記事ID32240のサムネイル画像

ジンをベースに使ったカクテルでオシャレに乾杯しませんか♪ 

キンキンに冷やしたジンはストレートでも飲みやすいですが、アルコール度数が強いため、苦手と感じる方は炭酸水やジュースなどで割ると飲みやすいでしょう。 ジンベースのカクテルは種類も豊富なので自分に合うカクテルを見つけてみませんか?

ジンの歴史を知って美味しいカクテルを飲みましょう!

ジンの発祥は、11世紀頃にイタリアの修道士がジュニパーベリー、別名「ねずの実」を使って作っていたとされています。

それから時は流れ、1660年。
オランダにいた医学部教授、フランシスクス・シルヴィウスが薬用酒を完成させました。
しかし、医学目的でありながら美味しいと評判になり、これを機に一般化していくことになります。

本来の目的とは違いますが、それもまた運命なのかもしれません。
しかし、この頃のジンは安値のわりにアルコール度数が高く、「労働者の酒」という認識で上流階級の人たちや健全な者が口にする酒ではないとされていました。
そのイメージが払しょくされ始めたのは、19世紀半ばに連続式蒸留器が発明され、雑味を抑え尚且つ度数の高いスピリッツが蒸留できることから、ジンの製法も大きく様変わりすることとなりました。

これらのことから、歴史を辿っていくと、ジンには約1000年もの歴史があることがわかります。

日本発祥のジンカクテル

ジンをベースとしたカクテルはたくさんあります。
その中で、日本が発祥で世界的に有名になったカクテルがあるのはご存知ですか?

そのカクテルの名は「ミリオン・ダラー」と言います。
「100万ドルのカクテル」というこのお酒は、横浜グランドホテルのバーテンダー、ルイス・エビンガー氏が考案し、世界的に有名なジンベースのカクテルになりました。
我が国日本では、このミリオン・ダラーは大正時代から人気のカクテルだったようです。

ジンベースのカクテル

スピリッツに分類されるジンは、ストレートで楽しむよりも、カクテルにして飲まれることがたいへん多く、ジンベースのカクテルは多数存在します。

ジントニック

まず一番代表的なジントニックはシンプルかつ、奥深い味わいです。
元々はイギリスの植民地で誕生したカクテルですが、その飲みやすさと柑橘系の爽やかな味わいが瞬く間に世界中で人気となり、ジンベースの中で不動の地位を築き上げました。

ジントニックは度数が高く、ドライでたいへんシンプルな味わいであるため、食事の邪魔をすることもありません。
シーンを選ばずに、あらゆるところで飲まれているジントニックは、世界中で愛される魅力的なカクテルであると言えるでしょう。

マティーニ

ジンベースのカクテルで代表格を二分するカクテルであるマティーニは、辛口な味わいです。
こちらは「カクテルの王様」と言われ、世界の「好きなカクテルトップ3」に、必ず入ると言われています。そもそも、このマティーニは、ドライ・ジンにドライ・ベルモットを加えてオリーブで飾るだけのたいへんシンプルなカクテルなのですが、なぜ「カクテルの王様」と呼ばれるのかと言えば、シンプルであるが故に、バーテンダーの力量が試されるカクテルであるということが理由の一つに上げられます。


また、豊富なバリエーションがあることもマティーニの特徴で、なんと268種類も存在するのだとか。

数々の名優や文豪も愛したマティーニ。
マティーニ好きは、自分好みの量や調合でオーダーするそうです。

シンガポールスリング

女性に人気のジンベースのカクテルはシンガポールスリング。
世界一美しいシンガポールの夕焼けを表現した真っ赤なカクテルで、トロピカルカクテルの最高傑作だと言われています。
パイナップルの香りがするとても飲みやすい味でお酒に強くない女性にもおすすめです。

様々な種類があるジン

ジンはオランダで誕生したお酒ですが、世界各国で色々な種類が作られています。
ジンの生産国として特に有名なのは、オランダ、イギリス、ドイツの参加国。

イギリスで作られるジンには主に3種類あります。

ドライジン(ゴードン・ドライ・ジン)

柑橘系の爽やかな香りが特徴で、タンカレー、ボンベイ・サファイヤ、ビフィータなど、日本でも馴染み深い銘柄がこの種類。現在最もポピュラーなジンと言えるでしょう。

オールド・トム・ジン(ボーズ)

ドライジンより歴史が古く、ドライ・ジンに砂糖を加えて甘み付けしたもの。18世紀のロンドンで、トム・キャット(雄猫)の足から甘口のジンが出てくる販売機に人気が集まったことからこの名前がついたと言われています。
当時は蒸留の技術も今ほど進んでおらず、雑味の多いジンが一般的だったので、味をごまかすために砂糖を入れたと言われています。

プリマス・ジン

海軍御用達のお酒と言われています。
「プリマスジン」はイングランド南西部のプリマスにおいて発祥しました、プリマスはイギリス海軍の基地があることから、英国海軍御用達のジンとなりました。

まとめ

ジンを使ったカクテル。どれもオシャレですね。
あっさり辛口からまったり甘口・・・数えきれないほどありますが、きっと貴方にピッタリな味のカクテルが見つかると嬉しいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ