記事ID32022のサムネイル画像

電子レンジで簡単に卵サラダ!ちょっと一手間でボリューム満点レシピ

ゆで卵を作るのも面倒だという方におすすめ!卵1個から手軽に作れちゃう卵サラダレシピをご紹介!そのままパンにはさんで食べてもおいしいけれど、さらにその卵サラダにプラスして。メインのおかずになっちゃうボリューム満点レシピも作っちゃいましょう!

電子レンジで作る簡単卵サラダ

卵サラダを作るときは、お湯を沸かしてゆで卵をつくって、殻をむいて、包丁で細かくきざんで・・・と工程をふむと、意外と手間もかかるし、まな板と包丁もぐちゃぐちゃになりますよね。でも、電子レンジで作ると洗い物は耐熱容器1つだけで済んじゃいます!覚えておくと忙しい朝に便利ですよ。

材料

・卵・・・1個
・マヨネーズ・・・適量
・塩、こしょう・・・少々

作り方

【1】黄身に穴をあける

耐熱容器に卵を割りいれ、フォークで2、3回卵黄に穴をあけます。

【2】電子レンジで加熱する

ラップをふんわりかけて、電子レンジで、50秒~1分10秒加熱します。50秒過ぎから様子を見て加熱時間を調節してください。

【3】味付けする

耐熱容器の中でフォークを使って卵をつぶし、マヨネーズ、塩こしょうで味付けます。

卵の数を増やすときは、加熱時間を卵1個につき1分ずつを目安に増やしましょう。卵1個分から作れちゃうので1人暮らしの方にもおすすめです。では、この卵サラダを使ったレシピを見ていきましょう。

卵サラダレシピ①:レタスときゅうりの卵サラダ

材料(2人分)

・卵サラダ・・・卵1個分
・レタス・・・1/2個
・きゅうり・・・1/2本
・マスタード・・・適量

卵サラダレシピ①:作り方

【1】下準備をする

レタスは洗って1~2cm幅ぐらいのざく切り、きゅうりは輪切りにし、一緒にボウルに入れたら塩を振り、軽く揉み、そのまま5分ほど置いておきます。

【2】混ぜる

粗熱のとれた卵サラダに、水分をしっかりきったレタスときゅうりと加え、マスタードを入れてよく混ぜます。

卵サラダレシピ①:レシピのポイント

レタスときゅうりのシャキシャキ感がクセになる卵サラダです。マヨネーズを多めにすると野菜全体に絡んでおいしいですよ。

卵サラダレシピ②:まるごとにんじんの卵サラダ

材料(2人分)

・卵サラダ・・・卵2個分
・にんじん・・・1本
・レモン汁・・・適量

卵サラダレシピ②:作り方

【1】切る

にんじんは細かいせん切りにします。

【2】混ぜる

粗熱のとれた卵サラダに、にんじん、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせます。

卵サラダレシピ②:レシピのポイント

シンプルですが、栄養もしっかり取れる優秀なレシピです。にんじんは、せん切り調理器やピーラーを使うとかんたんに細かいせん切りにできますよ。

卵サラダレシピ③:切り干し大根の卵サラダ

材料(2人分)

・卵サラダ・・・卵2個分
・切干し大根・・・20g
・スプラウト・・・1パック
・麺つゆ・・・大さじ1

卵サラダレシピ③:作り方

【1】下準備をする

切干し大根はたっぷりの水で柔らかくもどし、水気を絞ってザク切りにします。スプラウトは根元を切り落としておきます。

【2】混ぜる

切り干し大根、麵つゆ、粗熱のとれた卵サラダを加えてよく混ぜ合わせます。

【3】仕上げる

スプラウトを入れて軽く混ぜ合わせます。

卵サラダレシピ③:レシピのポイント

写真ではゆで卵を使っていますが、ザク切りにしたゆで卵でも食感が残っておいしく作れます。スプラウトがアクセントになっておしゃれな卵サラダになりますね。

卵サラダレシピ④:レタスとちくわの卵サラダ

材料(2人分)

・卵サラダ・・・卵1個分
・レタス・・・2枚
・ちくわ・・・1本
・ハム・・・1枚
・粒マスタード・・・大さじ1/2
・酢・・・大さじ1/2

卵サラダレシピ④:作り方

【1】切る

レタスは食べやすい大きさに、ちくわは輪切りに切ります。ハムは薄い短冊切りにしておきます。

【2】混ぜる

酢と粒マスタードを入れたボウルにレタス、ちくわ、ハムを加えて混ぜます。粗熱のとれた卵サラダを入れ、全体に絡めます。

卵サラダレシピ④:レシピのポイント

おかずにぴったりのボリューム満点の卵サラダです。マヨネーズと粒マスタードを多めにすると味が濃い目になるのでお弁当のおかずにもおすすめです。

卵サラダレシピ⑤:カリフラワーの卵サラダ

材料(2人分)

・卵サラダ・・・卵1個分
・カリフラワー・・・1/2個
・パセリのみじん切り・・・適量
・粒マスタード・・・大さじ1/2
・しょうゆ・・・少々

卵サラダレシピ⑤:作り方

【1】下準備をする

カリフラワーは小房に分け、熱湯でかためにゆでてざるに上げます。

【2】混ぜる

粒マスタード、しょうゆを混ぜ合わせ、カリフラワーと粗熱のとれた卵サラダを加えて和えます。器に盛り、パセリを散らします。

卵サラダレシピ⑤:レシピのポイント

ちょっと味気ないカリフラワーも、卵サラダと混ぜれば食べやすいおかずに変身しますね。粒マスタードとカリフラワーの相性が良いお手軽レシピです。

電子レンジで簡単に卵サラダ!ちょっと一手間でボリューム満点レシピまとめ

電子レンジで簡単に卵サラダ!ちょっと一手間でボリューム満点レシピをご紹介しました。いかがでしたか?ゆで卵から作るとちょっと手間に感じる卵サラダも、この方法なら簡単に作れて良いですよね。夕飯のおかずにも使える卵サラダレシピ、ぜひ試してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ