記事ID11894のサムネイル画像

幼稚園の運動会にぜひ作りたいおすすめお弁当をご紹介します♪

幼稚園の運動会のお弁当でお困りのあなた!幼稚園児も家族も喜ぶ運動会用のお弁当をご紹介していきます。どんなお弁当を作るか、考えるのも大変ですよね。そこでママも幼稚園児の子供も喜ぶお弁当を参考に運動会を楽しんでみてはいかがでしょうか。

晴れの舞台に!幼稚園の運動会用お弁当

幼稚園での運動会!子供も家族も喜ぶお弁当を作ってみませんか?
こちらは最近話題のちぎりパンの運動会お弁当♪
ちぎりぱんとサンドイッチ、おかずには幼稚園児のお子さんが喜ぶ物を詰めてもいいですね。
おかずを種類ごとに紙コップに入れて、可愛く飾ると喜ばれそうです。

幼稚園の運動会!アレンジお弁当①

キャラ弁♡動物おにぎり♬行楽・運動会に♡

材料:(3-4人分)
ペンギンさん:
ご飯:適量
チェダーチーズ:適量
海苔:適量
人参甘煮:適量
ウサギちゃん&くまさん:
ご飯:適量
カラフルふりかけ(しゃけ&たらこ):適量
スライスチーズ:適量
ケチャップ:適量
海苔:適量
魚肉ソーセージ:適量
キリンさん:
出し巻き卵:2切れ
海苔:適量
スライスチーズ:適量
人参甘煮:適量
☆マヨネーズ:適量
☆サラスパ:適量

幼稚園、運動会のお弁当作り方

ペンギンさん:
①お好みの具でおにぎりを握る。おにぎり大の海苔を2つ折りにし楕円半円を切り取った後、おにぎりに巻き付ける。
②ラップで包んでまん丸形に整え海苔をなじませる。楕円型でチェダーチーズを抜いて嘴を作り、マヨネーズを薄く塗って貼り付ける。
③花型やちょうちょ型で人参甘煮を抜き、額に貼り付けてチャームに♪小さい丸型で人参甘煮を抜いてほっぺたをつける。
④海苔で目・口を作り、マヨネーズで貼り付ける。目の光はマヨネーズ、又はチーズで作る。
うさぎちゃん&くまさん:
①ご飯にカラフルふりかけを混ぜて色付けする。ラップで包んでふんわり丸形に握る。
②魚肉ソーセージで耳を作り、サラスパで刺して固定する。サラスパは生でも食べる頃には食材の水分でフニャフニャになります。
③チーズを丸型で抜いて鼻部分を作り、海苔で目鼻口を作り、マヨネーズで貼り付ける。ほっぺにケチャップをちょんちょんと付ける。
キリンさん:
①カットしただし巻き卵を2つ並べて置く。チーズで鼻部分を作り、マヨネーズで貼り付ける。
②海苔で目鼻口を作り、マヨネーズで貼り付ける。模様の丸形を海苔を適当にカットして作り、貼り付ける。
③人参甘煮を楕円型で抜き、ほっぺに貼り付ける。丸いピック2本を角に見たてて付ける。

幼稚園運動会!アレンジお弁当②

幼稚園児も大喜び♪運動会お弁当

おにぎりにチーズで型抜きをして、飾るのも可愛いですね♪
最近ではおかずを紙コップにいれるのがはやりみたいです。
ウィナーを動物の形にアレンジするなど、果物を多めに入れるなどしたら
運動会で家族で食べるとき、喜ばれそうです。

こんな可愛いおかずをお弁当に入れて幼稚園のお子様から
お父さんやお母さん、ご家族みんな運動会の日に美味しく食べれますね。
やはり、型抜きをすると可愛さが増します。

幼稚園運動会!アレンジお弁当③

幼稚園児にも大人気リラックマ♪

みなさん大人気なキャラクターリラックマのお稲荷さんお弁当♪
運動会でも大活躍してくれそうな、可愛いキャラクター物は幼稚園児のお子様も喜んでくれそうです。
お稲荷さんは作るのも難しくはないし、酢飯を使っているので熱い日中でも安心ですね。
お稲荷さんのほかに、おにぎりでつくったコリラックマやキイロイトリさんも。
豪華な運動会お弁当におすすめです。

運動会にぴったりなお弁当レシピ

材料:(リラ&コリラ各1個)
稲荷揚げ:2枚
酢飯:(※粉末寿司酢が便利です)適量(お稲荷さんの量に合わせて)
スライスチーズ:(かまぼこなど代用可)適量
海苔:適量
サラスパ:1本
薄焼き卵:適量

幼稚園のお子様も喜んでいっぱい食べてくれそうですね。

幼稚園運動会!アレンジお弁当④

彩りもすごく華やかな可愛いお弁当♪
おにぎりからお稲荷さん、サンドイッチ
おかずはパスタ、卵焼き、バランスよく考えられた運動会のおお弁当です。

すごく参考にしたい華やか、なおかつ美味しそうなお弁当に
幼稚園児も可愛い!と喜んで、いっぱい食べてくれそうです。
卵焼きやトマトにつまようじとマスキングテープなどでアレンジしても可愛いですね。
おかずも幼稚園のお子様が喜ぶおかずをいっぱいいれてあげると
午後の運動会もいっぱいがんばってくれそうです♪

幼稚園運動会!アレンジお弁当⑤

幼稚園児も喜ぶトトロの可愛い運動会お弁当

こちらは上級者向けの運動会お弁当ですね♪
彩りから、可愛さ、すべてがお弁当箱の中にぎゅっとつまっています。
こんなお弁当を作ってあげたら、ママすごい!と
幼稚園児のお子様に褒めてもらえそうですね。
まっくろくろすけのおにぎりも話題になっているのでぜひ作ってみてはどうでしょう。

幼稚園の運動会にもピッタリ。まっくろくろすけ

まっくろくろすけのおにぎりもすごく愛着があり可愛いですね。
おにぎりの中の具を色んな物を入れておくと、中には何が入ってるのかな?と
ドキドキ感も増しますね♪
ご飯とのり、チーズお好みの具があればできるのでぜひ参考にしてみてください。
幼稚園児のお子様になんの具を入れてほしいか聞いてみるのもいいですね。

幼稚園の運動会にピッタリお弁当まとめ

いかがでしたでしょうか。
幼稚園のお子様の運動会にピッタリなお弁当を紹介していきました。
幼稚園のお子様がいるママさんはぜひ参考にしていただきたいです。
可愛いわが子の晴れ舞台、運動会にぜひ良い運動会の思い出になるように可愛いお弁当を作ってみてください。
幼稚園児の初めての運動会はすごく記念になるので、はりきって豪華なお弁当を作ってみましょう。
幼稚園児のお子様もすごいと褒めてくれますね。

今年の運動会にぜひ、幼稚園のおすすめお弁当を作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ