記事ID12956のサムネイル画像

旬の味を楽しもう!スイーツにもピッタリ栗渋皮煮の作り方まとめ

栗渋皮煮をお家で作る作り方をご紹介します。少し大変ですが手作りの絶品栗渋皮煮ができますよ。栗渋皮煮を使った手作りスイーツの作り方もまとめました。どれも濃厚で見栄えのするスイーツです。ぜひ作って栗の美味しさを十分に楽しんでください。

栗渋皮煮の作り方

材料 (作りやすい分量)

栗 1kg
重曹 大さじ1
洗双糖(なければ砂糖) 500g
好みで洋酒(ウィスキー、ブランデー、ラム酒など) 
  大さじ1
しょうゆ

栗渋皮煮の作り方①

大きめの鍋に湯を沸かして火を止め、少しおいてから栗を入れる。10分ほどおき、鬼皮(外側の堅い皮)を柔らかくする。

栗渋皮煮の作り方②

栗の水けを拭き、鬼皮をむく。下の部分に包丁の刃を当て、皮をはがすようにするとよい。このとき、渋皮(内側の柔らかい皮)までむかないように注意する。

栗渋皮煮の作り方③

ホーローやステンレスの鍋に栗を入れ、かぶるくらいの水を注ぐ。重曹小さじ1を加え、中火にかける。沸騰したら弱火にし、アクを除きながら15分ゆでる。

栗渋皮煮の作り方④

栗をざるに上げ、ぬるま湯でこすりながら洗う。鍋に戻し、再びかぶるくらいの水を注ぐ。重曹小さじ1を加え、中火にかける。沸騰したら弱火にし、アクを除きながら20分ゆでる。

栗渋皮煮の作り方⑤

栗をざるに上げ、流水に当てながら、余分な渋皮や黒っぽい筋をこそげるようによく洗う。細かい部分は、竹串を使うとよい。

栗渋皮煮の作り方⑥

栗を鍋に戻し、再び同様に重曹水で1~2時間ゆでる。栗に竹串が刺さるくらいの柔らかさが目安。火を止め、そのまま6時間ほどおく。

栗渋皮煮の作り方⑦

栗をきれいに洗い、電気圧力なべに入れる。水をひたひたに注ぎ、洗双糖の1/2量を加えてふたを閉める。「低圧/30分」に設定し、スタートボタンを押す。

栗渋皮煮の作り方⑧

圧力表示ピンが下がったらふたを開け、さめたら残りの洗双糖を加える。再びふたをし、「低圧/25分」に設定し、スタートボタンを押す。

栗渋皮煮の作り方⑨

圧力表示ピンが下がったらふたを開け、しょうゆ小さじ1、好みで洋酒を加えてそのままさます。完全にさめてから、汁ごと密閉容器やびんに入れれば、6カ月ほど冷蔵保存できる。

栗渋皮煮のマロンクリームの作り方

材料 (300~400g程度)

栗渋皮煮200g
渋皮煮のシロップ約30~50cc
生クリームモンブラン用50cc~ケーキデコ用150cc

栗渋皮煮のマロンクリームの作り方①

割れた栗や形の悪い栗で充分です♪渋皮の硬い栗は舌触りが悪くなりますので実だけにして下さいね。

栗渋皮煮のマロンクリームの作り方②

フードミキサーやハンドミキサーで撹拌していきます。始めに包丁で数回刻んでおいても良いですね♪

栗渋皮煮のマロンクリームの作り方③

途中でシロップを数回に分けて入れると滑らかになっていきます。味見をして舌触りをチェックしてみて下さいね。

栗渋皮煮のマロンクリームの作り方④

用途に合わせた量のホイップした生クリームを数回に分けて入れ混ぜ合わせます。
※ホイップかためがおススメです♡

栗渋皮煮のマロンクリームの作り方⑤

色むらが無く艶が出てきたら、お好みでラム酒やバニラ等を入れて出来上がりです♡

栗渋皮煮のマロン・ガトー・オ・ショコラの作り方

材料 ( 直径18cmの丸型 1 台分 )

チョコレート(ビター)220g
無塩バター100g
卵白4個分
塩少々
卵黄4個分
グラニュー糖80g
薄力粉30g
栗渋皮煮8粒
粉糖適量
<型用>
無塩バター適量
強力粉適量

栗渋皮煮のマロン・ガトー・オ・ショコラの作り方①

型に<型用>の無塩バターをぬって強力粉を振り、使用する直前まで冷蔵庫に入れておく。
チョコレートは刻んでおく。
薄力粉は振るっておく。
オーブンは170℃に予熱しておく。

栗渋皮煮のマロン・ガトー・オ・ショコラの作り方②

ボウルにチョコレートと無塩バターを入れ、湯煎にかけて溶かす。

栗渋皮煮のマロン・ガトー・オ・ショコラの作り方③

別のボウルに卵白と塩を入れてハンドミキサーで泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

栗渋皮煮のマロン・ガトー・オ・ショコラの作り方④

また別のボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでもったり白っぽくなるまで泡立てる。

栗渋皮煮のマロン・ガトー・オ・ショコラの作り方⑤

(3)のボウルに(2)のメレンゲを少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ合わせる。

栗渋皮煮のマロン・ガトー・オ・ショコラの作り方⑥

(4)のボウルに(1)を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。さらに薄力粉を加え、泡立て器からゴムベラに持ち替え、手早くサックリと混ぜ合わせる。

栗渋皮煮のマロン・ガトー・オ・ショコラの作り方⑦

型に(5)を少量流し入れ、栗の渋皮煮を並べて残りの生地を流し入れ、170℃に予熱しておいたオーブンで40~45分、表面が少しへこんでくるまで焼く。

栗渋皮煮のマロン・ガトー・オ・ショコラの作り方⑧

ケーキクーラーなどにのせて冷まし、粗熱が取れたら型から外して冷ます。冷めたら粉糖を振る。

栗渋皮煮のマロン・カフェオレの作り方

材料(1人分)

栗の渋皮煮 マロンペーストにして50g分
インスタントコーヒー 小さじ1弱
牛乳 100ml
GABANシナモン<パウダー> 適量

栗渋皮煮のマロン・カフェオレの作り方①

栗の渋皮煮をミキサーにかけたものを50g用意し、インスタントコーヒーとともにをカップに入れて牛乳を注いで混ぜる。
電子レンジで温め、GABANシナモンをふる。(鍋で温めてもOK)

栗渋皮煮onスイートポテトの作り方

材 料(18個人分)

サツマイモ400g
☆砂糖70g
☆バター(マーガリン)40g
☆牛乳大さじ2
☆卵黄1個
ドリール用の卵黄1個
渋皮煮9粒

栗渋皮煮onスイートポテトの作り方①

サツマイモをレンジでチンしてマッシュした後、☆を混ぜる。

栗渋皮煮onスイートポテトの作り方②

カップに①を入れ、栗渋皮煮を半分にカットして乗せ、卵黄を塗る。

栗渋皮煮onスイートポテトの作り方③

200℃のオーブンで12~3分焼いて出来上がり~♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ