記事ID31821のサムネイル画像

ほんだしで簡単調理!手軽で美味しいと人気のレシピをご紹介!

ほんだしで手軽に美味しいご飯を作ってみませんか?出汁を取るのが面倒だったり大変だと思う人も多いのですが、ほんだしを使うだけであっと言う間に美味しい出汁のきいたレシピに仕上がります!今回はそんな手軽で美味しいほんだしを使った人気レシピをご紹介させて頂きます。

ほんだしを使った人気レシピをご紹介!

手軽に美味しい出汁が取れると人気のほんだしを使って、手軽に調理してみませんか?ほんだしを使いこなすことができれば、どんな料理もあっと言う間に仕上がります。今回はそんなほんだしを使った人気レシピをご紹介させて頂きます。

ほんだしを使った人気レシピ① 牛丼

ほんだしを使った人気レシピ、まず初めは牛丼のレシピからご紹介させて頂きます。庶民の味とも言える牛丼、ほんだしを使うことで簡単に美味しく作ることができますよ。

材料

牛バラ肉 300g
玉ねぎ 2個
糸こん 200g
牛脂 1個
だし汁(ほんだし小さじ2+水)  1カップ
酒 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ3
ご飯 茶碗4杯

【1】下準備

玉ネギはスライスし、糸こんは食べやすい長さに切っておきます。

【2】炒める

フライパンに牛脂をひいて、牛バラ肉を炒めます。色がかわったら、玉ねぎと糸こんをいれてさらに炒めます。

【3】煮込む

玉ねぎと糸こんを入れて3分くらい炒めたら、だし汁と醤油、酒、みりん、砂糖をいれて煮込みます。30分ほど煮込んだら、丼にご飯を入れてその上からかければ完成です!

ほんだしを使った人気レシピ 牛丼のポイント!

時間がない時には、ほんだしを上手く使うことで時短出来ますし、何といっても美味しいんですね!がっつり食べたい時にもオススメのレシピです。

ほんだしを使った人気レシピ② ひじきの煮もの

次にご紹介するレシピは、ひじきの煮ものです。こちらもほんだしを使って簡単に美味しく調理することができるんですよ。

材料

ひじき 200g
いんげん豆 7本
油揚げ 3枚
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
だし汁(ほんだし小さじ2+水300ml)  300ml
サラダ油 大さじ1

【1】下準備

ひじきを戻します。いんげん豆を2センチくらいに切ります。油揚げを食べやすい大きさに切ります。水とほんだしで、だし汁を作っておきます。

【2】炒める

サラダ油をひいたフライパンでいんげん豆を炒めます。そこにひじきと油揚げを入れてさらに炒めます。

【3】煮込む

だし汁、醤油、酒、砂糖を入れて、煮込みます。煮汁が少なくなったら完成です!

ほんだしを使った人気レシピ ひじきの煮もののポイント!

出汁を取らなくてもほんだしで十分なぐらい良い出汁が出来ますので、和食にも最適ですよ。30分ほど煮込めば、より美味しく食べられます。

ほんだしを使った人気レシピ③ 炊き込みご飯

次にご紹介するレシピは、鶏ときのこの炊き込みご飯です。炊き込みご飯もほんだしがあれば、とっても簡単に美味しく仕上げることができますよ。

材料

米 2合
水 適量
鶏もも肉 1/4枚(60g)
油揚げ 1/2枚(20g)
しめじ 1パック(100g)
にんじん 20g
しょうが 1/2かけ
A しょうゆ 大さじ2
A 酒 大さじ1
A ほんだし 小さじ山盛り2(8g)
A 瀬戸のほんじお 少々

【1】下準備

お米は洗って30分以上浸水し(時間外)、ザルに上げて水気をきっておきます。

【2】材料を切る

鶏肉は2cm角に切り、油揚げはタテ半分に切ってから5mm幅に切ります。しめじは小房に分け、にんじんは5mm幅の短冊切りにしてください。しょうがは1cm長さのせん切りにしておきます。

【3】ご飯を炊く

炊飯器に【1】のお米を入れて2合の目盛りまで水を注ぎ、そこにAを加えて【2】の鶏肉・油揚げ・しめじ・にんじん・しょうがをのせて普通に炊きます。炊き上がったら軽く混ぜ合わせてお茶碗に盛り付ければ完成です!

ほんだしを使った人気レシピ 炊き込みご飯のポイント!

しょうがを加えることで、鶏肉の生臭みが消えますし、アクセントにもなりますので、より美味しく仕上がりますよ。鶏肉の代わりに、秋鮭を使ってみても良いかもしれませんね。

ほんだしを使った人気レシピ④ 塩唐揚げ

次にご紹介するレシピは、塩唐揚げのレシピです。実は唐揚げにほんだしを少し加えることで、驚くほど美味しくなるんですよ!運動会のお弁当のおかずにいかがですか?

材料

鶏モモ肉 2枚(500g)
塩コショウ 少々
★ほんだし 小さじ2
★酒 大さじ1
★おろしにんにく 小さじ2
★ショウガのすりおろし 小さじ2
卵白 1個
片栗粉 適量

【1】下準備

鶏もも肉は一口大に切って塩コショウをしておきます。

【2】漬け込む

★の調味料を鶏肉と混ぜ合わせ、しばらく置いて味をなじませます。その後、そこに卵白も加えてもみ込みます。

【3】揚げる

【3】の鶏肉に片栗粉をまぶして油で揚げていきます。油を切って盛り付け、レモン等を添えれば完成です!

ほんだしを使った人気レシピ 塩唐揚げのポイント!

前日の夜に漬け込んでおくと、より一層味が染み込んで美味しくなりますよ!ほんだしを少し入れて作る唐揚げ、とっても美味しいのでオススメです!

ほんだしを使った人気レシピ⑤ チャーハン

最後にご紹介するレシピは、チャーハンです。実はチャーハンもほんだしを少し加えると、味に深みが増して美味しくなるんですよ。

材料

ご飯 お茶碗軽く1杯分
長ネギ 1/4本
ハム 2枚
卵 1個 
マヨネーズ 大さじ1 
ほんだし 小さじ1
塩、こしょう 適宜 
しょうゆ 小さじ1

【1】下準備

長ネギはみじん切りに、ハムは細かく切っておきます。冷やご飯を使う場合には、電子レンジで温めておきます。

【2】マヨネーズとご飯を混ぜる

ボウルにご飯とマヨネーズを入れてしっかりと混ぜ合わせておきます。

【3】炒める

フライパンに【2】のご飯を入れて炒めていくと、ご飯がパラパラになっていきます。ご飯を片側に寄せて、空いたスペースで溶き卵を入れて軽く混ぜ合わせ、さらにご飯と混ぜ合わせます。

【4】具材を入れる

【3】に長ネギとハムも加えて、さらに炒めます。ほんだしを加え全体に味が馴染んだら、こしょうで味を整え香りづけにお醤油を鍋肌からまわし入れ数回混ぜ合わせれば完成です!

ほんだしを使った人気レシピ チャーハンのポイント!

火力は常に強火で行ってください。ご飯をパラパラにするコツは、温かいご飯とマヨネーズをしっかりと混ぜ合わせることです。これでパラパラチャーハンが簡単に出来上がりますよ。

ほんだしを使った人気レシピ まとめ

ほんだしを使った人気レシピ、いかがでしたか?どれも美味しそうですよね。ほんだしを使いこなすことで、料理の幅も広がるかと思います。ぜひ活用してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ