茶碗蒸しが簡単にフライパンで作れちゃう?その作り方とは?
茶碗蒸しはすごく美味しいのですが、蒸し器で蒸すのが面倒で・・・と思っている人は意外に多いのではないでしょうか?でも、茶碗蒸しがフライパンで簡単に作れるのならどうでしょう?ぜひ作ってみたいですよね!ここでは、フライパンで簡単に茶碗蒸しを作る方法をご紹介します。
お店で食べる、あのぷるっぷるの食感の茶碗蒸し。あの食感も味も、本当に美味しいのですが、家でマネしてみようと作っても、なかなかうまくはいかないものです。ましてや、茶碗蒸しを作るのに蒸し器を使って作るのがとっても面倒に感じる人も多いのではないでしょうか?実は私もその一人です。できる事なら蒸し器を使わないで、簡単に美味しい茶碗蒸しが作れたらなぁ。と思っていました。
茶碗蒸しを圧力鍋で作ってみたり、電子レンジで作ってみたりもできるのですが、なかなかお店で食べるような、理想のぷるぷる感を作り出すことは難しいのです。そんな中、意外にもフライパンで茶碗蒸しを作ってみると、なんと!理想の食感に近づいた茶碗蒸しが簡単に作れるのです!フライパンで茶碗蒸し?と驚くかもしれませんが、フライパンで作るからこそ、失敗しないのです!ぜひ一度試しに作ってみて下さいね!
それではフライパンで作る茶碗蒸しのご紹介をさせていただきますね。まず用意するものは、卵2個、水300cc、だしの素(粉末)小さじ2、薄口しょうゆ小さじ3、みりん小さじ1弱、具材はお好みで適量。以上となります。この材料で、2人前の茶碗蒸しが簡単にフライパンで作れますよ。
フライパンで作る茶碗蒸しの作り方ですが、まず、具材を器に入れておきます。具材は何でも良いです。お好みで適量ずつ入れて下さいね。次に水300ccとだしの素小さじ2、薄口しょうゆ小さじ3、みりん小さじ1弱をボウルに混ぜ合わせて下さい。そこに、溶いておいた卵2個を、茶こしなどを使ってボウルにそっと流し込みます。このとき、なるべく泡立たないように、優しくそっと入れて下さいね。
その後は、ボウルに入っている卵液を、器に移しましょう。すべて移し終えたら、茶碗蒸しの器をアルミホイルで包みます。ここがフライパンで作る茶碗蒸しのポイントです!アルミホイルで器をしっかりと包んで下さい。輪ゴムなどで止めておくと良いかもしれません。
アルミホイルで包んだら、いよいよフライパンへ!フライパンには沸騰したお湯を器の1/3くらいまで入れます。アルミホイルで包んだ器をフライパンに入れて、フライパンの蓋をしたら中火で10分蒸します。10分経ったら火を止めて5分ほど放置して蒸らします。たったこれだけで、フライパンで簡単に失敗しない茶碗蒸しの完成です!
フライパンで作る茶碗蒸し、とっても簡単ですし、失敗も少ないのでオススメです。作る時の注意点としては、加熱時間が長くなったり、火力が強すぎたりすると、茶碗蒸しにすが入ってしまうことがあるので、注意してくださいね。
また、フライパンに蓋が無い場合には、アルミホイルで代用するなど工夫をしてみて下さいね。なお、お使いのコンロによっても若干、火力が異なったりしますので、何度か作ってみて、お好みの食感に仕上がるように、火力と加熱時間を調整していくのも大切ですね。
上記と同じ作り方で、だし汁を牛乳に変えると、それだけで簡単にアレンジ茶碗蒸しの完成です!こちらも同じようにフライパンで簡単に作ることができますので、基本の茶碗蒸しに飽きてきたら、ぜひ作ってみて下さいね!これなら朝食のパンにも合う卵料理にもなりますね。
また、牛乳ではなくコンソメスープにしたり鶏ガラスープなど、アレンジメニューのバリエーションも広がります。どのアレンジメニューにしたとしても、フライパンで簡単に作れる茶碗蒸しに変わりはないので、アレンジメニューの洋風茶碗蒸しもぜひ、フライパンで簡単に作ってみて下さいね!
いかがでしたか?フライパンで簡単に茶碗蒸しが作れるなんて、驚きますよね!しかもフライパンで茶碗蒸しが簡単に作れるのであれば、作ってみたい!とも思いますよね。「蒸し器」と聞けば、なんだか難しそう。と思うかもしれませんが、「フライパン」と聞けば、いつも使っている調理器具だからなのか、私にも作れそう!と思う人が多いようです。
お店で食べるような、ぷるっぷるの食感の茶碗蒸し、ぜひフライパンで簡単に作ってみて下さいね!一度フライパンで作る手軽さを覚えれば、次から茶碗蒸しを作るのに、蒸し器を使おうとは思ったりしなくなりますよ!