記事ID32066のサムネイル画像

どんな味付けでも合う白菜!人気のレシピで食卓を美味しさで飾ろう

煮物や汁物など白菜は活躍の場が沢山ある人気の野菜です。その分レシピも数多く発表されており、主食でも副菜でも白菜の美味しさを存分に楽しめます。そこで特におすすめの白菜のレシピをご紹介します。人気なだけあってどれも美味しいですよ!

白菜の魅力について

ほのかな甘みがある白菜は日本国内では大根、キャベツに次ぐ生産量を誇り、その人気が伺えます。料理によってシャキシャキとした歯ごたえやしんなりとした口当たりに代わり、レシピそれぞれの良さを引き出す野菜でもあります。
涼しい気候を好むため、秋~冬の白菜が美味しいと言われています。

おすすめ人気レシピ①和風白菜のシチュー

おすすめ人気レシピ①和風白菜のシチューの材料

シチューミクス:1箱
豚バラ肉:200g
水:1400cc
牛乳:300cc
醤油:大さじ2
白菜:1/4カット
人参:中1本
玉ねぎ:1玉
もやし:1袋
仕上げの醤油:大さじ1

おすすめ人気レシピ①和風白菜のシチューの作り方

【1】具材を切る

人参は縦半分に切り、その後3mmにスライスします。
白菜は1.5cmほどに切っておきます。
玉ねぎは3mmにスライスします。

【2】肉を炒める

豚バラ肉を3cmにカットしてサラダ油で炒めます。

【3】煮ていく

豚バラ肉に火が通れば、水と牛乳、醤油を入れて一煮立ちさせます。
灰汁が出てくるので取ってください。

【4】さらに煮ていく

人参、玉ねぎ、白菜、もやしの順番で鍋に入れていきます。
蓋をして中火で15分ほど煮込みます。

【5】シチューの基を入れる

鍋をかき混ぜたあと、シチューの粉を投入します。
しっかりと混ぜて置いてください。

【6】仕上げ

仕上げに醤油を入れて混ぜたら出来上がり。

和風白菜シチューについて

ご飯にかけるなら、バターライスやガーリックライスにするとより美味しく召し上がれます。
また醤油を入れずにおくと、パンにつけても美味しくいただけます。

おすすめ人気レシピ②白菜と鶏肉のクリーム煮

おすすめ人気レシピ②白菜と鶏肉のクリーム煮の材料(3~4人分)

白菜:1/8コ
鶏モモ肉:1枚
玉ねぎ:1/2コ
コンソメ(顆粒):小1・1/2
バター:大3
牛乳:250cc
塩コショウ:少々
黒コショウ(粗挽き):適量
パセリ(乾燥): 少々
粉チーズ(パルメザンチーズ):大2
ほうれん草:1株
小麦粉:大2・1/2位

おすすめ人気レシピ②白菜と鶏肉のクリーム煮の作り方

【1】下準備をする

鶏肉は一口大に、白菜は芯を薄めに削ぎ切ります。信と葉を分けて水気をきっておきましょう。
ほうれん草は下茹でし、3cm幅に切ります。
玉ねぎは輪切りにしておいてください。

【2】鶏肉を焼く

バターの半分をフライパンにひいて、玉ねぎが飴色になるまで炒めていきます。
しんなりと色が変わってきたら鶏肉を入れて表面の色が変わるまで焼きます。

【3】具材を混ぜていく

バターの残りを入れて白菜の芯を入れます。小麦粉を加えて弱火で混ぜていきます。
牛乳を加え、とろみがつくように弱火で混ぜながら炒めてください。

【4】仕上げ

白菜の葉、ほうれん草、コンソメを入れて、粉チーズやブラックペッパー、塩コショウをして器に盛ったら出来上がり。
最後にパセリを振ってください。

白菜と鶏肉のクリーム煮について

工程で、とろみが固すぎるようなら牛乳を少し足して調節してください。また、仕上げのブラックペッパーは味を引き締めるので気持ち多めのほうが美味しいかもしれません。

おすすめ人気レシピ③白菜の粒マスタード和え

おすすめ人気レシピ③白菜の粒マスタード和えの材料(2人分)

白菜:1/16株
ニンジン:1/4本
ミツバ:1/2束

<和えダレ>
粒マスタード:小さじ1/2~1
しょうゆ:大さじ1/2

おすすめ人気レシピ③白菜の粒マスタード和えの作り方

【1】下準備をする

白菜の葉は細切りにして、軸は縦半分に切った後削ぎ切りにします。
冷水に入れパリッとしたら水気をきってください。

【2】ニンジンを切る

ニンジンの皮をむいて長さ3cmほどの短冊切りにします。
熱湯にさっと通して水に取ります。
一通り浸ったら水気を切っておきます。

【3】ミツバを切る

ミツバを水洗いして根元を落とします。
長さ3cmに切って置いてください。

【4】タレを作る

ボウルで<和えダレ>の材料を混ぜておきます。

【5】仕上げ

<和えダレ>のボウルに白菜とニンジン、ミツバを加えて和え、器に盛ったら出来上がり。

白菜の粒マスタード和えについて

粒マスタードの風味とアクセントが美味しい和え物です。
食の進む味付けで、サラダ代わりにもなりますので、重宝するレシピになると思います。

おすすめ人気レシピ④豚肉と白菜のはるさめ煮

おすすめ人気レシピ④豚肉と白菜のはるさめ煮の材料(2人分)

白菜:1/4株(約500g)
豚バラ薄切り肉:150g
緑豆はるさめ:25g
しょうがのせん切り:1かけ分
煮汁
・しょうゆ:大さじ1 1/2
・酒:大さじ1
・オイスターソース:小さじ2
・こしょう:少々
・水:1カップ
水溶き片栗粉(片栗粉、水各小さじ2)
・ごま油

おすすめ人気レシピ④豚肉と白菜のはるさめ煮の作り方

【1】具材を切る

はるさめは水で洗って食べやすい長さに切っておきます。白菜は一口大に、豚肉は3cmほどに切ります。

【2】フライパンで煮る

フライパンに白菜の半分を広げて、はるさめを乗せます。残りの白菜をその上に広げ、豚肉、しょうがを乗せていきます。
煮汁を全体にかけて、ふたをして強火にかけます。

【3】蒸し煮に変える

沸騰してきたら弱火にして、その後20分ほど蒸し煮にします。

【4】仕上げ

ふたを取って、全体を混ぜます。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
ごま油を加えてさっと混ぜたら出来上がり。
器に盛って召し上がってください。

豚肉と白菜のはるさめ煮について

食欲の出る中華味レシピです。
はるさめと白菜という鉄板の組み合わせでヘルシーな料理が出来上がりました。
あっさりとしているので、多めに作ってしまっても大丈夫です。

おすすめ人気レシピ⑤白菜とひき肉の煮込み

おすすめ人気レシピ⑤白菜とひき肉の煮込みの材料(2人分)

白菜:6枚
鶏ひき肉:100g
マッシュルーム:2個
たまねぎ:1/4個
塩:3g
こしょう:少々
パン粉:30g
牛乳:30ml
スープストック:200ml
トマト:2個

おすすめ人気レシピ⑤白菜とひき肉の煮込みの作り方

【1】白菜を茹でる

湯を沸かしておき、白菜をさっとゆでてざるに上げて冷ましておきます。

【2】材料を混ぜる

パン粉と牛乳を合わせておいて、鶏ひき肉、玉ねぎのみじん切り、マッシュルーム、塩、こしょうをボウルで練り混ぜます。

【3】材料を火にかける

鍋に白菜をしいて、ボウルで混ぜたものをその上に置いて平らにします。その上にさらに白菜を重ねます。
この工程を何度か繰り返して、白菜とひき肉の層を作ります。
水とスープストック、くし切りにしたトマトを加えて火にかけます。

【4】仕上げ

煮立ってきたら中火にして、白菜が柔らかくなるまで30分煮ていきます。
適当な大きさに切り分けて器に盛ったら出来上がり。

白菜とひき肉の煮込みについて

白菜とひき肉の層は白菜が肉の旨味を吸収するため、とても美味しい仕上がりになります。スープの量を増やして、豆や野菜などの具を増やせばスープ仕立てにもできますので、お好みで作ってみてください。

おわりに

白菜を使ったレシピをご紹介しました。いかがでしたか?白菜はヘルシーで人気のある野菜ですので、本当にどんな料理にでも使うことができます。美味しく、健康な食生活の手助けになればと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ