記事ID31804のサムネイル画像

おつまみに!ホームパーティーに!おしゃれなパテの絶品レシピ集

パンやクラッカーにパテを塗り、美味しいワインがあればそれだけでも最高ですよね。瓶詰めやデパ地下のパテも良いけど、手作りの美味しいパテならホームパーティーも更に盛り上がります。そんなパテの定番レシピやベジタリアンレシピなど、作りやすいレシピをご紹介します。

手作りパテ

肉や魚をすり潰してペースト状にしたものやムース状にしたものパテと呼びます。パンやクラッカーに添え、前菜やおつまみとして活躍するおしゃれな料理ですが、意外と簡単に家庭で作ることができます。

今回は身近にある材料を利用した簡単なパテのレシピをご紹介します。ベジタリアンパテもあるので、きっとお好みのパテが見つかると思います。

市販のものではなく、手作りのパテでワンランク上のおもてなしをしてみてはいかがでしょう。

パテのおすすめレシピ①:マッシュルームのパテ

材料(2人分)

ブラウンマッシュルーム 6個(100g)
にんにく 1片
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 少々

マッシュルームのパテのレシピ

[1]切る

マッシュルームと玉ねぎを薄く切り、にんにくは芯芽を取り除いて薄く切ります。

[2]炒める

フライパンにオイルをひき、にんにくと玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ってきたら、マッシュルームを加え、塩・こしょうで味を調えます。

[3]攪拌する

粗熱が取れたらフードプロセッサー等で、ペースト状になるまで攪拌します。

[4]器に盛る

器に盛り、バゲットやクラッカーを添えます。

レシピのおすすめポイント

ベジタリアンに人気の、香り高いマッシュルームパテのレシピ。マッシュルームの攪拌具合はお好みで調整しましょう。攪拌せずに包丁でみじん切りにすればマッシュルームの食感も楽しめます。

パテのおすすめレシピ②:鶏レバーのパテ

材料(作りやすい分量)

鶏レバー 250g
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/3本
セロリ 1/2本
にんにく 1/2片
オリーブオイル 適量
A赤ワイン 1/2カップ
Aコンソメ(顆粒) 小さじ1と1/2
Aお好みの乾燥ハーブ 適宜
ローリエの葉 2枚
塩 大さじ1/2
バター 1片
生クリーム 1/2カップ

鶏レバーのパテのレシピ

[1]下準備をする

鶏レバーは血栓とすじを取り除いて、流水でよく洗い、適当に切って30分程水に浸して血抜きします。(水は何度か変えます)

[2]切る

玉ねぎ、にんじん、セロリは薄切りにし、にんにくはみじん切りにします。

[3]炒める

切った野菜ををオリーブオイルで弱火で炒め、火が通ったらレバーを入れてさらに炒めます。

[4]煮る

全体に炒まったらAを入れて中火にかけ、フツフツしてきたら、蓋を半分ずらしてかぶせ、ローリエを加えて弱火で汁気がなくなるまで煮詰めます。煮詰まったら塩で味を調えます。

[5]攪拌する

粗熱がとれたらフードプロセッサーで攪拌し、滑らかになったらバターと生クリームを入れて更に攪拌します。

[6]冷やす

器に入れ、4~5時間冷蔵庫で冷やし固めます。

レシピのおすすめポイント

定番の鶏レバーのパテ。お好みのハーブと香味野菜でレバーが苦手な人でも美味しく食べられるレシピ。貧血予防にも、ワインのつまみにも!一度食べたら癖になること間違い無しです。

パテのおすすめレシピ③:スモークサーモンのパテ

材料(4人分)

スモークサーモン 100g
生クリーム 50ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
イタリアンハーブミックス 小さじ1/2
パン・クラッカー等 適量
ハーブ お好みで

スモークサーモンのパテのレシピ

[1]切る

スモークサーモンは2cmの長さに切ります。

[2]攪拌する

ブレンダーに生クリーム、スモークサーモン、コンソメ、イタリアンハーブミックスの順に入れ、低速で10秒攪拌します。

[3]器に盛る

器に移し、お好みのハーブ等を散らして、パンやクラッカーを添えます。

レシピのおすすめポイント

スモークサーモンの香りを生かし、簡単に作れるパテ。刻んだケーパーや、水にさらした玉ねぎを和えるなどのアレンジもおすすめです。白ワインにぴったりのおしゃれなパテです。

パテのおすすめレシピ④:ハムのパテ

材料(4人分)

ハム 100g
生クリーム 大さじ2
バター 40g

ハムのパテのレシピ

[1]下準備をする

バターは室温に戻しておき、ハムは角切りにします。

[2]攪拌する

材料を全てフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで攪拌します。

[3]冷やす

容器に入れて冷蔵庫で冷やし固め、バゲットなどに添えます。

レシピのおすすめポイント

材料たったの3つの、超簡単パテ。冷やせば立派なオードブルになり、常温ならサンドイッチに塗るのもおすすめです。残ったハムの消費に役立つレシピです。

パテのおすすめレシピ⑤:ツナのパテ

材料(作りやすい分量)

ツナ缶 小1缶
クリームチーズ(個包の) 2個
マジックソルトまたはクレイジーソルト 小さじ1/2
黒こしょう 少々
チューブにんにく お好みで適量

ツナのパテのレシピ

[1]下準備をする

ツナ缶の油を切り、クリームチーズを常温に戻します。

[2]混ぜる

スプーンで混ぜ、マジックソルト、黒こしょう、にんにくを少し入れて混ぜます。

[3]器に盛る

器に盛り、パンやクラッカーを添えます。

レシピのおすすめポイント

万人受けするツナのパテ。家にある材料で簡単に作れるのが嬉しいですね。大人から子供まで楽しめるので、家族ぐるみのホームパーティーにおすすめです。

さいごに

いかがでしたか?
デパ地下で買うようなパテが家庭でも簡単に作れます。
ご紹介したレシピはどれも手軽に作れる材料でできるパテなので、ホームパーティー等でも活躍しそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ