材料を重ねて作る、見た目も綺麗なミルフィーユ風のおかずレシピ

お肉や野菜を重ねると、ミルフィーユ風のおかずレシピを作ることが出来ます。お肉の美味しさも、野菜の美味しさも両方味わうことができます。また、見た目も綺麗なので、おもてなし料理のレシピにもオススメです。色々なミルフィーユ風おかずレシピをご紹介します。

材料を重ねて作る、ミルフィーユ風レシピをご紹介します!

ミルフィーユと聞くと、お菓子のイメージがありますが、
お肉や野菜を重ねて作る、ミルフィーユ風おかずレシピも人気です。
お肉だけで作るより、お安くボリュームアップする事ができますし、
お肉の美味しさも、野菜の美味しさも両方味わうことができますよ!

オススメのミルフィーユ風おかずレシピをご紹介します。

ミルフィーユ風おかずレシピ①:白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

材料(4人分)

豚肉 250g
白菜 650g
好みの野菜 適量
コンソメ 2個
バター 大さじ1
塩コショウ 適量

【1】豚肉と白菜を重ねて切る

白菜の間に豚肉を挟んで切ります。鍋に切り口を上にして並べます。
お好みの野菜も食べやすく切って加えます。

【2】コンソメを加えて煮る

お湯カップ4杯に、コンソメを溶かして鍋に注ぎます。塩コショウを振り、バターを乗せます。
蓋をして火が通るまで煮たら完成です!

【おすすめポイント】白菜と豚肉のミルフィーユ鍋レシピ

コンソメのシンプルな味付けのミルフィーユ風鍋レシピです。
豚肉も白菜も、両方美味しくなるのでオススメのレシピです。

ミルフィーユ風おかずレシピ②:きゅうりとハムのミルフィーユ

材料

きゅうり 3本
玉ねぎ 1/4個
レモン 1/2個
ハム 3枚
マスタード 大さじ1
塩コショウ 適量
ミニトマト 適量

【1】野菜の下ごしらえをする

きゅうりはピーラーを使って薄くリボン状にします。塩を振って、水気が出たら絞ります。
玉ねぎは薄くスライスします。レモンは1/3の量を薄切りにし、残りは絞っておきます。

【2】ミルフィーユ状に重ねる

タッパーなどの容器に、きゅうりをずらしながら並べます。この上に玉ねぎ、マスタードを塗った
ハム、レモンの順に重ねます。これを何回か繰り返して重ねていきます。
絞ったレモン汁をかけて、塩コショウを振ります。冷蔵庫で1時間くらい置いたら
切り分けて完成です!
お好みで切ったミニトマトを飾ります。

【おすすめポイント】きゅうりとハムのミルフィーユレシピ

きゅうりとハムのシンプルなサラダレシピですが、ミルフィーユ風にするだけで
見栄えの良い綺麗なサラダになりますね!
おもてなしレシピにもピッタリです。

ミルフィーユ風おかずレシピ③:大根ミルフィーユ

材料(2人分)

スモークサーモン 3~4枚
大根 2cm
青紫蘇 4枚
塩 少々
水 大さじ1

【1】大根を塩もみする

大根を薄く6枚にスライスします。ビニール袋に大根、塩、水を入れて10分くらい置きます。
しんなりしたら水気を切っておきます。

【2】大根でサーモンと青紫蘇を挟む

スモークサーモンを半分に切ります。3枚の大根の間に、サーモンと青紫蘇を挟みます。
5分くらい置いて馴染んだら半分に切って完成です。

【おすすめポイント】大根ミルフィーユ

大根を使った、おつまみにピッタリなミルフィーユ風レシピです。
スモークサーモンの綺麗な色が透けて見えるので、見栄えも素敵ですね!
生ハムを使ったアレンジレシピもオススメです。

ミルフィーユ風おかずレシピ④:レンジで作る豚肉とレタスのミルフィーユ

材料(2~3人分)

豚もも肉、またはばら肉の薄切り 1パック
レタス 半玉
ポン酢 適量

【1】タッパーにレタスを敷く

電子レンジが使えるタッパーに、レタスの葉を敷きます。しっかり溝のほうまで敷きましょう。

【2】豚肉を敷く

レタスの上に、豚肉を乗せます。さらにレタスと豚肉を重ねていきます。

【3】レンジで加熱する

重ねたら、上から手でぎゅっと押さえます。隙間が無いようにしましょう。
ラップをかけて、電子レンジ(600W)で7~8分くらい加熱します。

【4】ひっくり返して切り分ける

タッパーごとひっくり返します。食べやすくカットしたら完成です!
ポン酢をかけて頂きます。

【おすすめポイント】レンジで作る豚肉とレタスのミルフィーユレシピ

レンジを使った、簡単に作れる豚肉とレタスのミルフィーユ風レシピです。
レタスをたっぷり食べることができるのでオススメです!

ミルフィーユ風おかずレシピ⑤:豚肉とチーズのミルフィーユかつ

材料(3人分)

豚肉(生姜焼き用) 15枚
塩コショウ 少々
スライスチーズ 6枚
片栗粉 少々
卵 1個
小麦粉 大さじ2
パン粉 1と1/2カップ

【1】豚肉とチーズを重ねる

豚肉に塩コショウを振ります。豚肉の上に半分に切ったスライスチーズを乗せ、片栗粉を振ります。
豚肉5枚で一つになるように重ねます。チーズがはみ出ないようにしっかり押さえましょう。

【2】衣を付ける

卵を溶きほぐし、小麦粉を加えて混ぜます。これに【1】の付けて、さらにパン粉を付けます。

【3】油であげる

油を低温に熱し、火が通るまで揚げたら完成です。重ねて厚くなっているので、火が通るのに
時間がかかります。しっかり低温で揚げましょう。

【おすすめポイント】豚肉とチーズのミルフィーユかつレシピ

豚肉にチーズを挟んだミルフィーユかつレシピです。
とんかつ用のお肉が無いときでも作れるので便利なレシピですね。
中のチーズが溶けて美味しそうです!

色々なミルフィーユ風おかずレシピをご紹介しました!

材料を重ねて作る、ミルフィーユ風レシピをご紹介しました。見た目も綺麗なので、おもてなし料理などに是非お試しください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ