涼しくなっても食べたい!さらりとうまい冷麺のおすすめレシピ5選!

冷麺といえば夏!というイメージが強いですよね。でも、食欲がないときや無性に冷たいものを食べたくなるときはありませんか。トマトなどのさっぱりとした野菜や、キムチを入れたり、様々なレシピがあります。今回は、冷麺を使ったおすすめレシピを紹介します。

冷麺とは?

冷麺は二通りあり、一つは冷やし中華の別称、もう一つは朝鮮由来の料理があります。冷麺といわれると皆さん、後者の方を思いつくのではないでしょうか。冷麺に使用する麺はそば粉につなぎとしてデンプンや小麦粉を練り込んで、穴の開いたシリンダーで麺状に押し出し、茹でたものを冷水で冷やします。

サッパリおいしい冷麺のレシピを紹介します。

おすすめ冷麺レシピ5選①:梅しそ冷麺

冷たい麺にさっぱり甘酸っぱいはちみつ梅を加えた冷麺です。さらっと食べられちゃいます!

材料(2人分)

盛岡冷麺2人前・・・1袋
きゅうり・・・1本
大葉・・・5枚
はちみつ梅・・・3個
ノンオイル梅ドレッシング・・・お好み
胡麻・・・適量

茹でる用のお湯を沸かします

冷麺を茹でるお湯を沸かしておきます。
お湯を沸かしてる間にきゅうりと大葉を千切りにして、梅干しの種を取って叩きます。

冷麺のスープを作ります

冷麺のスープの素を表示量の倍量の水、または半分のスープ量で表示量の水で溶きます。

スープにドレッシングを追加します

先ほど作ったスープにノンオイル梅ドレッシングを足しながら、好みの味に調えます。

麺を茹でて盛り付けして完成です

冷麺を茹で、冷水で締めます。盛り付けて、胡麻を散らして完成です。

おすすめ冷麺レシピ5選①:梅しそ冷麺

おすすめ冷麺レシピ5選1つ目は、梅しそ冷麺です。普通の梅干しではなく、はちみつ梅を使うことで甘酸っぱくして酸っぱいのが苦手な人でも食べられるレシピです。

おすすめ冷麺レシピ5選②:ビビンバ冷麺

サッパリ冷麺にピリ辛キムチがとてもよく合うレシピです。今回は、汁なしバージョンです!

材料(4人分)

ひき肉・・・200g
キュウリ・・・1本
もやし・・・1袋
人参・・・1/2本
ラーメン・・・4玉
ごま油・塩・いりごま・・・適量
韓国のり・・・1パック
温泉卵・・・4個
麺つゆor冷やし中華のタレ・・・適量
焼肉のタレ・・・適量

人参、もやしを加熱します

人参を千切りにし、人参は1分半〜2分、もやしは1分ほどレンジにかけ、粗熱を取っておきます。

ナムルを作ります

千切りにしたキュウリと人参、もやしをごま油と塩、いりごまで和えてナムルにしておきます。

挽き肉を炒めます

フライパンに油をひき、ひき肉を炒めて、火が通ったら焼肉のタレをかけて味付け炒め粗熱を取っておきましょう!

麺を茹でて氷水で冷やします

ラーメンの麺を茹でて、冷水、や流水、または氷水でしめます。

麺、ナムルを盛り付けて完成です

お皿に麺、ナムル、ひき肉温泉卵、韓国のりを盛って、麺つゆか、冷やし中華のタレをかけて完成です。

おすすめ冷麺レシピ5選②:ビビンバ冷麺

おすすめ冷麺レシピ5選2つ目は、ビビンバ冷麺です。今回は、ラーメン用の麺でしたが、冷麺用でもとても美味しく仕上がります。韓国のりとナムルでとても韓国らしいレシピになりますね。

おすすめ冷麺レシピ5選③:豚肉と大根おろしの冷麺!今日はキムチ添え

豚肉と大根おろしでさっぱりと!ピリッと辛いキムチが良いアクセントになっています。

材料(3人分)

スープ付き袋麺・・・3袋
豚肉こま切れ・・・200g
大根(おろす)約・・・1/3
ネギ・・・適量
キムチ・・・適量

麺を茹でます

お湯に火をかけて冷麺を茹でて茹であがったら冷水で冷麺をしめます。

豚肉を茹でて、大根おろしを作ります

トッピング用の豚肉を茹でて冷水で冷やします。このときに、大根おろしも作りましょう。

盛り付けて完成です

器に麺を盛り、大根おろしと豚肉をのせ、タレをかけネギを散らして完成です。
お好みでキムチを添えてください!

おすすめ冷麺レシピ5選③:豚肉と大根おろしの冷麺!今日はキムチ添え

おすすめ冷麺レシピ5選3つ目は、豚肉と大根おろしの冷麺のキムチ添えです。大根おろしと豚肉はとても相性がいいですよね。トマトなどさっぱりとした野菜は冷麺との相性がとてもいいのでいろいろトッピングしてみましょう。

おすすめ冷麺レシピ5選④:ピーナッツだれのエスニック風冷麺

冷麺には珍しくピーナッツバターを使ったレシピです。普通とは違ったエスニック風冷麺になります。

材料(2人分)

生麺・・・2パック
鶏肉・・・1枚(一人あたり80〜100g位)
トマト・・・1個
アボガド・・・1個
ピーナッツバター(無糖)・・・50g
ココナッツシュガーまたは黒糖大さじ・・・1/2
ココナッツオイル ・・・100cc
塩レモンを漬け込んでいた塩・・・小さじ1
塩レモン・・・1/4個分(みじん切り)
ニンニク ・・・1片(すりおろし)
ショウガ ・・・1片(すりおろし)
レモン汁・・・1個分
パクチー・・・少々

タレづくりです

ピーナッツバターとココナッツオイルをよく混ぜます。そこにココナッツシュガーまたは黒糖を入れ、よく混ぜます。さらに、すりおろしニンニクとショウガ、塩を入れ混ぜ合わせます。

塩レモンを加えます

みじん切りにした塩レモンを混ぜる(これでピーナッツソースは出来上がりますが、緩かったら冷蔵庫で10分位冷やします)

アボカド、トマトを切ります

アボガドは皮を剥いて種を取り除き、縦に薄くスライス、トマトは薄めのくし切りにします。

麺、鶏肉を茹でます

鶏肉と冷麺を別々に茹でます。麺が茹であがったら、冷水でしっかりとしめましょう!鶏肉は手で裂くようにほぐします。

盛り付けて完成です

麺を器に盛り、具(鶏肉・アボガド・トマト)をのせます。そこに、ピーナッツソースをかけ、仕上げにレモン汁をかけ、パクチーを飾って完成です!

おすすめ冷麺レシピ5選④:ピーナッツだれのエスニック風冷麺

おすすめ冷麺レシピ5選4つ目は、ちょっと変わったピーナッツだれのエスニック風冷麺です。ピーナッツバターや塩レモンなど冷麺にはあまり使わないものでもとても美味しく出来上がります。パクチーは好みがあると思うので、苦手な方は控えた方が美味しく食べられるかもしれません。

おすすめ冷麺レシピ5選⑤:ねばとろ!冷やし春雨冷麺

最後はオクラと長芋のネバネバが特徴的な冷麺レシピです。

材料(約2人分)

春雨・・・1袋
ハム・・・1パック
納豆・・・2パック
オクラ・・・6本
山芋 ・・・8cmぐらい
トマト・・・2個
麺つゆ ・・・好きなだけ
醤油ごまのドレッシング・・・好きなだけ

春雨、オクラを茹でます

春雨、オクラを茹でて冷水で冷やします。オクラは塩ゆでにして冷水ですぐ冷やすと緑色がとても鮮やかになります。

トマト、オクラ、ハムを切ります

トマトはくし型、オクラは輪切り、ハムを細切りでそれぞれ切っておきます。

山芋は大根おろし器でおろしにしておきます。納豆はよくかき混ぜ、お好みで付属のたれも絡めましょう!

麺を盛り付けて完成です

冷やしておいた麺とその他の具をのせてタレを絡めれば完成です!!

おすすめ冷麺レシピ5選⑤:ねばとろ!冷やし春雨冷麺

おすすめ冷麺レシピ5選5つ目は、ねばねばとした具材がたくさん入った冷麺です。冷麺が手に入らなっかった場合、春雨で代用しても美味しいですよ!カロリーも低くて女性に嬉しいレシピです。

おすすめ冷麺レシピ5選 まとめ

おすすめ冷麺レシピ、いかがでしたか。冷やし中華と一緒であまり手間のかからない料理なので昼ごはんにさっと作ったりもできますね。味付けもさっぱりしたものが多いので、たくさんの具材との相性がいいのも嬉しい料理です!!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ