誰でも簡単に作れる!濃厚チョコがたまらないザッハトルテのレシピ

男女問わず、みんなを魅了するチョコレート。今回は、そんなチョコレート好きの方におすすめの、ザッハトルテのレシピをご紹介します。一見作るのが難しそうなザッハトルテですが、実はレシピは意外と簡単!お菓子作り初心者の方でも失敗なく作れるので、必見ですよ!

ザッハトルテの簡単レシピが知りたい!

皆さんは、ザッハトルテはお好きですか?そもそもザッハトルテとは、チョコレートケーキの一種で、チョコレートスポンジの周りをチョコレートでさらにコーティングして仕上げられた、まさにチョコレート好きにはたまらないスイーツなんです。

シンプルながら美しい見た目と、濃厚なチョコレートのおいしさを最大限生かして作り上げるザッハトルテは、作るのがとても難しそうですが、簡単なレシピもあります。今回は、初心者でも失敗なく作れる、ザッハトルテのレシピをご紹介します。チョコレート好きの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ザッハトルテのレシピ①材料2つのザッハトルテ

材料(1~2人分)

板チョコ 3枚
卵 2個

材料2つのザッハトルテのレシピ

①メレンゲを作る

卵を黄身と白身に分け、白身はよく泡立ててメレンゲを作ります。

②生地を作る

黄身を別のボウルに入れ、湯煎で溶かした板チョコ2枚分を加えて混ぜ合わせます。①のメレンゲに加えてよく混ぜます。

③オーブンで焼く

②の生地を型に流し入れ、170度に予熱しておいたオーブンで20分焼きます。焼きあがったら、しばらく庫内に放置し、陥没を防ぎます。

④チョコレートでコーティングして完成!

板チョコ1枚を湯煎で溶かしたら、お湯25mlを加えて混ぜ合わせ、粗熱を取ったスポンジにコーティングして、完成!

このレシピのおすすめポイント

材料たった2つで作れる、お手軽レシピです。ザッハトルテをお店で購入するとお値段もかかりますが、板チョコレートと卵だけで作れるなら、お財布にも優しいですね。

ザッハトルテのレシピ②メレンゲなしのザッハトルテ

材料 (18cm角型又は丸型1台分)

チョコレートスポンジ
卵 3個
グラニュー糖  120g
バニラエッセンス  適宜
薄力粉 80g
A純ココア 20g
Aバター 20g
A牛乳 50ml

生チョコクリーム
生クリーム 200g
ミルクチョコレート 200g

メレンゲなしのザッハトルテのレシピ

①生地を作る

ボウルに卵、グラニュー糖、バニラエッセンスを入れ、もったりするまでしっかりと泡立てたら、薄力粉をふるい入れ、切るように混ぜ合わせます。Aの材料を耐熱容器に入れてレンジで加熱し、ダマにならない様にしっかりと溶かしたら、2、3回に分けて加え、さらに混ぜます。

②生地を焼く

クッキングシートを敷いた型に②の生地を流し入れ、上から落として余分な空気を抜き、170℃に予熱しておいたオーブンに入れて、約30分焼きます。焼きあがったら、粗熱をとって3枚にスライスします。

③チョコクリームで仕上げて完成!

小鍋に生クリームと刻んだチョコレートを入れて弱火で溶かし、スポンジ生地に1枚ずつたっぷりとクリームを塗って重ねます。3枚目を重ねたら、上からもたっぷりとコーティングし、ココアパウダーを振りかけて完成!

このレシピのおすすめポイント

面倒なメレンゲを作る作業がなくても、しっかりとおいしいザッハトルテが作れるレシピです。生チョコクリームを挟むことで、より贅沢な味わいに仕上がります。

ザッハトルテのレシピ③ザッハトルテのロールケーキ

材料 (オーブン皿1枚)

卵 3個
薄力粉 90g
砂糖 70g
バター 30g
くるみ 40g
ココア 大さじ3
生クリーム  20ml
チョコシロップ 大さじ1
スイートチョコ 200ml

ザッハトルテのロールケーキのレシピ

①生地を作る

ボウルに卵と砂糖を入れ、白くもったりとするまで泡立てます。薄力粉とココアを2度ふるってから加えて切るように混ぜたら、溶かしバターを加えます。

②オーブンで焼く

オーブン皿に生地を流し入れて表面を平らにします。くるみを180℃のオーブンで7~8分焼いて砕いたら、全体にくるみを散らし、200℃のオーブンで約10分焼いて、粗熱をとっておきます。

③チョコクリームを作る

生クリーム100mlとチョコシロップをボウルに入れてよく泡立てます。

④ガナッシュを作る

ボウルに、刻んだスイートチョコを入れておき、沸騰させた生クリーム100mlを加えてチョコを溶かします。1/4を別のボールに取り分けて泡立て、残りは、湯せんにかけておきます。

⑤仕上げをして完成!

スポンジにチョコクリームを塗り、端から巻いていきます。ガナッシュを全体に塗り、チョコレートが乾いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

ロールケーキをザッハトルテにした、斬新なレシピです。ロールケーキにすることで、より食べやすくなっています。甘さが強めなので、甘いもの好きの方にはたまりませんね。

ザッハトルテのレシピ④炊飯器でザッハトルテ

材料(8人分)

ミルクチョコレート 2枚(約100g)
卵L 1個
ホットケーキミックス 150g
牛乳 150ml
ミルクココア 80g
クルミとクランベリー お好みで

コーティング
生クリーム(低脂肪) 200ml
ミルクチョコレート 4枚(約200g)
夏みかんジャム 大さじ2
金粉•アラザン(桃色) 適量

炊飯器でザッハトルテのレシピ

①チョコレートを溶かす

耐熱ボウルにチョコレートを割り入れ、牛乳を加えてレンジで1分加熱して溶かしておきます。

②生地を作る

ボウルに①、ホットケーキミックス、卵、ミルクココア、クルミ、クランベリーも加えてよく混ぜます。

③炊飯器で焼く

炊飯器の内側に バターを薄く塗り、②の生地を流し入れます。上から数回落として空気を抜き、炊飯器にセットして早炊きで炊飯します。

④デコレーションをして完成!

焼きあがったら夏みかんジャムをはけで塗ります。細かく割ったチョコを生クリームの中に入れて湯煎で溶かし、スポンジにかけ、金粉とアラザンを振りかけて完成!

このレシピのおすすめポイント

炊飯器で本格ザッハトルテが作れるお手軽レシピです。お家にオーブンがなくても作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

ザッハトルテのレシピ⑤HMで作るホワイトザッハトルテ

材料(6人分)

ココアスポンジ生地
ホットケーキミックス(HM) 50g
無塩バター 60g
グラニュー糖 60g
卵 1個
ココアパウダー 10g

ホワイトガナッシュコーディング
ホワイトチョコレート(固形) 240g
生クリーム 200ml
粉糖(トッピング用) 大さじ2

HMで作るホワイトザッハトルテのレシピ

①生地を作る

室温においてやわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加え、クリーム状になるまで混ぜます。卵を加えて混ぜ、ホットケーキミックスとココアパウダーを入れて、さらに混ぜます。

②オーブンで焼く

カップケーキ型に生地を流し入れ、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。粗熱が取れたら型からはずし、網にのせて冷ましておきます。

③デコレーションして完成!

鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めます。細かく刻んだホワイトチョコレートを入れて予熱で溶かし、冷えてとろみがついてきたらカップケーキに塗って完成!

このレシピのおすすめポイント

ホワイトチョコレートでコーティングした、甘めのザッハトルテです。カップケーキ型で作っているので、贈り物としてもおすすめです。

ザッハトルテのレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

皆さんも、ぜひお家でザッハトルテを作ってみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ