記事ID31660のサムネイル画像

    自宅で簡単にピザソースを作っちゃおう!ピザソースレシピをご紹介!

    ピザソースは、買うと結構なお値段しますし、途中で使い切れないまま賞味期限が過ぎちゃった!なんてことも多々ありますよね。そこで今回は、自宅でも簡単に作れるピザソースレシピをご紹介させて頂きます。自分好みのピザソースレシピを探してみて下さいね。

    ピザソースは買うより手作り!レシピは簡単!?

    ピザソース、買っていますか?それとも作っていますか?市販のピザソースは手軽に買えて便利に使えるかもしれませんが、内容量が多くて賞味期限内に使い切れなかったりしますよね。その点、手作りのピザソースなら、使いたい量だけ作れば良いし、何といっても無添加なので身体にも良いですよね。

    今回はそんな手作りピザソースのレシピをご紹介させて頂きます。ピザソースと言っても、実に種類は豊富で、簡単に作れるレシピも多いんですよ。手軽に作れるレシピを参考に作ってみませんか?一度作れば手作りソースの味に虜になるかもしれませんよ。

    自宅で簡単ピザソースレシピ① 混ぜるだけのピザソース

    まず初めにご紹介するレシピは、材料を混ぜるだけの簡単ピザソースレシピです。市販のピザソースを買う前に、混ぜるだけのこちらのレシピで作ってみませんか?

    材料

    ケチャップ 大さじ3(48g)
    マヨネーズ 大さじ半分~1弱(半分だと7g)
    にんにく(すりおろす) 1片
    醤油 小さじ1(6g)
    クレイジーソルト(マジックソルト)  適量
    乾燥バジル 適量
    粗挽き黒コショウ 適量

    混ぜ合わせる

    全ての材料をよく混ぜ合わせれば完成です!

    自宅で簡単ピザソースレシピ 混ぜるだけのピザソースのポイント!

    刻んだ玉ネギを入れてみたり、辛いのが好きな人はタバスコを少し入れてみても美味しく仕上がると思いますよ。混ぜるだけで完成する、簡単ピザソースレシピ、ぜひ試しに作ってみて下さいね。

    自宅で簡単ピザソースレシピ② ちょっと煮込んで本格派ピザソース

    次にご紹介するレシピは、ほんの少しだけ煮込んで作るピザソースレシピです。少しだけでも煮込むことで、本格的なピザソースに仕上がりますよ!

    材料

    ホールトマト(缶詰 800g)
    タマネギ 1/4 個(約60g)
    ニンジン 1/8 個(約20g)
    塩 9g
    オリーブオイル 大さじ 1/2
    にんにく 極少量

    【1】下準備

    タマネギとニンジン、にんにくはそれぞれみじん切りにしておきます。

    【2】炒める

    鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて炒めます。にんにくが軽く色が付いたらタマネギとニンジンを入れて焦げないように絶えず木杓子などで約10分ほど混ぜます。

    【3】トマトホールを入れる

    【2】にトマトホールを入れて、泡立て器などでつぶします。沸騰する手前で塩を入れ、静かに混ぜます。沸騰したら火を弱めて、極弱火で5分ほど加熱すれば完成です!

    自宅で簡単ピザソースレシピ ちょっと煮込んで本格派ピザソースのポイント!

    すぐに使わない場合には、保存瓶に入れて冷蔵庫で保存してくださいね。また、煮込み過ぎると酸味とフレッシュ感が弱くなってしまいますので、その点は注意してください。煮込み過ぎない程度に煮込むことで、美味しいピザソースになりますよ!

    自宅で簡単ピザソースレシピ③ 照り焼き風ピザソース

    次にご紹介するレシピは、ケチャップなどのトマトベースではなく、照り焼き風のピザソースレシピです。こちらも混ぜるだけの簡単レシピですよ!

    材料

    マヨネーズ 大2
    ポン酢 小1
    味噌 小3分の1
    チューブからし お好みで

    混ぜる

    材料を全てボウルに入れて、しっかり混ぜ合わせれば完成です!

    自宅で簡単ピザソースレシピ 照り焼き風ピザソースのポイント!

    普通にパンに塗って食べるだけでも美味しいこのソース、ピザにもぴったりですよ!自宅にある簡単な材料で作れるので、いつでも作ることができますよね!

    自宅で簡単ピザソースレシピ④ レンジで手軽にホワイトソース!

    次にご紹介するレシピは、シーフードピザなどに使われる、ホワイトソースのレシピです。ホワイトソースは作るのが難しいと思われがちですが、実は簡単に作ることもできるんですね!

    材料

    バター 10g
    小麦粉 大さじ2
    牛乳 1カップ
    塩・胡椒 適量

    【1】下準備

    バターは常温に出しておいて柔らかくしておきます。(急いでいる時は電子レンジで20~30秒ほど加熱しても!)

    【2】混ぜる

    バターと小麦粉をスプーンなどでしっかりと混ぜ合わせます。バターと小麦粉がよく馴染んだら、牛乳大さじ2(分量内)を入れてさらに混ぜ合わせます。残りの牛乳を入れて、泡立て器でさらによく混ぜ合わせます。

    【3】レンジで加熱する

    電子レンジ(600w)で2分ほど加熱して、よく混ぜ合わせて下さい。さらに1分ほど加熱して、塩・胡椒で味を調えれば完成です!

    自宅で簡単ピザソースレシピ レンジで手軽にホワイトソースのポイント!

    【2】で牛乳を入れた時に、ダマにならないようにしっかりと混ぜ合わせておくようにして下さい。少量の牛乳で小麦粉をのばしてから、残りの牛乳を加えることで、難しいと言われるホワイトソースも簡単に作ることができますよ。

    自宅で簡単ピザソースレシピ⑤ トマト缶とハーブで本格的ピザソース!

    最後にご紹介するレシピは、ちょっと本格的なイタリアンを楽しみたい人向けのピザソースです。ちょっとしたホームパーティー向きのレシピですね。

    材料

    ホール缶(又は完熟カットトマト缶) 1/2
    ケチャップ 大4
    砂糖 小1
    ニンニク 1〜2カケ
    玉葱 1/4
    オリーブオイル ※↓ 大3
    バジル  かなりいっぱい
    塩 ひとつまみ
    オレガノ  少々
    ローリエ 1枚

    【1】下準備

    にんにくjと玉ネギはみじん切りにしておきます。

    【2】炒める

    オリーブオイルにニンニクを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎを入れてしばらく炒めます。色が少し変わってきたらホールトマトを手で潰しながら入れ、ケチャップ・ローリエ・砂糖をいれてしばらく煮込みます。

    【3】味を調える

    10分程してとろみが付いてきたら塩・バジルとオレガノを入れて味を調えたら完成です!

    自宅で簡単ピザソースレシピ トマト缶とハーブで本格的ピザソースのポイント!

    ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルでしっかり炒めて下さいね。あと、バジルはたくさん入れることでさらに美味しくなりますよ!冷凍保存も可能ですし、冷蔵保存でも2週間くらいは保存できますので、多めに作り置きしてもいいですね。

    自宅で簡単ピザソースレシピ まとめ

    自宅でも簡単に作れるピザソースレシピ、いかがでしたか?混ぜるだけの簡単レシピから、ちょっと本格的なレシピまでありましたね。お好みのピザソースレシピで作ってみて下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ