記事ID31578のサムネイル画像

今日はガッツリお肉を食べよう!そんな日におススメの豚の角煮レシピ

上手に作れたら自慢したくなるのが豚の角煮です。今回は特別に、しっとりと柔らかくて、誰からも褒められる豚の角煮のレシピをご紹介します。ご飯のおかずとしても、お酒もお供としても、どんなシーンでもピッタリの絶品レシピ。今夜のメニューは豚の角煮に決まりですね。

美味しい豚の角煮

豚の角煮は少し手間のかかる料理ですが、上手に美味しく作る事が出来れば、自慢のできるレシピでもあります。また豚肉はどの年代からも人気の食材ですし、栄養的にはビタミンB1を多く含んでいるので、疲労回復に効果があります。

しっとりと柔らかく、お箸でほろっと切れる豚の角煮は、まさに食べる人の笑顔を生む、温かくて素敵な料理です。しっかりと染み込んだ少し濃い目の味付けは、ご飯のおかずとしてはもちろん、お酒のお共にもピッタリです。そんな美味しい豚の角煮レシピをご紹介しますので、ぜひチャレンジして作ってみて下さい。

豚の角煮レシピ① 豚の角煮

豚の角煮レシピ①材料

材料 4~6人分
豚バラかたまり肉 800g~1kg
ゆで卵 2個
ねぎの青い部分 1本分
しょうが(皮つきのもの)の薄切り 4~5枚
ねぎの白い部分 5cm
煮汁
 水 400cc
 酒、しょうゆ 各大さじ5
 砂糖 大さじ4
好みで練り辛子

豚の角煮レシピ①作り方

【1】豚肉を茹でます

たっぷりの水を入れた鍋に、しょうがとねぎの青い部分、4~5cmに切った豚肉も加えて中火にかけます。豚肉がゆで汁に浸ったままになるように、水を足しながらアクを取りつつ30分ほど茹でます。

豚肉は取り出して水気を拭き取り、400ccのゆで汁を取り分けておきます。

【2】しらがねぎを作ります

白い部分のねぎはしらがねぎを作ります。切れ目を入れて芯を抜き、細い千切りにします。水にさらしたら水気を切っておきます。

【3】味付けをします

下茹でした豚肉を、煮汁の材料と取り分けた煮汁と共に鍋に入れて強火にかけます。煮立たせてから弱火に変えてゆで卵を加えます。落し蓋をして1時間ほど煮込み、火を少し強くして煮詰めます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けて、しらがねぎを添えたら出来上がりです。

豚の角煮のおすすめポイント

コトコトと煮る事で、豚肉が柔らかくなります。ねぎとしょうがは、豚肉の臭み取りに最適です。

豚の角煮レシピ② 中華風豚の角煮

豚の角煮レシピ②材料

材料 4人分
豚バラかたまり肉 500g
長ねぎ 1本
しょうが 1かけ
あれば八角 1/4個
・砂糖、しょうゆ、酒

豚の角煮レシピ②作り方

【1】豚肉を焼きます

フライパンを火にかけ、4~5cmに切った豚肉を並べます。

【2】豚肉に味付けをします

豚肉に焼き色がついて脂が染み出して来たら、大さじ1/2の砂糖を加えて茶色く変わるまで加熱しながら馴染ませます。大さじ2杯の醤油を加えてさらに絡めます。

【3】煮込みます

そこに200ccの酒と100ccの水を加えます。しょうが、ねぎ、八角を入れて煮立たせ、弱火に落として蓋をしたまま1時間ほど煮込みます。

【4】出来上がりです

蓋を取って煮詰め、煮汁に照りを出します。器に盛り付けたら出来上がりです。

中華風豚の角煮のおすすめポイント

こちらのレシピは、八角というスパイスを使う事で一気に中華風の味付けになります。ただし、とても風味の強いスパイスなので、適量を使うようにしましょう。

豚の角煮レシピ③ 夏の豚角煮

豚の角煮レシピ③材料

材料 2~3人分
豚肩ロースかたまり肉 400g
とうがん 1/8個
トマト 1個
・酢、酒、砂糖、しょうゆ、塩、粗びき黒こしょう

豚の角煮レシピ③作り方

【1】豚肉を焼きます

熱したフライパンに3cmに切った豚肉を入れて油なしで焼きます。染み出た余分な脂はふき取ります。

【2】味付けをします

2cm角に切ったとうがんと豚肉を鍋に入れて、水300cc、酢50cc、大さじ1の酒、小さじ1の砂糖としょうゆ、塩、小さじ1と1/3を加えて強火にかけます。

沸騰してきたらアクを取りながら弱火で蓋をして、25分ほど煮込みます。

【3】トマトを加えます

トマトは乱切りにして加えてさっと2分ほど煮ます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けて、こしょうを振りかけたら出来上がりです。

夏の豚角煮のおすすめポイント

夏にぴったりの、少し酸味の効いたレシピです。クセのないとうがんに、豚肉のうまみが染み込みますね。スープごと頂けるレシピです。

豚の角煮レシピ④ 豚の角煮

豚の角煮レシピ④材料

材料 作りやすい分量
豚バラ肉ブロック 800g
しょうが  1片
はちみつ 大さじ2
しょう油 80cc
紹興酒  100cc
水 200cc
八角  1コ
ねぎ 適量

豚の角煮レシピ④作り方

【1】豚肉を切ります

豚肉は5cmに切ります。しょうがは皮をむいてスライスします。

【2】豚肉を焼きます

フライパンに並べた豚肉を、中火で焼き色がつくまで焼きます。

【3】はちみつを加えます

そこにはちみつを絡め入れて、しょうゆを加えて煮立たせます。

【4】煮込みます

ねぎ以外の材料をすべて加えて20分ほど弱火で煮込みます。

【5】再度煮込みます

1時間ほど染み込ませるために時間を置きます。再度20分煮込みます。

【6】出来上がりです

器に盛り付けて、ねぎを添えたら出来上がりです。

豚の角煮のおすすめポイント

紹興酒がたくさん入ったレシピなので、豚肉特有の臭いも気になりません。冷める時に味は染み込むので、しっかりと1時間置きましょう。

豚の角煮レシピ⑤ 炊飯器で作る・トロトロの豚の角煮

豚の角煮レシピ⑤材料

材料 3~4人分
豚バラ肉 500g
ねぎ(青い部分) 1本分
しょうが(スライス) 4~5枚
●水 100cc
●醤油 60cc
●みりん 40cc
●砂糖 大さじ1
●和風だし 小さじ1/2
●しょうが(スライス ) 4~5枚

豚の角煮レシピ⑤作り方

【1】下茹でします

ねぎと3cmに切った豚肉、しょうがを鍋に入れて沸騰させます。アクを取ったら水気を切り、お湯で洗います。

【2】炊飯器にセットします

●の調味料と豚肉を炊飯器に入れて通常の炊飯モードでスタートします。

【3】出来上がりです

器に盛り付けて出来上がりです。

炊飯器で作る・トロトロの豚の角煮のおすすめポイント

こちらのレシピは炊飯器で作れるところが最大のおすすめポイントです。炊飯器にお任せなので、その間に違う事が出来ますね。

豚の角煮レシピをまとめました

いかがでしたか?同じ角煮でも、使う部位や調味料で全く違った味になります。作り置きも出来ますので、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ