可愛いだけじゃないんです!便利なルクルーゼのお鍋を使ったレシピ

主婦の間で話題になっている「ルクルーゼ」はキッチン用品を扱う会社です。中でも話題になっているのがルクルーゼのお鍋です。可愛らしい外見だけでなく使い勝手の良さも人気です。今回は、ルクルーゼのお鍋を使ったレシピを紹介します。レシピの幅広さにビックリしますよ。

ルクルーゼの魅力とは?

主婦の間で大人気の「ルクルーゼ」。ルクルーゼの鍋は、どれもカラフルでおしゃれですよね。インテリアとしても活躍するルクルーゼの鍋ですが、お料理への活躍度は比になりません。では、お料理をするうえでルクルーゼの魅力とはいったいどんなところなのでしょうか。

ルクルーゼの魅力は何と言っても、優れた熱伝導ですね。鍋全体が温まるので、食材にムラなく熱を伝えることが出来ます。また、蓄熱性にも優れているのが嬉しいですね。火を消しても料理が冷めにくく、温かいまま食卓に並べることが出来ます。

フタのつまみやハンドルなど、細部にまでこだわって作られているルクルーゼ。主婦が使いやすいように考えられているので、人気になるのも当然ですよね。今回は、ルクルーゼの鍋の中でも人気の高いココットを使ったレシピを紹介します。

ルクルーゼレシピ①:ごはん

ルクルーゼレシピ① ごはん

ルクルーゼの鍋を買ったら、まずはごはんを炊いてみましょう。

材料(1合分)

米 1合
水 1カップ

ルクルーゼレシピ① 作り方

【1】米をといで炊く

米をといで、20分ほど水に浸しておきます。米と水を鍋に入れて、中火にかけて水を沸騰させます。沸騰したら、弱火にして10分ほど炊きましょう。

【2】蒸らす

火からおろし、フタをしたまま15分程度蒸らします。その後、空気を入れるようにふっくらと混ぜ合わせたら完成です。

ごはん

ルクルーゼの鍋を手に入れたら一番に試してもらいたいレシピです。甘みが強調され、ふっくら美味しいごはんが炊けますよ。炊飯器で炊いたごはんと食べ比べてみてもいいですね。白米だけでなく、玄米や赤飯、炊込みごはんなども出来るので、レシピを探してみてくださいね。

ルクルーゼレシピ②:肉じゃが

ルクルーゼレシピ② 肉じゃが

熱伝導の優れたルクルーゼは煮物が大得意です。今回は、日本人が大好きな肉じゃがレシピを紹介します。

材料(3人分)

牛薄切り肉 250g
じゃがいも 4個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1個
いんげん 4本
サラダ油 大さじ1
だし汁 500ml
aしょうゆ 大さじ3
a酒 大さじ2
aみりん 大さじ2
a砂糖 大さじ1と1/2

ルクルーゼレシピ② 作り方

【1】切って炒める

牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎは、食べやすい大きさに切ります。いんげんは、筋を取り、塩を加えた熱湯でサッと茹でてから切ります。鍋にサラダ油をひき、牛肉を炒めます。牛肉の色が変わったら玉ねぎ、じゃがいも、にんじんも加えて炒めましょう。

【2】煮込む

全体に油が回ったら、だし汁を入れて煮込みます。5分ほど煮たら、aの調味料を入れ、落し蓋をして15分ほど煮込みます。いんげんを散らせば完成です。

肉じゃが

いつもの肉じゃがも、ルクルーゼで作ると不思議と美味しく感じます。熱伝導の優れたルクルーゼを使うので、いつもより早く具材に火が通り、じゃがいももにんじんも中までホクホクになりますよ。もちろん、他の煮物でも同様に美味しく作れちゃうので、試してみてくださいね。

ルクルーゼレシピ③:カレー

ルクルーゼレシピ③ カレー

みんな大好きカレーも、ルクルーゼにお任せ!

材料(4人分)

牛肩ロース肉 300g
じゃがいも 2個
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
しょうが 1片
薄力粉 大さじ4
カレー粉 大さじ3
a水 1000ml
aトマトケチャップ 大さじ5
aウスターソース 大さじ3
aしょうゆ 大さじ2
a赤ワイン 大さじ2
aローリエ 2枚
はちみつ 大さじ2
りんご(すりおろし) 1/8個分
サラダ油 大さじ1
バター 大さじ2
塩こしょう 少々

ルクルーゼレシピ③ 作り方

【1】切って炒める

具材は食べやすい大きさに切ります。にんにく、しょうがはみじん切りにします。鍋にサラダ油をひき、牛肉、じゃがいも、にんじんを炒めます。牛肉の色が変わったら一度取り出しましょう。鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れてあめ色になるまで炒めます。小麦粉を加え、なじんだらカレー粉も加えて炒めましょう。

【2】煮込む

粉っぽさが無くなったら、aの材料を加えます。煮立ったらフタをして15分ほど弱火で煮込みます。牛肉、じゃがいも、にんじん、はちみつ、りんごを加えてさらに15分ほど煮込めば完成です。

カレー

みんなが大好きなカレーもルクルーゼで作っちゃいましょう。りんごとはちみつの優しい甘みが、懐かしさを感じさせるカレーレシピです。もちろん、市販のルーを使っても美味しく出来ますよ。

ルクルーゼレシピ④:パン

ルクルーゼレシピ④ パン

ルクルーゼの鍋でパンも焼けちゃうんです。

材料(1個分)

強力粉 400g
インスタントドライイースト 1g
水あめ 小さじ1
水 300ml
塩 大さじ1/2
いりごま 適量

ルクルーゼレシピ④ 作り方

【1】生地を作る

ボウルに強力粉、ドライイースト、水あめ、水を入れて混ぜ合わせ15分ほど置きます。塩を加えて混ぜ、ひとまとめにしてラップをし、冷蔵庫で8時間程寝かせましょう。クッキングシートをひいた鍋に、ひとまとめにした生地を入れてフタをし、2時間程置いておきます。

【2】焼く

ごまをふり、生地に薄く切り目を入れておきます。フタをして230℃に予熱したオーブンで25分焼きます。フタを取って、さらに15分焼きます。焼きあがったら鍋から取り出し網の上で冷ましましょう。

パン

ルクルーゼはパンの型にもなるんですね。お家で焼き立てのパンが食べれたら嬉しいですね。ルクルーゼで作ったカレーとも相性いいかもしれませんね。簡単なので試してみてくださいね。

ルクルーゼレシピ⑤:デザート

ルクルーゼレシピ⑤ デザート

食後のデザートもルクルーゼで作りましょう。今回は、りんごをまるごと使ったアツアツデザートレシピをご紹介。

材料(3人分)

りんご 3個
レーズンバター 30g
シナモンパウダー 適量
シナモンスティック 2本
グラニュー糖 30g
ローズマリー 3本
白ワイン 80ml
サラダ油 少々
バニラアイス お好みで

ルクルーゼレシピ⑤ 作り方

【1】りんごの用意

りんごの芯をくり抜きます。底は1㎝ほど残し、種をかきだします。りんごの上部にジグザグに切り込みを入れましょう。芯をくり抜いたところに、レーズンバター、シナモンパウダー、シナモンスティックを入れ、ローズマリーをのせます。

【2】煮る

鍋にサラダ油を塗り、りんごを並べます。白ワインを注ぎフタをして弱火で30分ほど蒸し煮にします。お好みでバニラアイスを添えて完成です。

デザート

りんごの甘みがたまらない、アツアツデザートレシピです。ルクルーゼを使えば、デザートもおてのものです。ケーキを焼いたり、プリンを蒸したり、様々な使い方が出来るルクルーゼ。なぜこんなにも人気なのか、わかりますよね。

可愛いルクルーゼを活用しよう

今回はルクルーゼの鍋を使ったレシピを紹介しました。ルクルーゼの鍋は他にも様々な色や形の物があります。色々集めて活用しましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ