低カロリー高たんぱくでダイエットに最適!!猪肉の美味しいレシピ

臭みがあってギシギシしているイメージの強い「猪肉」。実は、低カロリー高たんぱくのダイエットに最適食材だったんです。今回は、ダイエット向き食材「猪肉」の美味しいレシピを紹介します。猪肉は最近流行りの「ジビエ」でもあります。簡単レシピでジビエを楽しんでみましょう。

ジビエって何?

猪肉というと、田舎で食べられていて、しかもギシギシするイメージが強いですよね。ですが、調理方法を間違えなければ臭みもなく美味しく食べられるのです。そのうえ、猪肉は豚肉や牛肉に比べて低カロリー高たんぱくのダイエット向き食材なのです。最近流行りの「ジビエ」としても有名ですね。では、ジビエとは何なのか見てみましょう。

ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語)で、ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化です。

出典:http://www.gibier.or.jp

ジビエとは、狩猟で得た野生動物を食べる文化のことです。ジビエは最近、日本でもひそかなブームとなっています。野山を駆け回っていた野生動物は、身が引き締まっていて栄養価も高いのです。また、脂肪が少ないのでダイエット向きだとも言えるでしょう。今回は、日本で手に入りやすいジビエ「猪肉」の美味しいレシピを紹介します。

猪肉レシピ①:ぼたん鍋

猪肉レシピ① ぼたん鍋

猪肉レシピと言えば「ぼたん鍋」が有名ですね。心も体も温まりますよ。

材料(4人分)

猪肉  300g
ごぼう 2本
大根 1/6本
もやし 1袋
豆腐 1パック
えのき 1/2袋
しめじ 1パック
ねぎ 2本
水菜 1袋
酒 大さじ3
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
しょうがチューブ 3cm
赤みそ、白みそ 各50g
だし 適量

猪肉レシピ① 作り方

①だしを用意

だしを鍋に入れ、食べやすい大きさに切った猪肉のスライスを加えます。弱火でじっくり猪肉に火を通していきます。アクが出たらきれいに取り除きましょう。

②野菜も入れる

野菜はなるべく薄く切ると火の通りが早くなります。野菜を入れて煮込み、みそ、みりん、醤油、しょうが、酒、砂糖で調味します。水菜をたっぷり加えたら完成です。

ぼたん鍋

猪肉レシピと言えば「ぼたん鍋」が有名ですね。猪肉は、じっくり弱火で火を通すと柔らかく美味しく食べられますよ。寒い冬に食べたくなる鍋レシピです。

猪肉レシピ②:シチュー

猪肉レシピ② シチュー

ほっこり温まるシチュー。いつものお肉の代わりに、猪肉を使ってみませんか。

材料(2人分)

猪肉 150g
玉ねぎ 1/2玉
にんじん 1/2本
マッシュルーム 1パック
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
酒 大さじ1
おろしにんにく 1かけ
ホールトマト缶 1/2缶
赤ワイン 100cc
水 50cc
固形ブイヨン 1個
ローリエ 1枚
ウスターソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
インスタントコーヒー 小さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1と1/2
塩こしょう 少々

猪肉レシピ② 作り方

①炒める

野菜、猪肉は食べやすい大きさに切っておきます。鍋にオリーブオイルを入れてにんにく、しょうがの香りが立つまで炒めます。その後、野菜、猪肉を入れて炒めます。

②煮込む

ホールトマト、水、赤ワイン、ブイヨン、ローリエを入れて煮込みます。ローリエを取り出してソース、ケチャップ、砂糖、コーヒーを入れます。塩こしょうで調味して完成です。

シチュー

猪肉を使ったシチューのレシピです。猪肉は、酒とにんにくで臭みを取ります。インスタントコーヒーは、シチューの味を深める隠し味です。牛肉や豚肉でも美味しく出来るので、試してみてくださいね。

猪肉レシピ③:ハンバーグ

猪肉レシピ③ ハンバーグ

猪肉ミンチが手に入ったらぜひ作ってもらいたいのが、ハンバーグです。

材料(4人分)

猪ミンチ 400g
玉ねぎ 1個
卵 1個
ピーマン 3個
パン粉 一掴み
豆乳 大さじ2
みそ 大さじ1
ナツメグパウダー 適量
スパイス 適量
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 適量
赤ワイン 100cc
ソース:ケチャップ 1:1

猪肉レシピ③ 作り方

①肉だねを作る

野菜はみじん切りにします。パン粉と豆乳を合わせておきます。ボウルに、赤ワインとソース&ケチャップ以外の材料を全て入れて混ぜ合わせます。楕円型に成形します。

②焼く

フライパンで焼きます。焼き色が付いたらワインを入れてフタをし、蒸し焼きにします。ソースとケチャップを混ぜて煮詰め、ハンバーグソースを作ります。

ハンバーグ

猪肉ミンチが手に入ったらぜひ試してほしいのがハンバーグです。どっしりとしたハンバーグは食べごたえ抜群ですよ。ソースは手作りでも市販品でも、煮込みにしても美味しいです。

猪肉レシピ④:ワイン煮

猪肉レシピ④ ワイン煮

ワインと相性の良い猪肉をワインで煮込んだレシピです。おしゃれで特別な日にもおすすめです。

材料(2人分)

猪肉 700g
砂糖 小さじ2
赤ワイン 100cc
a赤ワイン 100cc
a水 200cc
aトマト缶 1/2缶
a粗みじんにんにく 2かけ
aコンソメ 小さじ2
aウスターソース 小さじ2
aローリエ 2枚
bオリーブオイル 大さじ1
b玉ねぎ 1/2個
bにんにく 2かけ
bキノコ 1/2パック
b赤ワイン 50cc
b砂糖 小さじ1
b醤油 小さじ1
bバター 10g
b塩こしょう 少々

猪肉レシピ④ 作り方

①煮込む

aの材料を圧力鍋に入れて沸騰させます。砂糖をもみこんで赤ワインに漬けておいた猪肉を入れ、圧を加えて20分ほど煮込みます。

②ソースを作る

玉ねぎ、にんにくは粗みじん切りにします。フライパンで玉ねぎ、にんにく、きのこを炒めます。bの調味料と圧力鍋の中の茹で汁を加えて煮詰めます。バター、塩こしょうで味を調えたら完成です。

ワイン煮

おしゃれな猪肉のワイン煮は、記念日や特別な日のご馳走にぴったりです。圧力鍋でじっくり煮た猪肉は、ほろほろととろけるような柔らかさですよ。

猪肉レシピ⑤:チャーシュー

猪肉レシピ⑤ チャーシュー

猪肉の塊はチャーシューにしましょう。作り置きも出来て便利です。

材料(3人分)

猪肉 2塊
水 200cc
酒 200cc
醤油 50cc
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
はちみつ 大さじ2

猪肉レシピ⑤ 作り方

①焼いて煮込む

タコ糸を巻いた猪肉に両面焼き色を付けます。鍋にはちみつ以外の材料を入れて煮込みます。煮汁が少なくなるまで煮たら、はちみつを加えます。冷まして食べやすく切ったら出来上がりです。

チャーシュー

猪肉の塊が手に入ったらチャーシューにしましょう。作り置きも可能です。しっかりと味が付いているので、お酒のおつまみにもぴったりですよ。ついつい食べ過ぎてしまうかも。

簡単レシピでお家でジビエ

今回は手軽にジビエが楽しめる猪肉レシピを紹介しました。猪肉は低カロリーなのでダイエットにもおすすめです。手軽にジビエとダイエットを楽しみましょう。

今回は手軽にジビエが楽しめる猪肉レシピを紹介しました。猪肉は低カロリーなのでダイエットにもおすすめです。手軽にジビエとダイエットを楽しみましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ