクのかぼちゃコロッケは、女性なら誰もが好きですよね。でも気になるのはそのカロリー。やはりかぼちゃコロッケも揚げ物なので、カロリーも気になったりしますよね。そこで今回は、揚げないかぼちゃコロッケをご紹介!賢くカロリーダウンしちゃいましょ!
かぼちゃコロッケは、かぼちゃの甘みとサクサクとした衣、そしてホクホクとしたかぼちゃで、子どもと女性なら誰もが好きなメニューではないでしょうか?とっても美味しいので、たくさん食べたくなったりしますが、気になるのはそのカロリーですよね。かぼちゃコロッケは揚げ物ですので、カロリーもやや高めです。となれば、いくらかぼちゃコロッケが大好きだったとしても、カロリーが心配で食べるのを敬遠しがちになってしまいます。
でも、美味しいかぼちゃコロッケが、カロリーダウンできるとすればどうですか?カロリーダウンできるのであれば、かぼちゃコロッケを食べたくなったりしませんか?ここでは、かぼちゃコロッケのカロリーダウンをするためにも、「揚げないかぼちゃコロッケ」のポイントをいくつかご紹介させて頂きます。ぜひ一度、試しに作ってみて下さいね。
まず、かぼちゃコロッケのカロリーダウン方法として一番簡単なのが、揚げない方法です。揚げなければ確実にカロリーダウンが可能ですよね。でも、本来は揚げ物でもあるかぼちゃコロッケ。揚げなければカロリーダウンが出来たとしても、美味しくなければ元も子もありません。そこでポイントとなってくるのが、かぼちゃコロッケの衣です。揚げるとどうしてもパン粉が油を大量に吸い込んでしまうため、高カロリーになりがちです。カロリーダウンさせるためには、衣に油をあまり吸収させないことが大切なのです。
そこで、まずはパン粉をマヨネーズでしっかりと炒めます。マヨネーズ自体も高カロリーですので、使用料は控えめにしてください。マヨネーズで炒めることで、パン粉にコクが出て美味しくなりますよ。しっかりと炒めたら、かぼちゃコロッケのタネを小判型や俵型、丸型などに成型し、そのまわりにマヨネーズで炒めたパン粉をしっかりと付けて下さい。その後はカロリーダウンのために揚げずにオーブントースターで5分ほど焼けば完成です!ポイントは、先にパン粉を炒めておくこと、揚げずにオーブントースターで焼くことで、大幅なカロリーダウンを目指すことにあります。
次は、カロリーダウンのために衣にゴマを使う方法です。もちろんこちらのかぼちゃコロッケも油で揚げないので、カロリーダウンが可能です!また衣にゴマを使っているため、ゴマの風味が香ばしくてとっても美味しいですよ。
こちらの揚げないかぼちゃコロッケの衣も、初めにフライパンで炒っておきます。パン粉と白ゴマを混ぜたものを衣に使うのですが、パン粉と白ゴマの配合量はお好みで!ゴマが大好きな人は、ゴマを多めに使っても良いですね!こちらもかぼちゃコロッケのタネを小判型や俵型、丸型などに成型したら、そのまわりにパン粉と白ゴマをミックスして炒ったものをまぶしていきます。一度フライパンで炒って火を通しているため、かぼちゃコロッケのタネにまぶしたら完成です!揚げないのでカロリーダウンもできてヘルシーですし、ゴマの風味が香ばしくてたまらない一品ですよ!
こちらも揚げないかぼちゃコロッケです。やはり揚げ物のカロリーダウンを目指すには、揚げないことが一番です。こちらのかぼちゃコロッケは、衣にパン粉を使うのではなく、くるみを砕いてパン粉代わりにします。いつもとちょっと違った感覚が楽しめますし、揚げていないので何と言っても低カロリー!いつものかぼちゃコロッケに飽きた時には、衣を変えてみるのも一つの手段ですね!
衣を砕いたくるみに替えるだけなので、作り方もいたって簡単です。ポリ袋にくるみを入れたら、麺棒などの重いものでくるみを叩き潰してください。ポリ袋は破れる可能性もありますので、2枚~3枚ほど重ねておくと良いですよ。あとはかぼちゃコロッケのタネを成型したら、叩き潰したくるみをまぶせば完成です!カロリーダウンができる上に、衣がパン粉ではなくくるみなので、普段と違った感覚のかぼちゃコロッケが楽しめますよ!
いかがでしたか?意外と高カロリーになりがちなかぼちゃコロッケですが、最初から揚げない方向で作ってしまえば、賢くカロリーダウンができちゃいますよね。かぼちゃコロッケの中にチーズを入れても美味しいのですが、チーズを入れるとどうしてもカロリーが高くなりがちです。そんな時こそ、揚げないかぼちゃコロッケで賢くカロリーダウンをしておけば、チーズインのかぼちゃコロッケでも気兼ねなく食べられますよね!衣もゴマやクルミなど、その日の気分で変えてみてもいいかもしれませんね。