記事ID31746のサムネイル画像

メキシカンを楽しんじゃおう!タコスの美味しいオススメレシピ5選

お肉や野菜、チーズをたっぷりくるくると巻いて、パクッと美味しいタコス!好きなものをトッピングとしてレシピに使えるのも楽しいですよね。ピリ辛ソースにしてみたり、マイルドにチーズを多めにしてみたり…オススメのタコスレシピをご紹介します!

メキシカンな気分を味わえるタコス

タコスはもともとメキシコ発祥の料理です。カリッと焼き上げたハードシェルに具材を巻くレシピや、ソフトな皮でくるりと巻くレシピがあります。タコスは日本でも近年親しまれています!

タコスのオススメレシピ①:基本のタコスレシピ

材料(6人分)

ひき肉 400g
タコシーズニングミックス 1袋
レタス 3枚
トマト 半分
チェダーチーズ 一塊
モッツァレラチーズ(スライス) 1袋
タコシェル 12個

①材料の下準備をする

ひき肉:フライパンで炒め、タコシーズニングミックスを入れ良く混ぜる。
レタス:細長く切る。
トマト:小さめにダイスカットしておく。
チェダーチーズ:チーズスライサーでおろしておく。

②シェルに具材をはさむ

器に野菜、肉、チーズの具材を入れ、食卓に出す。
30秒ほどレンジであたためたタコシェルに、各自具材を挟んでいただく。

基本のタコスレシピ

タコスはこれでなくては!というレシピはありませんが、メキシコの家庭で食べる一般的な食べ方のレシピがこちらです。
具材をすべて用意し、各自タコシェルに具材を詰めて食べるのが本場流。
手巻き寿司のように、自分で作る楽しさがありますね。

タコスのオススメレシピ②:ライスタコス

材料(適量)

トルティーヤ 2枚
ごはん 150g
シュレッドチーズ 20g
レタス 2枚
鰹節 5g
醤油 適量

①材料の下準備をする

鰹節:醤油をあらかじめ振り掛けておく。
レタス:流水で洗い、小さめにちぎって水気を切っておく。

②トルティーヤで具材を巻く

ラップを広げた上にトルティーヤ、レタス、ごはんの順に広げる。
チーズと鰹節を中央に入れ、端からくるくるときつめに巻く。
包丁などでカットして、ラップを外してできあがり!

ライスタコスのレシピ

こちらはタコスのジャパニーズアレンジレシピ。
ソフトなトルティーヤの皮で、具材とご飯を一緒に巻いていきます。
食卓に出す時はカットして断面を出すと綺麗ですが、お弁当に持っていく時はラップをしたままカットしなくてOKだそうですよ。

タコスのオススメレシピ③:チキンタコス

材料(8個分)

餃子の皮 8枚
鶏ささ身 3本(約150g)
サニーレタス 4~5枚
サルサソース(市販品) 適宜

こしょう
サラダ油
揚げ油 

①材料の下準備をする

ささ身:筋を取りのぞき塩こしょうで下味をつける。
レタス:小さくちぎって水にはなち、シャキッとさせて水けをきる。
フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、中火でささみの両面に焼き色をつける。焼いたらバットにとってさます。

②餃子の皮を揚げる

フライパンに1~2cm揚げ油を入れ、170℃に熱して餃子の皮1枚を入れる。
皮がぷくぷくと泡だってきたら、菜箸で皮の縁をフライパンの側面にくっつけてタコスの皮の形にする。
すべての皮を同様に揚げ、ペーパータオルなどで油をきる。

③具材をはさむ

ささ身を1cm幅でそぎ切りにする。
揚げた餃子の皮にレタス、ささ身をはさみ、サルサソースをかけてできあがり。

チキンタコスのレシピ

餃子の皮を揚げて、タコスの皮にアレンジ!
タコスの皮はスーパーの輸入食品コーナーなどに売っていますが、手に入らないときはこんなアイデアも使うことができます。
揚げた餃子の皮は、パリッとしてとても美味しいんですよ。

タコスのオススメレシピ④:タコス風揚げ餃子

材料(24個分)

餃子の皮(大判) 24枚
合いびき肉 150g
玉ねぎ 1/4個
アボカド 1個
レタスの細切り 2枚分
トマトサルサ
 ・トマト 1個
 ・玉ねぎ 1/8個
 ・レモン汁 大さじ2
 ・オリーブ油 小さじ1
 ・塩、こしょう 各少々
 ・タバスコ 適宜
・トマトケチャップ、塩、こしょう、オリーブ油、揚げ油

①材料の下準備をする

玉ねぎ:粗みじん切りにする。
アボカド:縦半分に切り、粗く刻む。
トマトは5mm角に切る。
玉ねぎ:みじん切りにして他の材料と混ぜ合わせる。

②材料を混ぜ合わせる

ボウルにひき肉、ケチャップ大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々を入れ、よく練り混ぜる。そこにカットしておいた玉ねぎたアボカドを加え、オリーブ油大さじ1を加えて混ぜる。

③具材を皮で包む

餃子の皮の縁に水をつけ、練り合わせた具材大さじ1をのせる。皮の端を四方から寄せて四角く包む。(画像参照)

④油で揚げる

中温(約170℃)に熱した揚げ油にタコスを入れて、きつね色になるまで揚げる。レタスとともに皿に盛り、トマトサルサを添えてできあがり。

タコス風揚げ餃子のレシピ

こちらも餃子の皮を使ったタコスのレシピです。
タコスの材料を練り合わせて餃子の餡のようにし、皮で包んで揚げていきます。
メキシカンと中華のナイスな融合レシピですね!

タコスのオススメレシピ⑤:プチトマトとアボカドのタコス

材料(2人分)

プチトマト 8個
アボカド 1個
玉ネギ(みじん切り) 1/8個分
レモン汁 小さじ1
EVオリーブ油 大さじ1
チリパウダー 少々
塩コショウ 少々
タコス(ハードタイプ) 2個

①材料の下準備をする

プチトマト:ヘタを取り、縦4等分にカットする。
アボカド:1cm角に切り、レモン汁をふりかける。

②具材をはさむ

タコスの皮以外の全ての材料を混ぜ合わせる。食べる直前に、混ぜ合わせた具材をタコシェルのはさんでいただく。

プチトマトとアボカドのタコス

トマトとアボカドは、メキシカンには欠かせない材料!
トマトとアボカドをシンプルに和えて、ハードタイプのタコシェルにはさむレシピです。
タコシェルは少しレンジであたためても美味しいですよ。

タコスを食べて気分はメキシカン!

タコスは作る過程から、何の具材を入れようかワクワクしてしまいますね。
お好みの具材を使って、お気に入りタコスレシピを見つけましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ