簡単、ヘルシー、パパッと時短!!働くあなたのお助けランチアイデア♪

日々の忙しさの中で、疎かにしがちなランチタイム。簡単に済ませたいが為に、カップラーメンやコンビニ弁当に頼り切った食事になっていませんか。時間をかけずしっかり手作り!!ランチタイムのわずかなひと時をホッと癒される時間に変える簡単ランチアイデアのご紹介です♪

簡単ランチアイデア①:アスパラ&ホワイトビーンズの簡単ランチサラダ

アスパラガス 適量
ツナ缶 400g
ホワイトビーンズ水煮缶 800g
紫玉ねぎ みじん切り1個分
ケーパー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
赤ワインビネガー 大さじ1
タラゴンみじん切り(あれば) 大さじ2

1.沸騰した湯でアスパラガスを4~5分茹でる。冷水に取り、食べやすい大きさにカットしておく。
2.大きなボウルにツナ、豆、玉ねぎ、ケーパーとアスパラガスを入れ混ぜ合わせる。
3.オリーブ油、赤ワインビネガー、タラゴンを回しかけ味付け。

簡単ランチアイデア②:レンズマメと人参の簡単ランチスープ

玉ねぎスライス 1個分
オリーブオイル 小さじ2
ニンニクスライス 3片分
ニンジン 2本
赤レンズ豆 85g
野菜ストック 1個
パセリみじん切り 大さじ2

1.玉ねぎをスライスしている間に、やかんでお湯を沸かしておく。
2.野菜の準備。人参は1本は賽の目切り、もう1本はすりおろしておく。油を熱した鍋にニンク、人参、玉ねぎ、レンズ豆を加え炒める。
3.鍋に蓋をし、レンズ豆が柔らかくなるまで15分間中火で煮込む。レンズ豆が柔らかくなったら野菜ストックを加え、沸騰したお湯1リットルを中に注ぐ。火を止め、パセリを加えたら混ぜてできあがり。

簡単ランチアイデア③:簡単サンドイッチランチ

サンドイッチは簡単ランチの定番!!何を挟んだって美味しく感じちゃうサンドイッチ♪野菜たっぷりヘルシーランチにしてもよし、ガッツリ満腹ランチにしてもよし♪何でもお好きな具材でお楽しみください。因みに写真は、チーズ、アボカド、ベーコン、半熟目玉焼きをサンド!!こんがりとトーストしたパンからとろけ出すチーズが美味しそうです。

食パンだけでなく、バゲットやベーグル、バンズなど…パンの種類を帰ればいつもと違った味を楽しめます。

こちらのサンドイッチでは具材をのせたパンをくるくる巻いてスティック状に。持って食べやすくササッと済ませたい日の簡単ランチにピッタリのアイデア。

簡単ランチアイデア④:ポテトとアボカドの簡単サラダランチ

ヘルシー&パパッと簡単にできるのがうれしいサラダランチ。葉物野菜だけでなく、ポテトやベーコンなどを加えることで、腹持ちもよくなりますね。お好きなドレッシングをかけて召し上がれ♪

簡単ランチアイデア⑤:簡単おにぎりランチ

握っただけの簡単おにぎりだって、立派なランチ!!ちょっとこだわったご飯のお供をトッピングしお洒落に盛り付ければ、簡単おもてなしランチメニューとして堂々と出すことができますね♪

簡単ランチアイデア⑥:簡単パンケーキランチ

簡単ポテトパンケーキランチ

材料
マッシュポテト(3カップ)
細切りチェダーチーズ(2/3カップ)
刻みギ(大さじ2)
溶き卵(1個)
小麦粉(大さじ3+1/2カップ)
サラダ油 適量
サワークリーム(トッピング用)

材料を混ぜ合わせ、丸く平らに形を整えてフライパンで焼けば、簡単ポテトパンケーキランチの出来上がり♪サワークリームをトッピングして召し上がれ。

簡単フルーツたっぷりパンケーキランチ

甘~いパンケーキだって、ランチタイムなら食べても罪悪感なし!!フルーツをいっぱいトッピングすればビタミンもいっぱい摂取できます♪甘いデザート感覚のランチに癒され、一気に疲れも吹っ飛びそうですね。パンケーキはホットケーキミックスを使用することでより簡単に、時短で作れます。

簡単ランチアイデア⑦:簡単ラップサンドランチ

簡単ラップサンドランチ

片手で持って簡単に食べられるのがれしいラップサンド。たっぷりの野菜やチキン、卵などを巻けば、栄養バランスも◎。たった1本のラップサンドで、簡単に色んな栄養を取り入れることができます。忙しい日にピッタリの簡単ランチアイデアですね。

簡単ランチアイデア⑧:簡単トルティージャランチ

簡単トルティージャランチ

材料(4人分)
卵4 個
牛乳50 cc
コンソメの素大さじ 1
塩、胡椒適宜
ジャガイモ2 個
ベーコン60 g
バター10 g
パルメザンチーズ10 g
オリーブオイル適量
黒コショウ適量

1.卵を溶き、牛乳、コンソメの素、塩、胡椒、パルメザンチーズを入れて混ぜる。
2.ジャガイモは皮を剥き、1cm角にカットし、耐熱容器に入れる。ラップをかけ、電子レンジで加熱する。
3.みじん切りにしたベーコンと2のジャガイモを1に入れて混ぜる。フライパンにバターを入れ、3を加えて蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。表面が少し固まり始めたら、皿に移し、フライパンを被せて逆さにし、裏面を黄金色に焼き上げる。
オリーブオイルと黒コショウを振りかければ出来上がり。

おわりに

どんなに忙しい日だって、わずかな休息は必要です。たった30分でも15分でも…10分だって!!美味しいランチを楽しむ癒しのひと時があれば、また午後からのお仕事だって頑張れるもの!!体と脳に栄養補給することで、集中力もUP♪より効率よく、仕事もはかどることでしょう。ぜひ、ご紹介した簡単ランチをお試しあれ♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ