パステルイエローの優しいクリーム!カスタードクリームのレシピ特集

トロトロ甘いカスタードクリームは、お菓子には欠かせないクリームの一つです。そこで今回は、簡単に作れてしかも美味しい、カスタードクリームレシピをご紹介します。一度覚えてしまえば、無限に応用が広がるカスタードクリームレシピ。これであなたもスイーツ作りの達人ですね。

美味しいカスタードクリーム

カスタードクリームは、卵黄に砂糖や牛乳を加えて作るクリームです。イギリス発祥と言われているカスタードクリームですが、4世紀ごろの古代ローマに、カスタードクリームのレシピが存在していたので、正確には古代ローマが発祥ですね。

カスタードクリームは、洋菓子の中でも様々なお菓子に使われていて、とてもなじみの深いクリームです。シュークリームや、タルト、和菓子では今川焼などにも使われていますね。では早速、とても美味しいカスタードクリームのレシピを見て行きましょう。

カスタードクリームレシピ① はかり要らず・レンジで簡単・絶品カスタードクリーム

カスタードクリームレシピ①材料

材料 4人分
卵 2個
牛乳 400cc
砂糖 150cc
小麦粉 大さじ3
バター(10g程度) ひとかけら
バニラエッセンス 数滴

カスタードクリームレシピ①作り方

【1】小麦粉と砂糖を合わせます

耐熱容器に小麦粉と砂糖を入れて混ぜ合わせます。

【2】牛乳を加えます

400ccの牛乳を加えます。

【3】卵を加えます

卵を溶いて加えます。

【4】加熱します

ふたやラップをして、電子レンジで様子を見ながら加熱します。

【5】かき混ぜます

一旦取り出してからよくかき混ぜます。再度電子レンジで3分ほど加熱します。

【6】出来上がりです

このような状態になるまで加熱して、最後にバターを加えたら出来がりです。

はかり要らず・レンジで簡単・絶品カスタードクリームのおすすめポイント

こちらのレシピは電子レンジで作るカスタードクリームです。電子レンジの加熱時間は、目安に考えて、様子を確認しながら作ってください。

カスタードクリームレシピ② カスタードクリーム

カスタードクリームレシピ②材料

材料 作りやすい分量
全卵 1個
卵黄  1個
オリゴ糖(グラニュー糖) 60g
ホットケーキミックス  大さじ1
牛乳 200cc
バニラエッセンス  10滴

カスタードクリームレシピ②作り方

【1】材料を混ぜます

牛乳とバニラエッセンス以外の材料をお鍋に入れて混ぜ合わせます。

【2】牛乳を加えます

牛乳を加えたら中火で加熱します。とろみがついたら火を弱めてバニラエッセンスを加えます。鍋底が見えるようになったら火を止めます。

【3】出来上がりです

粗熱が取れたら出来がりです。

カスタードクリームのおすすめポイント

こちらのレシピは、小麦粉の代わりにホットケーキミックスを使っています。また、バニラエッセンスの代わりにバニラオイルを使ってもいいですね。

カスタードクリームレシピ③ レンジで豆乳カスタードクリーム

カスタードクリームレシピ③材料

材料 2人分
卵黄 1個
薄力粉 大さじ1
砂糖 大さじ1
豆乳 100cc
バニラエッセンス 数滴
ラム酒 小さじ1

カスタードクリームレシピ③作り方

【1】卵黄を加えます

薄力粉と砂糖が入った耐熱容器に卵黄を加えて混ぜ合わせます。

【2】豆乳を加えます

卵黄がダマにならないように、少しずつ豆乳を加えて混ぜます。

【3】加熱します

500wの電子レンジで1分間加熱します。取り出してよくかき混ぜたらさらに1分間加熱し、一気にかき混ぜます。

【4】出来上がりです

バニラエッセンスとラム酒を加えたら出来上がりです。

レンジで豆乳カスタードクリームのおすすめポイント

豆乳で作るカスタードクリームのレシピです。話題の糖質制限には、こちらのレシピがぴったりですね。ラム酒が香る大人のレシピです。

カスタードクリームレシピ④ 卵白1個!白いレモンカスタード

カスタードクリームレシピ④材料

材料 2人分
卵白 1個
砂糖 大さじ2
小麦粉 大さじ1
牛乳 100cc
バニラエッセンス 3~5滴
レモン果汁 大さじ1

カスタードクリームレシピ④作り方

【1】材料をかき混ぜます

耐熱容器に卵白と小麦粉、砂糖を入れてよくかき混ぜておきます。

【2】牛乳を加えます

【1】に牛乳を加えたら500wの電子レンジで1分間加熱します。一旦取り出して手早く混ぜて、さらに1分ほど加熱します。

【3】出来上がりです

バニラエッセンスとレモン果汁を加えてかき混ぜたら出来上がりです。

卵白1個!白いレモンカスタードのおすすめポイント

レモンが香る、さわやかなレモンカスタードクリームのレシピです。卵は卵白を使っているので、本家のカスタードクリームとは一味違った素敵なレシピですね。

カスタードクリームレシピ⑤ 濃厚カスタードクリーム

カスタードクリームレシピ⑤材料

材料 2人分
砂糖 30g
小麦粉 10g
卵黄 1個
生クリーム 100cc

カスタードクリームレシピ⑤作り方

【1】卵黄と砂糖を混ぜます

お鍋に卵黄と砂糖を入れて、よく混ぜ合わせます。

【2】生クリームを加えます

ふるった小麦粉を、卵黄と砂糖の混ざったお鍋に加えて、白っぽいクリーム状になるまで混ぜ合わせます。そこに少しずつ生クリームを流し入れて、よくかき混ぜます。

【3】火にかけます

お鍋を極弱い火にかけます。木べらなどを使ってかき混ぜながらとろみをつけます。

【4】出来上がりです

なめらかなとろみがついたら出来上がりです。

濃厚カスタードクリームのおすすめポイント

こちらのカスタードクリームは、生クリームを使ったちょっとリッチなレシピです。牛乳でももちろん作れますが、生クリームを使うことで濃厚な味わいになっています。

カスタードクリームのレシピをまとめました

いかがでしたか?様々なカスタードクリームの作り方をご紹介しましたが、基本的に、作り方はとても簡単ですので、ぜひ作ってみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ