記事ID31887のサムネイル画像

    基本のすし飯のレシピと残ったすし飯のアレンジレシピをご紹介!

    すし飯は、意外と難しいと思っている人が多いようですが、実は案外簡単に作れるんですね。今回はそんなすし飯の基本のレシピをご紹介させて頂きます。また、残ったすし飯を使って作るアレンジレシピも、合わせてご紹介させて頂きますね。

    基本のすし飯レシピをご存知ですか?

    昔の人は誰でもすし飯を作ることが出来たそうですが、最近ではすし飯は難しそうだから作らない人も多いようですね。しかし実際に作ってみると、意外と簡単に作れるそうです。今回はそんなすし飯の基本のレシピをご紹介させて頂きます。これを機会にすし飯を作ってみませんか?

    基本のすし飯レシピ

    それではまず、基本となるすし飯のレシピをご紹介させて頂きます。難しいことは何もありませんよ。

    材料(2人分)

    お米1.5合
    昆布1枚(5cm角)
    <合わせ酢>
    砂糖大2
    酢大2.5
    塩小さじ2/3

    【1】お米をとぐ

    お米は炊く30分以上前にといでからザルに上げ、昆布は汚れを拭き取っておきます。

    【2】お米を炊く

    炊飯器に【1】のお米とすし飯の目盛りの線までお水を入れ、昆布をのせてスイッチを入れます。<合わせ酢>の材量は小鍋に入れて、ひと煮立ちさせておきます。

    【3】蒸らす

    ご飯が炊き上がったら昆布を取り出して、そのまま10分~15分ほど蒸らします。

    【4】合わせ酢を回しかける

    飯台をかたく絞った布巾で拭いてご飯をあけ、熱いご飯に<合わせ酢>を全体に回しかけ、1分ほどそのままおいて蒸らします。

    【5】混ぜて冷ます

    切るように手早く混ぜたら、広げるようにして、うちわなどであおいで急激に冷まします。冷めれば完成です!

    基本のすし飯レシピのポイント!

    ご飯を炊く時の水加減は必ずすし飯の目盛りに合わせましょう。また、合わせ酢をかけたら、ご飯は切るようにしながら手早く混ぜていくのがコツです。うちわが無ければ扇風機を使っても良いですね。

    冷やご飯から作るすし飯レシピ

    すし飯は、温かいご飯でしか作れないと勘違いしていませんか?実は冷やご飯からもすし飯が作れるんです!冷やご飯から作るすし飯のレシピをご紹介させて頂きます。

    材料(1人分)

    冷ご飯 1膳
    米酢 大さじ2
    水 大さじ1
    砂糖 小さじ1/2

    【1】材料を混ぜる

    米酢とお水、砂糖を全てボウルに入れて、しっかりと混ぜ合わせておきます。

    【2】レンジで加熱

    【1】のすし酢を冷やご飯に回しかけ、よく混ぜ合わせます。その後、ラップをして電子レンジで1分半ほど加熱すれば完成です!

    冷やご飯から作るすし飯レシピのポイント!

    難しいことは何もありません。食べたい時に食べたい量を作れますし、とっても簡単ですのでオススメです!

    残ったすし飯でアレンジレシピ① チーズおかか巻

    すし飯のレシピをマスターしたら、次は残ったすし飯を使ったアレンジレシピをマスターしてみましょう。まずは手軽にチーズおかか巻のレシピをご紹介させて頂きます。

    材料

    すし飯 適量
    海苔 1枚
    かつおぶし 適量
    スライスチーズ 1〜2枚
    白ゴマ 適量
    醤油 少々

    【1】海苔の上にすし飯を乗せる

    太巻きを作る要領で、海苔の上にすし飯を乗せて下さい。

    【2】具をのせる

    酢飯の全体に醤油であえたかつおぶし、白ゴマを広げます。手前にとろけるスライスチーズを適当な大きさに折りたたみ、巻いていけば完成です!

    残ったすし飯でアレンジレシピ チーズおかか巻のポイント!

    ご飯が温かい場合には、とろけるスライスチーズで作ると美味しいですよ!簡単に作れて美味しいので、ぜひ作ってみて下さいね。

    残ったすし飯でアレンジレシピ② 鮭のおむすび

    次にご紹介するレシピは、すし飯を使った鮭のおむすびです。普通の白ご飯も良いですが、すし飯を使った鮭のおむすびも美味しいですよ!

    材料

    すし飯 茶碗に軽く3杯程度
    鮭フレーク(市販) 大さじ3~4
    丸美屋のりたま 1/3袋程度
    酢(にぎる時用)) 適量

    【1】鮭フレークを混ぜる

    すし飯に鮭フレークを混ぜます。

    【2】おにぎりを作る

    手のひらにお酢を少量つけて一口大の丸いおにぎりを作ります。

    【3】ふりかけをまぶす

    【2】のおにぎりにふりかけをまぶしたら完成です!

    残ったすし飯でアレンジレシピ 鮭のおむすびのポイント!

    こちらのレシピでは市販の鮭フレークを使いましたが、焼き鮭を使うとさらに美味しくなりますよ!ふりかけは、何を使っても良いのですが、オススメはのりたまのふりかけです。

    残ったすし飯でアレンジレシピ③ さっぱりチャーハン

    最後にご紹介するレシピはこちら、すし飯を使ったさっぱりチャーハンです。すし飯を使うことでさっぱりとした仕上がりになるんですね。これもまたこれで美味しいですよ!

    材料

    すし飯 お茶碗1杯分くらい
    卵 1個
    万能ねぎ 2~3本
    ウインナー 2本
    サラダ油 適量
    しょうゆ 適量
    塩こしょう 適量

    【1】下準備

    万能ねぎは小口切り、ウインナーは輪切り、卵はよく溶きほぐしておきます。

    【2】卵を焼く

    フライパンにサラダ油をひき、溶き卵を入れてかき混ぜ、半熟のうちに皿に取り出します。

    【3】炒める

    フライパンでウインナーを炒め、そこにすし飯を入れてほぐします。そこに【2】の卵を入れて、卵が細かくなるようにほぐしながら炒めます。

    【4】味付け

    万能ねぎを加えて混ぜ合わせ、しょうゆと塩こしょうで味を調えれば完成です!

    残ったすし飯でアレンジレシピ さっぱりチャーハンのポイント!

    すし飯自体に味が付いているので、味付けは控えめでも十分美味しく食べられますよ。さっぱりとした仕上がりのチャーハン、ぜひご賞味くださいね。

    すし飯のレシピ まとめ

    すし飯のレシピ、いかがでしたか?まずは基本のすし飯をマスターしてみて下さいね。冷やご飯からも簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ