記事ID31666のサムネイル画像

    カレーパーティーにもおすすめ!手作りナンの美味しいレシピ

    最近では市販のナンも目にしますが、家でも簡単に作れます。一般的なパンのようにたくさん捏ねる必要は無く、手軽に作れるのがナンの魅力です。魚焼きグリルやフライパンを使ってナン作りに挑戦してみませんか?手作りナンのレシピとナンを使ったアレンジレシピをご紹介します。

    広く中央アジアで親しまれているナン

    インドカレーと一緒に食べるナン。私たちにとっては「インド」のイメージが強いですが、インド以外の中央アジアでも広く親しまれているパンの一種です。実は、この独特の二等辺三角形のようなナンはインドのもので、他国では楕円や円形だったりします。

    レストランの釜で焼いたナンはモチモチ、ふわふわでとっても美味しく、大きくてもペロッと食べられます。ぜひ、家でも食べたいと思いますよね。実は家でも手軽にナンを作ることができます。

    手作りナンのレシピと、ナンを使ったアレンジレシピをぜひ参考にしてみてください。

    手作りナンのおすすめレシピ①:グリルで作るモチモチナン

    材料(8枚分)

    中力粉(または薄力粉と強力粉半々)  400g
    塩 小さじ1
    38度くらいのぬるま湯 240ml
    はちみつ(または砂糖)  大さじ1
    オリーブオイル  大さじ2
    ドライイースト 小さじ2
    ベーキングパウダー  小さじ1

    グリルで作るモチモチナンのレシピ

    [1]混ぜる①

    中力粉、塩、ベーキングパウダーをボウルに入れ、ざっと混ぜます。(振るわなくてOK)

    [2]混ぜる②

    ぬるま湯にはちみつとドライイーストを入れてよく混ぜます。

    [3]捏ねる

    中力粉の入っている[1]のボウルに[2]を入れ、菜ばしなどでざっと混ぜたら、オリーブオイルを加え、手で捏ねてざっとまとめます。

    [4]発酵させる

    ボウルに濡れ布巾をかけ、レンジの発酵機能を使って30分発酵させます。(夏場は常温でもOK)

    [6]成形する

    包丁にくっつかない程度に打ち粉をして8等分に切り、生地を薄く伸ばし、オリーブオイルを塗ったアルミホイルにのせます。

    [7]焼く

    温めておいた魚焼きグリルで1枚ずつ、強火で片面20~30秒ずつ焼きます。

    レシピのおすすめポイント

    シンプルな材料で簡単に作れるレシピ。魚焼きグリルを利用し、高温で短時間で焼き上げるので、釜で焼いたようなナンが作れます。

    手作りナンのおすすめレシピ②:発酵1分のお手軽ナン

    材料(2~3人分)

    強力粉 100g
    薄力粉 70g
    木綿豆腐  55g
    砂糖  10g
    塩  3g
    ドライイースト  2g
    水  60~70ml

    発酵1分のお手軽ナンのレシピ

    [1]混ぜる①

    強力粉、薄力粉、塩、砂糖、ドライイーストを合わせ、ホイッパーで全体が均一になるように混ぜます。

    [2]混ぜる②

    潰した豆腐を入れ、水は3~4回に分けて生地の様子を見ながら入れ、菜箸などでぐるぐる混ぜます。

    [3]発酵させる

    手で捏ねてひとまとめにしたら、ラップをかけ、レンジ(200W)で1分加熱して発酵させます。発酵させたら、生地を2~3等分に分けてから丸め、濡れ布巾をかぶせて15分休ませます。

    [4]焼く

    お好みの形に伸ばし、フライパンにマーガリンを入れたら両面をこんがりするまでよく焼きます。

    レシピのおすすめポイント

    レンジを利用すれば発酵時間はたったの1分です。また、フライパンで焼けるのも嬉しいですね。オーブンで焼く場合は生地にフォークで穴を数箇所開け、オリーブオイルを塗ってから、210℃で8~10分焼きます。オーブンで焼くと更にモチモチのナンになります。

    手作りナンのおすすめレシピ③:簡単チーズナン

    材料(10枚分)

    薄力粉 350g
    塩 小さじ1/4
    砂糖 大さじ1
    バター 30g
    ヨーグルト 1カップ
    イースト 小さじ1
    スライスチーズ 180g

    簡単チーズナンのレシピ

    [1]混ぜる

    薄力粉に塩、砂糖を加えて混ぜ、バターは手のひらですり混ぜておきます。

    [2]生地を休ませる

    イーストをヨーグルトと一緒に[1]に混ぜてよくこね、なめらかな生地になったら固く絞った濡れ布巾をかぶせてしばらく休ませます。

    [3]ガス抜きをする

    ひとまわり大きくふくらんだらひっくり返して取り出し、手のひらで押してガスを抜き、生地を10等分にします。

    [4]成形する

    生地を大きなしずく型にのばし、5mm角のに切ったスライスチーズを混ぜ込み、平らにしてナンの形にします。

    [5]発酵させる

    ひとまわり大きくなるまで、形に合わせた大きな長方形のホットクッキングシートにのせて発酵させます。

    [6]焼く

    発酵させた生地をフライパンに入れ、少し焦げ目がつくまでフタをしてゆっくり両面焼きます。

    レシピのおすすめポイント

    ヨーグルトの風味とスライスチーズのコクが癖になるナンのレシピです。スライスチーズ以外にも、お好みのチーズで試してみてください。

    アレンジナンのおすすめレシピ①:お手軽ナンピザ

    材料(1人分)

    ナン 1枚
    スライスチーズ 2枚
    プチトマト(大きめ) 3個
    バジルの葉 2枚
    黒こしょう 適宜

    お手軽ナンピザのレシピ

    [1]切る

    ミニトマトを輪切りにスライスします。

    [2]焼く

    ナンにスライスチーズとミニトマトを乗せ、オーブントースターに入れて700Wで8分焼きます。

    [3]器に盛る

    焼きあがったらバジルの葉をちぎって散らし、黒こしょうをふります。お好みでタバスコをふってお皿にのせます。

    レシピのおすすめポイント

    モチモチのナンを使えばナポリのピザ風のナンピザが簡単にできます。多目に作ったナンを使っても、市販のナンを使ってもいいでしょう。ミニトマトはたっぷりめに使い、ジューシーに仕上げると美味しいですよ。お好みの具材をプラスして、自分なりにレシピのアレンジを楽しんでみてください!

    アレンジナンのおすすめレシピ②:バナナシナモンのおやつナン

    材料(2人分)

    バナナ 1本(140g)
    クリームチーズ 100g
    ナン 2枚(160g)
    くるみ(むいたもの) 20g
    シナモン 小さじ1
    はちみつ 大さじ2
    ミントの葉 適量

    バナナシナモンのおやつナンのレシピ

    [1]下準備

    クリームチーズは常温に戻してやわらかくし、くるみを砕き、バナナを斜めに切ります。

    [2]焼く

    ナンにクリームチーズを塗り、くるみを散らし、バナナをのせ、200℃に熱したオーブンで5分ほど焼きます。

    [3]器に盛る

    シナモンをふり、はちみつをかけ、ミントを飾り、お皿にのせます。

    レシピのおすすめポイント

    簡単でヘルシーなこちらのレシピは子供と一緒に食べるおやつにもおすすめ。りんごや黄桃間などでも美味しそうですね。クリームチーズは必ずやわらかくしてまんべんなく塗りましょう。

    さいごに

    いかがでしたか?
    家庭でも意外と簡単に美味しいナンが作れます。
    ナンを添えるといつものカレーがぐっと本格的になりますし、残ったナンはアレンジすれば手作りナンを2度楽しめますね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ